○ 詩(shī )経(⏩)の内容を大別する(🌆)と、風・雅(yǎ )・(🐆)頌の三つになる。風(🌕)は民謠(🍔)、雅(📭)は朝(🥢)廷の(🍿)歌、頌は祭(🥂)事の歌である(♋)。
九(二(èr )一四)(🦅)
三七(qī )(一八四)
「麻の(🏧)冠かんむりをか(😁)ぶるの(🦖)が古(gǔ )礼だ(🌊)が、(🥥)今(😒)では絹糸の冠(🤺)(guàn )を(🦕)かぶる風(🥚)(fēng )習(xí )になった。これは節(jiē )約の(😅)ためだ。私はみん(🥟)な(🤼)のやり方に従お(📲)う。臣下は堂下(🎭)で君主を拝するのが古(gǔ )礼だ(👛)が、(🧝)今(⛏)(jī(⏯)n )で(🏫)は(🔣)堂上で(😝)拝(bài )する風(fēng )習(👳)になった。これは臣下(xià )の増長だ。私は、みんなのやり方(fāng )とはちがうが、やはり堂下(🐋)で拝(bài )するこ(🔮)とにしよう。」
○ 関雎==(💘)詩経の(🍸)中にある篇の(🍎)名。
(🔕)顔(👟)(yá(🔫) )渕がため(👝)息(🗒)を(🐔)つ(🚴)き(📐)ながら讃歎(🌌)していった。――
「私(📗)はまだ(🛍)色(♟)事を好むほど徳(dé(🤲) )を好(hǎ(🚛)o )む者を見たことがない(🈂)。」
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