こ(💻)ころやぶれず(🎈)
「麻の冠(🌘)か(🐯)んむ(🗑)りをか(🕸)ぶ(🐘)るの(😖)が古礼だが、今では絹(juàn )糸(👏)の冠をかぶる(⭕)風習に(🗓)なった。これは節約(😓)のためだ。私は(💿)みん(⏱)なのやり(🎚)方に従おう(🍨)。臣(📎)下は堂下(xià )で君(🗾)(jun1 )主(🌮)を拝(bài )するのが古礼(lǐ )だが、今(💜)では堂(🍍)上で拝(🕘)する(🛵)風習に(🏰)なった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのや(📤)り方とはちがうが(👥)、やは(🔘)り堂下で拝することにし(🔲)よう。」
かよう(🍊)に解すること(🏸)に(🦒)よ(🔻)つて、本(🤾)章の(👾)前段と後段と(🌎)の関係が、は(🌥)じめて明瞭になるで(✝)あ(😶)ろう(🍇)。これは、私(💆)(sī )一(🖌)個(gè )の見(👨)解で(🤝)あ(♟)るが(🥎)、決(jué )して無謀な言ではな(👚)い(㊗)と思う。聖人・君子(🗣)・(🍹)善(🏡)人の三語を、単なる人(🗄)(rén )物の(🏖)段階と見(jiàn )ただけ(🕴)で(🚸)は(📫)、(🏁)本(běn )章の(🚐)意(yì(🍊) )味が的(de )確(què )に捉えら(✌)れな(🕐)いだけでなく、論(💭)語全体(📍)の意(📢)味(wèi )があいま(🥑)いになるのではあ(🍔)るま(👍)いか。
先師に(📰)絶無(wú )といえる(🈶)も(👆)のが四つあっ(🌼)た。それは、独善、(🗻)執着、固(gù )陋、利(🎁)己である。
○ 匡=(🐧)=衛の一(🏧)地(dì(🐀) )名。陳と(🍁)の国境に近(jìn )い。伝説に(🚞)よると、魯の大夫季氏(🌼)の家臣(🐦)であ(🏎)つた(🈺)陽虎という人(rén )が、陰謀(⚡)に失敗して国外にのが(😜)れ(🍥)、匡において暴虐の振(😻)(zhèn )舞が(🎶)あり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔子(😨)(zǐ )の一行が衛を去つ(👌)て陳(🌖)に(🤐)行く途中(🧝)匡(kuāng )を通りかかつ(🕳)たが孔(🐎)子の顔が陽(🦏)虎(hǔ )そつく(🧓)りだ(🐟)つ(😑)たので、匡人(rén )は兵を以て一行(háng )を囲(📣)むことが五日に及(🦖)(jí )んだとい(🥏)う(🔧)のであ(🧗)る。
「大宰は(🥗)よく私(sī )のことを知って(🌩)おられる(📃)。私は(🍽)若いころには微賎(🏈)な身分だったので、(⛎)つま(🧛)らぬ仕事をい(💆)ろいろと覚(jiào )えこんだ(🏒)も(⛵)の(🕦)だ。しかし、(🍋)多能(né(🥪)ng )だから君子だと思われ(😍)たのでは(📍)赤(chì )面する。いった(📷)い君子というも(👏)のの(🤭)本(🍫)質が多能ということに(🍢)あってい(🎏)いも(🌆)のだろうか。決(💙)して(🔪)そんなこと(🔂)はな(😩)い。」
この(🐙)問(🍐)答の話をきかれて(🚎)、先(🖌)(xiān )師は(➿)いわ(🏚)れた。――
互郷(🤳)ごきょうと(🕍)いう村の人(🥕)たちは(📓)、お話(🏠)(huà )にならな(🗿)いほど風俗が(🍗)悪(🦔)(è )かっ(🍣)た(🕷)。ところ(🤼)がその村の一(🎵)(yī )少年(🥪)が先師に入(rù )門をお願いして許されたので、門人(🤥)たち(🍻)は(🛷)先師の真意(yì )を(🐛)疑った。すると、先師は(💆)い(🌪)われ(😇)た。――
二一(二(⏺)〇五)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025