「(🎸)如何にも、そ(🌶)れ(🔮)は知者とは(📳)云え(🐦)ませ(📽)ぬ。」
「そう仰し(🎉)ゃら(🧥)れます(⏺)と、いかにも(🕖)私に邪心(xīn )が(🤡)あるよ(🚐)う(🎾)で(💝)ございますが……」
その場は(🎤)それで済んだ。しかし仲弓に対(😍)(duì )する(📂)蔭(yī(📢)n )口はやは(🥑)り(🐊)絶えなかった。いうことがなくなると、結局(🛰)(jú )彼の(🔻)身分(fèn )がどうの(🐚)、父(fù )の素(🤕)(sù(🙂) )行がどうのとい(🛩)う話になって行った(🧐)。むろん、そん(🖊)な(👝)話は、(🎎)今に始(shǐ )ま(🍝)ったこと(🦗)で(🛍)はなかっ(📥)た。実をい(👪)う(🏃)と、(🎹)孔子が仲弓(gō(🚂)ng )を特(🔣)に称揚し出したの(⌛)も(🏤)、その人物(🛐)が実際優(🙋)れ(💬)て(🔊)いた(🥓)からではあった(🍻)が、何とかして門人たちに彼の真価(sì )を知ら(🖕)せ、彼の身(✳)(shēn )分や父に関する噂(🛬)を話題にさ(😤)せ(🌮)ない(🔜)よ(🙇)うに(🤡)し(🦐)たい(🎦)た(🎉)めであった。ところが(📍)、結果は(🔐)かえって反対の方に向いて(🎅)行った。孔子が彼を(💁)讃(🍽)めれば讃めるほど、彼の身分の賎し(🧗)いことや、彼の父(fù(🙍) )の悪行が門人たちの(🌩)蔭口の(😊)種(zhǒng )になるのだった。
で、彼は(🤙)、あ(🏡)る日(rì )、それ(🤣)となく子(🐇)桑(👕)伯(bó )子に(🌆)つ(💣)いての孔(kǒng )子の感(🚛)想を(🕕)求めて見た。彼は、(👉)も(🔯)し孔(🎒)子に諷刺の意志(zhì )があれば(👧)、子(zǐ )桑伯子の(🍠)こ(🤵)とから、自然(rán )、(🌅)話は自分(fèn )の方(🧡)に向いて来る、と思(🥉)ったのである。ところが、孔子(🗽)の答(💐)(dá )えは極(🕸)めてあっさりし(👱)たも(🐒)のであった。
(🏝)だが、やは(🚈)りわからな(🔪)かった。で、彼(👔)は、孝に関する、あ(🔙)りとあ(🌒)らゆる孔(kǒng )子の教(jiāo )えを(🚮)、一とおり胸(xiōng )の(❕)中(🎠)でくり(👮)かえして見た(🤷)。
1 子曰(yuē )く、詩三百(📹)、一言以て之を蔽う。曰く、思い邪(よこしま)な(🚯)し(🧢)と。((😗)爲(📚)政(🙎)篇)
孔(⛓)子は、(🔱)少し調子(zǐ )を柔(ró(👭)u )らげて云っ(🏨)た。
「(🏄)そ(🚲)れにしましても……」
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