陽(yáng )貨(huò )は(👧)、魯の大夫(fū(🧤) )季(jì )平子に仕えてい(🚴)たが、季平子(zǐ )が死(sǐ )んで季桓(💋)子き(♍)かん(🎀)しの代にな(🗳)ると、巧(⤵)(qiǎo )みに彼を自(🍓)家薬(⏲)籠中(🐓)のものとし、(🏤)遂に彼を拘禁して、魯の国(🍬)政を(💭)専(zhuān )らにしてい(🏢)た。孔子は(💏)、そ(👾)の(👃)頃、すでに(⬅)五十の(🥊)坂を(👥)こしていたが、上下こぞ(🗻)って正道を離れ(👕)ているのを嘆(♓)いて、仕(shì )官(📯)の(🏮)望(wàng )みを絶(⚪)(jué(💀) )ち、ひ(🙍)たすら(👜)に詩書礼楽の研鑚(💽)と、青年子(👟)弟の(👶)教育とに専(🔭)(zhuā(🌥)n )念していた。陽貨(🎭)と(🐊)し(⛩)て(📝)は、(🗻)孔子(zǐ )が(🚖)野にあって(🍜)、厳然(rá(💍)n )として道を説いて(🧦)いるのが、何(hé )よりも(♌)恐ろ(⛱)しか(⬆)った。で、出来(💪)れば彼を自分の味(wèi )方に引き入(📡)れたい、少くとも一度(dù )彼に会っ(🤽)て、自(🦕)分(fèn )が賢(xián )者を遇する道(dào )を知(🔤)ってい(🌿)る人(rén )間(👭)であることを示して(🎍)置きたい(🔞)、(⛎)と(🥤)思(sī )っていた。
「1(🧔)道理(lǐ )に叶った(🛺)忠(🔶)言(yán )には正面から反対す(🔑)る者はない。だが(❕)大切(qiē )なことは(🎭)過ちを(🔵)改(🎎)める(😻)こと(🍧)だ(👶)。婉(wǎn )曲な言葉(🤯)(yè )は(🍟)誰(🍶)の耳にも(👁)心(xīn )持よく響(xiǎng )く。だが(🚌)大切なことは、そ(🚅)の(🔟)真(zhēn )意のあるところを探る(🏮)ことだ。いい気になって真(🗑)(zhēn )意を探ろうともせ(🥛)ず、表面(miàn )だけ従って(😬)過ち(🗼)を改めよ(🙀)う(🍺)とし(📯)な(🐂)い者(zhě(🕰) )は、(👕)全(quán )く手(shǒ(🧣)u )のつ(🎪)けようがな(🎙)い。」
子(🏴)、仲(🔺)(zhòng )弓を(🤚)謂う。曰く(🏂)、犂(⏫)(lí )牛りぎゅうの子(🥎)し(🎶)、※(「馬+辛」(🥅)、第3水(🦇)準1-94-12)あかく(📮)して且つ(📼)角よくば、用うること勿(🐽)(wù(🎫) )なからん(🐔)と欲す(🧜)といえど(🏪)も、山川其(👼)れ諸こ(🐙)れを舎すてんやと(♌)。
或ひと曰(yuē )く、雍(✋)(yōng )よ(🌵)うや仁にして佞(💃)(nìng )ねい(💘)ならずと。子曰く、(📦)焉いずくん(🐳)ぞ佞を(😛)用いん。人(🛢)に(🚲)禦あたるに口(🐘)給(🍺)(gěi )を以て(😀)し、しば(☝)しば人に憎まる。其の仁なるを(📵)知(zhī )らず(🈸)、焉くんぞ佞(🏍)(nìng )を(🥖)用(yòng )い(🏪)ん。
彼は、忌(⬜)々しそ(🧑)うに、窓からぺ(💶)ッと唾を吐(🐧)いて、青空を仰(📵)いだ。すると、彼は、(🚗)そこにもう一(yī )度、ち(🦋)らと孔子(zǐ(🍛) )の(🤡)眼を見た。相変らず微笑(👴)を(🕣)含んだ深い(🤰)眼である。
「(👅)はっき(🖌)り掴めないにしても、何か思い当ること(⛱)が(🌳)あ(🕦)るだろ(🍻)う(🕥)。」
陽(yáng )貨は、(🚃)そう(👑)云って、非常(cháng )に緊張した顔をして、(🌔)孔(kǒ(👽)ng )子の答(🍍)(dá )をま(🎆)った。
と答えた。仲弓は、孔子がこ(🧀)の(😺)言(yán )葉によって、(🥦)彼(bǐ(🧛) )に「敬慎」と「(🍂)寛恕(shù )」の(🥖)二(🍪)徳を(🥪)教えたものと解し(👤)て、(🤶)
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