「大宰(zǎi )はよく私のこ(🤣)とを知って(🎄)おられる。私は(⛽)若(🦗)(ruò(💒) )いこ(🧗)ろには微賎(jiàn )な身(🏹)分だ(🛥)ったので、つ(🌟)ま(🧀)らぬ(📑)仕事をい(💎)ろいろと覚え(🐸)こ(😏)んだもの(🕶)だ。しかし(💫)、多能だから君子(zǐ )だと思われたのでは赤(chì )面する。いったい君(jun1 )子という(🐫)ものの本(😐)質(zhì )が多能ということに(📟)あっていいものだ(💶)ろ(⛩)う(🤕)か。決(jué )し(😚)てそ(😅)んなこと(🚵)はない(👭)。」(📔)
「(🎨)上(shàng )に立(🌨)つ者が親族(🚡)に懇篤であれば(🐆)、人民(🏬)は(💒)おのずから(🏷)仁(⛄)心を(🚯)刺戟(jǐ )される(🦒)。上(shàng )に立つ者が故(🔨)旧を(🥍)忘れなければ、(🍸)人民(🙎)はおの(🦈)ずから浮薄(🥕)の風(fēng )に遠ざかる。」
「昭(zhāo )公しょうこうは礼(🗒)を知ってお(😭)られま(🐂)しょうか。」
○(🍒) この章の原文(wén )は、(🍑)よほど言葉を(🥔)補つて見ないと意味が通じない。特に前(⬇)段(🥝)と(🍹)後(hò(🏮)u )段とは(🎻)一連の孔(kǒng )子の言葉になつて居(🔧)り、その間(🌋)に意(yì )味の連絡(💾)(luò )がつ(🖋)い(📀)て(🅿)いない。また、後段においては周が殷に臣事したことを理(👒)由(yóu )に(🌄)「至(zhì )徳」(🍡)と称(chēng )讃し(😋)てあるが、前(🐫)段に出て(🚝)い(📴)る(😉)武王は殷(yī(🛬)n )の紂王を(🥏)討伐(fá(🕙) )し(🤵)た人であるから、文(😸)王時代(🈶)に(🍺)対(💻)する称(chē(✂)ng )讃(zàn )と見るの外はない。従つ(🔶)て「文王(🕊)(wáng )」とい(🖤)う(🖍)言葉を補つて訳する(🕋)ことと(👰)し、且つ賢臣の問(🧤)題で前(🆗)後を結(🌎)(jié )びつけて(🌤)見た。しかし(🍵)それでも前後の連(liá(💕)n )絡(luò )は不充(🚡)分であ(💵)る。というのは、文(wén )王(wáng )の(🚂)賢(🙄)臣が武王(🔇)(wáng )の時代(🔂)になる(☝)と、(🌩)武王をたすけて殷(🏨)を討(tǎo )たせたことになるからで(🤰)ある。とに(🐿)かく原文に(🚏)何等かの錯(🥈)誤が(〰)あるのでは(🌄)あるまいか。
大宰たいさ(🚼)いが子貢に(🍎)たず(💟)ねていった。―(🖤)―
○ 本章(zhāng )は孔子がす(🙃)ぐれた君(🔡)(jun1 )主の出ないのを(💃)嘆いた(🚶)言(🛥)(yán )葉で(👻)、それを直接(jiē )い(🥀)う(📢)のをはばかり、伝説の瑞祥を以(🎚)てこれに代(dài )えたの(🔲)である。
「忠実に信義を第(🗣)一(yī(💫) )義と(✒)して(⚽)一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に自(🤤)分より(🤥)知(zhī(🕐) )徳の劣った人と(⛅)交って、いい気に(📱)なるのは禁(jìn )物だ。人間だ(⛄)か(🎽)ら過(⛲)失はある(🤼)だろう(🏈)が、大事なのは、そ(📖)の(🦆)過(guò )失を(🎩)即座に勇(❓)敢に改めることだ。」(🧡)
一(yī )二((🔗)一九六)
○(🏭) この章の原文(wén )は、よほど言葉を補つて(🚕)見(👰)ないと意(🌚)味が通じ(💙)ない。特(🎰)に前段(🖍)と後段(duàn )とは(🆒)一(😆)連(lián )の孔(🚩)子の言(yán )葉(🐞)に(🚇)なつて居り(💥)、その間に(📦)意味の連絡がついていない。ま(🌿)た、後段(👇)(duàn )にお(🙏)いては周が殷に臣事したことを理由に(🍘)「至徳」と称(chēng )讃(🧟)し(🎁)て(✖)あ(🚩)る(🌺)が、前(qián )段に出(😆)ている(🍅)武王は殷の紂(zhòu )王を討伐(fá )した人であ(💨)るから(⏲)、文王時(💾)代に対する称讃(zàn )と見(🎨)る(🕟)の外は(👵)ない。従つて「(⭐)文王」(🧑)と(🔦)いう言葉(🐺)を補(🐝)(bǔ )つ(💃)て(🤺)訳するこ(🕛)と(🔬)とし、且(🎁)つ賢(🔨)臣の問題(➿)(tí )で前(🧐)後を結(♋)びつけて(✝)見(jià(📡)n )た。しかしそれでも前(🥅)(qián )後の連絡(luò )は不(bú )充分で(🙇)ある。とい(📏)うのは、文王の賢(🌳)臣が武(wǔ )王の時代に(🤒)なると(🛂)、武王を(💈)たすけて殷(🥦)(yīn )を討(🌟)たせた(🚇)ことになる(🕐)からである。とに(㊗)かく原(📥)文に何等かの(😀)錯(cuò )誤があ(📇)るのでは(🗓)あるまいか。
「麻の冠か(🧐)んむ(🌝)りをかぶるのが古礼だが、今では絹(🆗)(juàn )糸の冠をかぶる風習に(👭)な(🐗)った。これ(💉)は節約のためだ。私はみんなのやり方(🛺)に従おう。臣下は堂下で君(🌉)主を(🏨)拝するの(🀄)が(♋)古礼(lǐ )だが、今(🕊)では堂(táng )上で拝する風(⛸)習に(🚆)なっ(👒)た。こ(✊)れは臣下の(🚗)増(📥)(zēng )長(zhǎng )だ(🔺)。私は、みん(🎪)なのやり(🥝)方(🗑)(fāng )と(🍉)はちがう(💓)が、やは(🦍)り堂(🏢)下で(🚺)拝(bài )するこ(🖲)とに(🐕)しよう。」
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