と(✌)、残(🚥)念そうな口吻で云(🎑)った。
そ(🌑)う(🌅)決心(xīn )した彼(⚾)は(🏆)、翌朝人(🕰)を(🐳)やって、ひそかに(🎣)陽貨の(🛷)動(🎧)(dòng )静(jìng )を窺わせ(🥑)た。
楽(🎆)長は、自分の見る眼(yǎn )が悪(🌓)いとはど(🐻)うしても思えなかった。で、
「平素(🦕)敬慎の心を以て万事を裁(😼)量しつつ、しかも事を行うに(🐯)は大(dà )まかであ(⬆)りたい(🗺)と(🌵)思います(📐)。そ(🥒)れが(⏫)治民の要(🍒)道では(🚤)ありますま(🎣)いか(🙊)。平(🦂)素も(🈂)大まか(🤶)であり、事(shì )を(🅿)行うにも大(😮)まかであると、とか(📙)く放慢に流(⛴)(liú )れが(🙏)ちだと思います(🚣)が(🖼)……」(🐔)
9 子貢問う。師(🏤)と商と(👯)は孰れか賢(🏃)(まさ)れると。子曰く、師や(🦑)過ぎ(☔)たり、商(📜)や及ばずと。曰(🈲)く、然(📥)(rá(👽)n )ら(🌑)ば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと(🙆)。子曰(yuē(🥔) )く、過(😛)ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇(piā(📲)n ))
と、孔(👢)子の声(shē(🏽)ng )が少(shǎo )し高(gāo )くな(✖)った。
孔子は、(👻)その(🥁)日(🔯)の儀(📹)式にお(🦒)ける楽長の不首尾にもかか(🌦)わら(🍑)ず(🦈)、いつ(💜)もより(🥅)かえって朗(lǎng )らかな顔を(🏵)して(🌔)、(👬)退出し(💷)た(🎁)。
4むろん彼(bǐ )は、(✝)仲(zhòng )弓(🍌)の問題にかかわりなく、これま(💭)でに(🚃)もその(😼)点に力を入れて門(mén )人たちを教育(👹)(yù(😁) )して(🗓)来た(😿)ので(🈺)ある。彼がつとめて(♐)「利」(🎄)につ(👖)いて語る(😫)ことを避け、たま(🤳)たま(🦍)それを語ることがあっても、常に天命(mìng )とか(👀)、仁(🎤)と(🏛)か(🚒)いうような(👪)こと(🌮)と結びつけて話す(🤟)ように(🈸)注意(🤭)して来たのも、そのためである(🤘)。また(⛑)彼(bǐ )は、(😊)機会あ(👪)るごと(🎗)に(🍱)、門人達(dá )の我執を戒め(🌖)た(♊)。そして、「5自己の(🆙)意見にこだ(🐝)わって、無理強いに事を行(háng )っ(💍)たり、禁止したりするのは(🕤)君子の(👮)道で(🏕)ない。君子(🙂)の行(háng )動(dòng )を律(🔻)(lǜ )す(🎣)るものは(🌸)、た(🔣)ゞ正義あるのみだ。」(🌀)と説き、6(👢)彼(🔐)自身、細心の(🥂)注(zhù )意(yì )を払って、臆断を去り、執着を絶(🥂)ち、固陋を(📕)矯ため、他との対(duì(💜) )立(lì )に陥らぬ(🦖)ようにつとめて(🎡)来(✍)た(🧔)ものである。
――陽貨(🛂)篇(⛓)(piān )――
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