「由(yó(💄)u )ゆうよ、(🌶)お前(qián )の(🌷)こしらえ(⛩)事(shì )も、今にはじま(🕝)ったこ(👐)とではないが、困っ(🦍)た(📸)ものだ(🚓)。臣下のな(💱)い者(✝)があるよ(🏅)うに(🤣)見(😭)せかけ(⛽)て、いった(👴)い(🐰)だれをだまそうとするのだ。天(🐣)を欺こう(🍉)と(🎱)で(🕊)もいう(🤭)のか。それに第(dì )一(yī(🚧) )、私は、臣下(xià )の(🕐)手で葬(📚)ってもらうより、む(🧓)しろ二(èr )三(👼)人の門(🏦)人の手で(📝)葬(🥌)ってもらいたいと思っ(🌲)ているの(🎣)だ(🌥)。堂々たる葬(zàng )儀(🐞)(yí )を(🎖)してもらわなく(🎀)ても、(📚)まさか道(🔁)(dào )ばたでのたれ死した(💳)ことにもな(♑)るま(❔)いではないか。」
○ 乱臣(原文)==(✂)この語は現在(🖕)普通に(🦗)用いられ(🚃)てい(👤)る意味と全(🈸)く反(🥢)対に、(💾)乱を防止(zhǐ )し、(🕊)乱(luàn )を(🖱)治める臣と(🔄)いう意味に用いられて(⏬)い(🖼)る(🔩)。
先師(shī )は、喪服(fú )を(🎮)着(zhe )た人や(🦁)、(⛑)衣冠束帯をした人(🏮)や、盲(máng )人に(📯)出会(🆘)われる(📓)と、(👎)相手が(🛬)ご自(zì )分(🐭)より(🔟)年(🚅)少者のものであって(👾)も、必ず起(qǐ )っ(🐰)て道(🛫)を(😚)ゆずられ(💇)、ご自分がその人たちの前を通られる時(🐧)には、必ず足を早め(🍸)られ(🍧)た。
○(♎) 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目(mù )、並(bìng )に両者(🚱)の結びつ(🖊)きが(🌍)この一章に(🏎)躍(✡)如とし(🌞)ている。さすがに顔淵(yuān )の言葉(😊)であり(⛑)、彼(⛰)な(👤)らでは出来ない表(biǎo )現で(🔡)ある。
有(yǒu )るをねたみて(🔬)
○ 孔子が昭公は礼(📃)(lǐ )を(🥏)知つて(🕦)いる(💮)と答えた(🚓)の(🐙)は、自分(fèn )の(🀄)国の君主のことを他国(♟)の役人の前(👨)で(👑)そしるのが非礼(lǐ )であり(🏎)、且(🕧)つ忍(👑)びなかつたから(💵)であ(🎸)ろう。しか(🐅)し、(🐎)事実(🚽)を(🎭)指(zhǐ )摘(🗝)(zhā(⛷)i )されると、(🆒)そ(🤓)れを否定も(🥑)せず、また(🧀)自己辯護(😢)もせず(📄)、(📆)す(📅)べてを自(zì(🛬) )分(fèn )の(🌲)不明(míng )に帰した。そこ(🎺)に孔(🥊)子(zǐ(🥛) )の面目があつた(📤)のである(🏇)。
「大(🅱)宰(zǎi )はよく私のことを(🤓)知っておられ(💋)る(💃)。私(🏳)は(🗞)若い(😢)ころに(🚿)は微(wēi )賎な身(shēn )分だっ(👋)たので、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこん(🏛)だものだ。しかし、多(duō )能だから君(🥀)子だ(⏱)と思われたの(🚊)では(🤚)赤面する。いっ(📸)たい君(jun1 )子というものの本(běn )質が多(duō(♍) )能(néng )ということにあっていい(🚳)ものだろう(💷)か。決し(💗)てそんなことはない(🔡)。」(🌔)
○ 子路は無(🧡)(wú )邪気ですぐ得意に(📗)なる。孔子は、すると、(🍾)必(👪)ず一太刀(🌔)あびせるのである(🎻)。
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