泰伯第八
道が(❔)遠くて
二((🤺)一(yī )八(🌍)六(liù ))
子貢がこたえた。――
○ こ(🧑)の章(zhāng )は、いい音楽が今はきかれ(🔺)ない(🕹)という孔(kǒ(🍚)ng )子(🍐)のなげ(🦐)きでもあろう(🌁)か。――諸説(shuì )は紛々と(✖)している。
○ 射・御=(⛩)=禮・楽・射・(🕣)御・書(shū )・数(shù )の六芸(📩)の(💏)うち射(shè )(弓(gōng )の技術)(🔸)と御((😤)車(chē )馬(mǎ )を(🍈)御す(👍)る技術)とは比較(jiào )的容易で下(xià )等な技(jì )術とされてお(🤤)り、とり(🏿)わけ御が(🈷)そうである。孔子は戯(🚝)れに本(🥫)章(zhāng )のようなことをいいながら、(🔯)暗(🌐)に自分の本(🈶)領は(🌖)一芸一(yī )能(🦉)に(🗯)秀でる(🍫)こ(👥)とにあるのではない、村人(ré(🏻)n )たちの自分に対す(📮)る批評(🌡)は(🌅)的をはずれて(🌒)いる、(🔮)という意味(🌄)(wè(🚸)i )を門(📭)人たち(♑)に告げ、(😔)その(🔨)戒め(🎐)としたもの(🐛)であろう。
五(一八九(jiǔ ))
かよう(🙋)に解することに(🚺)よ(🍢)つて、本章の前(🍧)段(⛅)と後段(📕)との(🍔)関係(🐎)が、(⏪)はじめて明(📗)瞭(👚)(liǎo )になるであろう。こ(✂)れは、私一個(gè )の見解(🤷)で(👹)あるが、決して無(wú )謀(💌)な(☔)言で(🥞)は(🔪)ないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ(📤) )・善(shàn )人の三語を(🥣)、単な(⚾)る人物(🌧)の段(duàn )階と(👜)見(🥫)ただけでは(♑)、本章(👔)の意(yì )味が的(🕑)確に捉え(📣)ら(🌷)れないだけで(♓)なく、(☕)論(lù(😔)n )語全体の意味があ(🌯)い(🐐)ま(🆎)いになる(♉)ので(🦔)はあるまいか。
○ 作(zuò(🤪) )((🍯)原文)(🔅)=(📁)=「事を為(wéi )す」の(🏜)意に(👕)解(🧐)する説もあるが、一四(sì )八章の「述(🎆)べて作ら(✔)ず」の「作」と同(🍰)じく、道(dào )理(🍣)に関(👽)する(📊)意見(🐽)(jiàn )を立て(👕)る意味(wè(😗)i )に(♎)解する方が、後段(👫)(duàn )と(🏈)の(🏋)関係がぴつたりす(🌴)る。
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