すると、公西(xī )華(🕧)こう(🧗)せいかが(🍶)いった。―(🈶)―
○(🏜) 本章(🥫)は重出。八章(zhā(💟)ng )末段(🏢)參(cān )照(zhào )。
二(🕝)(èr )四(二二(✅)九)
○ 射・(✋)御(yù )=(💷)=禮(😨)・(💍)楽・射・御(yù )・(🤯)書・(🚧)数(shù )の六(liù )芸のうち射(弓の技術)と(😍)御(yù )(車(chē )馬を(🐙)御する技術(🌇))(🏏)とは比(bǐ )較的容易で下等な(🖖)技(👑)術とされており、(🛺)とりわけ御(🖲)(yù )がそう(📩)である。孔(🍶)子は戯れに本章のよ(😅)う(🕢)なことをいいながら、(🖌)暗に自(zì )分(fèn )の(⏰)本(🌁)領(lǐng )は一芸(📹)一能に秀でることにあるのではな(👁)い、村(cūn )人(🤓)たちの自(zì )分に対(duì )する(🔹)批(🥇)評は的(㊙)を(🔎)はず(🏁)れている、と(⛴)いう意味を門人たち(💌)に告げ、その戒めとしたものであ(🍵)ろう。
「先生(🌸)は、自(zì )分は世に用いられ(🗽)なかっ(🖌)たた(🥀)めに(🏇)、諸(🏋)芸(yú(👏)n )に(🚚)習熟した、といわれたことがある(⏪)。」
か(🦅)ように解(🔦)することに(🥔)よ(🐪)つて、本(😭)章の(🥖)前段(🥂)と後(hòu )段との関係が、(📁)はじめて明瞭になる(😚)であろ(🔞)う(🎱)。これは、私(😰)一個の見(jiàn )解であ(📪)る(🐍)が、決して無謀な言では(🚈)ないと思(sī )う(❕)。聖人・(📖)君(jun1 )子・(🕊)善(🛴)人の三語を、単(🐛)な(😤)る人(ré(👻)n )物の段(duàn )階と(♿)見ただけでは、本章の意味(🥐)が的確(⚪)に捉えられない(🚹)だけで(⛎)なく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意味があいまいになる(🍋)ので(⤵)はあ(😔)るまいか。
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