○ 次(原文(🕉)(wé(🙉)n ))(📷)=(🥗)=一般に「つぎ」「(📦)第(dì(💶) )二(èr )」の意味に解されているが(🤱)、私(sī(🦌) )は「(🤠)途次」など(🏄)とい(🆖)う場(🚹)合の(🔋)「次」と同じく、目標に達する(🕛)一歩手前の意(yì )に解した(🖖)い(🏭)。
「君子(zǐ )が行(háng )っ(🥞)て住めば、いつまで(✏)も野(🍷)蠻なこ(🐖)と(🚄)もあるまい。」
○ 作(原文)=(🖖)=「(🐑)事(shì )を為す」(📦)の意に解(jiě(🍃) )す(🚳)る(🌔)説もあ(🦀)るが、一(yī )四八章(zhā(🧡)ng )の「述べて作ら(🎷)ず」の「作(zuò )」と同じく(🗯)、道理(🐟)に関す(📪)る意(yì )見を立てる意(🔖)味に(🕔)解(👛)する方が、後(hò(♿)u )段と(🏭)の(🆔)関(wā(🛬)n )係(xì(🐃) )がぴつたりする。
かように解す(🛎)るこ(🎖)とによつて、本章(zhāng )の前段(duàn )と(🥩)後段と(🚟)の(🕔)関係が、はじめ(👏)て明瞭になるであろう。これは、私一個の見(🕹)解(👡)で(🗿)ある(♈)が、決して無(🏎)謀(móu )な言(yán )では(🉑)な(🛁)いと思う。聖(shèng )人・君(🤔)子(zǐ(🌋) )・善人(👻)(rén )の三語を(🖼)、単(📎)なる人(🚄)物の段階と見ただけでは、本(běn )章の(🛌)意(yì )味(wèi )が的(😺)確に捉え(⭕)ら(🌍)れないだけでなく、論(lùn )語全体の意味(👜)があい(😸)まいになるので(🎴)はあるまいか。
先師が顔(yá(🐥) )淵のこ(🍋)とをこういわれた(😹)。―(💼)―
先師が(🗻)川のほとり(✏)に立っ(💯)て(🥢)いわ(🏼)れ(🔤)た。――
三(sān )五(一(🥜)八(🛫)二(èr ))
こ(🏖)の問答(🕘)の話をきかれて、先師はいわ(👯)れた(♐)。―(📻)―
○ (🧦)孔子が諸国遍(🤠)歴を(🕒)終つて魯(🕒)に帰(guī )つたのは。哀公の十一年(✝)で(🏥)、六十八歳の(✒)時であつたが(💦)、その(🌬)後は、(🔌)直(🗺)接政治の局にあたることを断念し、専(zhuān )心(😄)門人の教(jiāo )育(yù )と、詩書(🎧)禮楽(👏)の整(🤚)理(lǐ )とに(⤵)従事したのである。
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