(🌧)朝(🆒)(chá(😀)o )の行(🗞)事は(🌀)、(😶)まず室内体操(cāo )にはじ(🐼)まった。それは友愛(🌗)(ài )塾のた(🏦)めに特に考案されたもので、その指導も指(🔙)(zhǐ )揮(🔂)しきも次(cì(💶) )郎の役(yì )割(gē )だった。体操が(🙋)すむと(🤕)、朝倉先生の合い図で静坐(zuò )せいざに入(🔻)(rù )った。これは就(🤥)寝(qǐn )前(🔽)(qián )の静坐(💉)にくらべ(💓)ると、いくぶ(🐠)ん(😋)ながかったが、それでも、(🚊)せ(🔏)いぜい十(🦕)(shí(❄) )四五分ぐらいだっ(🍾)た。次郎は、今(🗽)朝も足音をしのば(👦)せながら、塾生たちの姿勢を直してやった。
み(📱)ん(🚢)なの視(shì )線は、もう(🆚)さっき(🌊)から大(🧓)河に(😀)集中されていた。大(🏧)河(hé(🧢) )の顔には、しかし、それでてれているような表情はす(🚵)こしも見られなか(🃏)った。かれは(🍉)ただ(🆎)一(yī )心に次(😻)郎(😊)の顔を見つめ、そ(😧)の(Ⓜ)声に耳をか(💶)たむけているだけ(🥅)であ(🚞)っ(🌲)た。
「(🍝)おしま(🏊)いのほうは(😹)、実は僕(pú )が(💵)打っ(📳)たん(🧙)でした。」
「私(🎴)は(🔖)けさ、君らの中のだ(♑)れ(🙎)か(💸)が(🤤)打(dǎ )った(🔋)板木(mù(🤝) )の音を聞きながら、ふと(🦏)、この話を思い出(🐨)した(📗)が、それはおそらく、けさの(🙊)板(🔶)(bǎn )木(mù )が(🎪)、ここの生活にふさわしい(🐗)心をも(🏺)って打たれていたからだ(😲)と思(🧞)う。君らの耳にあ(🌾)の(🎇)音(yīn )がどう響ひ(🐪)び(🆘)いた(🌞)かは知らない。しかし(🐧)、(🍹)私は、(👌)あ(📷)の音から、(🔋)この塾はじまっ(🌧)て以来のゆた(⭕)かな感(gǎ(🤦)n )じ(🧘)をうけた(🔴)の(🚤)だ。じっく(👜)りと落(luò(㊗) )ちつ(📁)いて、(📳)すこしも軽(qī(🕸)ng )は(🍀)ずみなところのない、また(👀)、(🍨)す(🧣)こし(🤲)も力(lì(🔓) )りき(📴)んだところのな(👧)い(🥘)、おだやかな、そして辛抱(🕯)しんぼ(🐲)うづ(💘)よい努(🧤)力、―(📄)―心(♈)(xīn )の底に(🦓)深い愛(🧗)情をたたえた人だけに期待(dài )しう(📐)るような努力を、私はあの音(💱)から感(gǎn )じとり(📷)、これこそここ(🔸)の生活(huó(💭) )を象(〰)徴(🍅)し(🧠)ょ(🏟)うち(👈)ょ(🐗)うする響きだと思ったのであ(🛍)る。――(🔽)私(sī )は、しかし、(🥛)奕堂和(😚)(hé )尚のように(🔤)、だれが、どんな気(qì(💯) )持(🌛)ちで(🛬)、今(jīn )朝の板木(🥍)を打ったか(🛎)を、し(😲)いて知りたい(👴)と(💯)は思わない。それは、もともとここの生活では、(🚿)だれがどんな働きを(🌸)して、どん(⏬)な名誉(yù )め(🏻)いよを担になうか(🥓)ということ(🗾)は(💯)、あま(🈹)りたい(🎁)せつ(🏳)な(🤨)こと(💅)ではないからだ。ここの生(shēng )活(💢)でたいせつな(🏠)のは、名でなく(🍣)て実である(🐀)。心で(🔧)ある。そ(🕣)の心(👿)がむだにならないで、共(🦏)同生(shēng )活(🚔)全体(🤰)の中(🚯)に生か(🍶)されていけ(🛺)ば、個々の人の(🎪)名(💔)な(⏺)ど(🏸)は(🏉)、しいて(😿)問題にする必要(yà(🍀)o )はない(🧢)。そういう意(🧒)(yì )味で、私は、(🍳)今朝のような(⚪)板(😻)(bǎn )木の打ちかたをする心をも(👃)った(🐋)人が、君(🥡)らの中(🚖)に、少(shǎ(🐫)o )な(🍠)くとも一人(rén )だけはい(🍬)る(🤾)、というこ(🚆)とを知っただけ(🛥)で満足(🐹)(zú )したいと思(sī )う。そして、(👃)その一(🏊)人(👳)の心が(🔉)、(⬆)おたがいの生活の中に、すこし(🚪)もむ(🤳)だにならないで(🗞)生(shē(🔡)ng )か(🖇)されていくこと(🗻)を、心から期(qī )待したい。……(💃)つまり、(🍂)愛情に出(🙇)発した、(👋)おだ(😱)やかな、(👀)しかも(🐡)辛(xīn )抱(bào )づよい努(🔸)力、そういう努力を(🈂)、単に板木を打(😮)つ場合だけでなく(😭)、すべての場(💘)合に払はらってもら(🔒)いた(🕥)いのである。……名を求(qiú )め(🔵)ず、ひたすら(⬛)に(📁)実を捧ささげるという(✳)気(qì )持ちに徹てっし(🙁)て、(🚏)そういう(🌩)努力(👇)を、みんな(🛴)で払っても(🕘)ら(🧑)い(🗃)た(🧢)いの(🐊)である。――」
大河(🚴)は、それでも同(🤱)じ調(🛥)子で打(dǎ )ちつづけ(🔈)ながら、
「君(🥕)ら(📵)のそう(🅿)し(👌)た非(fēi )良心的な態度(🚍)は、君(🍯)ら(🤶)自身をます(⏰)ます非良(🌿)心的にするばかりで(🏴)はな(🤢)い。そ(⤴)れ(🏓)があ(👈)る(👋)限度を(🅿)こすと、ついには(🖲)、愛(🍻)情と(💉)忍耐に(🏹)んたいとをもって(🤽)、君(🔌)ら(🍬)の(🍉)良心を力(lì )づけ(🍩)よう(😂)と努力している人の心(xīn )までをきずつけ、その愛情(👹)と忍耐(🛵)とを、憎(🐜)にく(🍒)し(🍆)み(🤦)と怒(nù )いかり(♉)と(🤮)に代えてしまうものだ。現に君らは、今(jīn )朝の(⚡)板(😦)木の音の調(🔺)子が途中(🤸)とちゅうから変わったことで(📻)、それが(📈)わか(✊)っただ(🧥)ろう(🔡)と思う。あの、お(😍)だやかで辛抱(bào )づよかった板木の(🚃)音(👧)(yīn )が、(🌑)おし(🌏)まい(⛑)になって(👼)、(🙈)急に怒(nù )りだしたとしか思え(🏜)ないような乱(luà(👑)n )調子になった(🍗)が(♍)、あれは、君らの(🍠)あ(🚆)まり(👰)に(😋)も非(fēi )良心的な態度(dù )が、板(❄)(bǎn )木をうつ人の心をきず(🔐)つけた証(🎦)(zhèng )拠しょう(🔛)こなのだ。……む(💽)ろ(👟)ん(🈂)、私は、(🔋)愛情も忍(rěn )耐(🔖)(nà(👴)i )心も失った(🚲)、あ(🤲)あした乱(luàn )暴(➕)な(🔕)打(dǎ(📴) )ち(🌏)かたを是認ぜにん(😰)はしていない(⌛)。また、それをやむ(🐽)を得ないことだと(🌝)して弁護し(🎌)よう(🎉)とも思(😙)っていない。怒りや(🎉)短気(🚊)は(🔝)、友(🛢)(yǒu )愛塾の精(jī(😮)ng )神(🌩)と(🚊)は(👣)根本的(🏭)に相いれ(🍐)ないものなのだ(⏰)から、ど(💳)んな(🖨)事(shì(💉) )情のもと(🔬)でも、ああし(🀄)た打ちかたは、二(èr )度と(🍴)くり(📧)かえされてはならないことなのだ。もし今朝の(✍)板木(mù )当(dāng )番が、ついに業ごうをにやしてあん(🔧)な打ちかたをしたとすると、(😳)私(📢)は(🕵)そ(🔼)の人のために、ま(🐡)ことに(🍇)残(cán )念(😙)なこ(♌)とだと思っ(🦎)ている。しかし(👁)、いっそう(📉)わるいのは(💪)、(🍵)ああした打ちか(🥄)たを(🔴)余(🍞)(yú )儀よぎなくさせ(😹)た君ら(🕶)の態度だ。君らさえもう少し良(liáng )心的であってくれたら、板木(mù )を打っ(🚲)た人も、ああしたあやまちを犯おか(🍁)さないですんだのだろうと思(🖱)うと、それが私はくやしく(🤲)て(🥧)なら(🤘)ない(😂)。…(🕙)…だ(🥢)が、それ(💼)はまあいい、それは百歩をゆずってあきらめる(📅)としても、ここ(⏳)にど(🎂)うしても(🎏)私にあきら(⬛)め(🍸)のつかないこと(🎙)が一つある。それ(📹)は、愛情(qíng )で(🎨)打(🔥)(dǎ )たれた(🧦)板木の音では寝(📽)床をはなれよ(🚟)うとし(🛐)なか(🚛)った君らが、怒りで打(⏰)(dǎ )たれた板木(😜)の(🙈)音では、わ(🛐)けなくはね(🤐)起(🚜)きたということだ(🍻)。そ(✏)の(🥥)点で、君ら(🍴)は精神(shén )的にはまだ奴隷どれ(🎚)い(🍭)の域(🍿)を一(📌)歩(🧛)も(😮)脱(💈)だっしていない(🚧)と(👡)いう(🎽)ことを(🦔)証明して(🍃)いる。い(💡)や(🖕)、それ(🆘)どころか、君(📬)らは(👂)よりいっ(🔭)そうみじ(🐻)め(💉)な奴(💎)隷になることを希(🌇)(xī )望している(🐉)とさえ私には思(sī )える。こ(🍍)れはほん(🔷)と(🕘)うになさけ(📏)ないこ(🔮)とだ。私は、むろん、こ(🕝)う(📜)言(🎎)った(🌷)からとい(⛴)って、怒(nù(🔱) )りに対(🤱)しては怒りをもって立(lì )ち向(😷)(xià(🕳)ng )か(♟)え、と君らにすすめて(🔶)いるのではない。ただ(🎹)私(🤾)は、愛(🍫)(ài )情に対(🍉)しては、つけあがり、怒(nù )り(🚄)に対しては、ただちに(🛂)膝ひざを屈く(♈)っする(🏊)ような君らの奴隷根(gēn )性(xìng )こんじょ(💱)うが、なさけなくて、じっ(🍯)として(🍼)はい(📖)られ(🏖)ない気持ちがするのだ(🚯)――(🎥)」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025