9 子貢(gòng )問(🐻)う。師と商(shāng )とは孰れ(🤓)か賢(まさ)れると。子(zǐ )曰(🈚)く、師や過(🏆)ぎたり、(🐅)商や及ばずと。曰く、(♒)然(rá(🏘)n )らば則ち師(😜)愈(ま(🏠)さ)(🐟)れ(🚍)るかと。子曰く(🆒)、過ぎ(☕)たるは猶(yóu )お及ば(💳)ざるがごとしと。(先進篇(piān ))
「口(kǒu )の達者なものは(🐇)、とか(🐫)くつまらんことをいい(😷)出すものじゃ。出ま(📈)かせ(🥣)にい(⬅)ろん(🍿)なことを云ってい(🚻)る(🕎)うちには、(🥙)結構世(🎅)(shì )の中(zhōng )の憎まれ者にはなる(🚁)だろう。仲弓が仁者であ(🛴)るかど(👠)うかは(🔁)私(📽)は知らない(📃)。しかし彼(🕓)は(🎄)口だけは(💍)慎んで(🦐)いるように見受(👚)ける。い(🎟)や(🕞)、口が達(dá(🤲) )者(zhě(㊙) )でなくて(😳)彼も仕合せじゃ。誠(😲)実な(🕥)人(🎙)間には、口などどう(🌗)でもいいことじ(🖨)ゃでの(🚯)う。」
2 (⛴)仲(🦃)弓(💎)仁を問う。子(🤰)曰(yuē )く、門を出(chū )でては大(dà )賓(🚭)に見ゆるが如(🤳)(rú )くし、民を(😬)使うには大祭に承(chéng )く(🏫)るが(👜)如(rú )くせよ。己の(🚶)欲せざる所(suǒ )は人に施すこと勿(🔨)れ。邦(🥫)に在りて(🍪)も怨(yuàn )なく、(💌)家に在(zài )り(🎗)て(🦗)も怨(yuàn )なか(😟)らんと。仲弓(gōng )曰く(🎪)、雍不(🚦)敏な(🔖)りと雖も、請(🃏)う斯の語(🎑)を(🐖)事(🐏)とせ(🌼)んと(顔淵篇)
(😋)楽長は、も(💋)う默(🕓)って(🤮)は居れなくなった。
「やは(🈹)り云えない(📥)のか。じゃが、わし(🛰)には(🏂)解っている。」
こんな言葉(🌯)がつぎつぎに(㊙)思(sī )い出された(🤘)。樊(fán )遅は、しかし、自(🐏)分(🐑)に実(shí(🦖) )行が出(😻)(chū )来るか出(👥)(chū )来ないかは別(🛀)として(🏕)、言葉の意味だけ(⛏)は(🛰)、そうむず(🎇)かし(🛬)いとは思(🌷)(sī )わなかった。
「お前(qián )もそのことを聞いてい(⭕)るの(🤑)か。」
彼(🛄)の(🆙)た(🏇)めに多分(〰)用意されてい(💳)た(📶)であろう(🏠)午(wǔ )飯(📜)を、彼の帰(👃)ったあ(🤣)と、陽貨がどんな顔をして、どう仕末し(🌈)たかは、孔子(🎗)自(⛩)身(shēn )の関するところ(🐀)では(⏸)なかったのである。
門人(rén )たちは、その日(💊)特に孔子(zǐ )のお供を命ぜられた(💻)こと(🛳)を、非常に光栄に(🍣)感(🤤)じ(🍟)た。彼(bǐ(🏘) )等は如何にも得意らしく、※(「口(🌞)+(💙)喜(xǐ )」、(😜)第3水準1-15-18)々(📶)として孔子(🍜)のあとに従(💕)っ(❗)た(🥗)。
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