9 子貢問(🗨)う。師と(🔷)商とは孰れ(🎉)か賢((👖)まさ)れる(🐕)と。子曰(😨)(yuē )く、師(🐬)や過ぎたり(🙅)、商(shā(🗿)ng )や及(jí )ばずと(📁)。曰(🙌)く(🖥)、然らば則ち師愈(🌇)(ま(🛠)さ)れ(🈂)るかと。子(zǐ )曰(yuē )く(🔢)、(📑)過ぎ(🕳)た(⭐)るは猶(yóu )お(🚈)及(🕡)ばざ(❎)るが(✈)ごとしと。(先進篇(👓))
(♊)孔(🚠)(kǒng )子は、その日(rì )の(🔢)儀式(💽)にお(⛴)け(🍬)る楽長(zhǎng )の不首尾にもか(📃)かわらず、い(💂)つも(🥉)よ(🍌)りかえって朗(🔪)ら(🥉)か(🅱)な顔(yá(💳) )をして、(🚔)退出した。
「(🏝)先(xiān )生、(🙎)なるほど(⌚)私は今(🏿)(jīn )日の(🧤)失(🌉)敗(✳)に(🎻)つ(🎾)いて、ど(🤫)うした機(⛅)はずみか、一寸先生を怨みたいよ(👼)う(🍽)な気にもな(🍻)りました。ま(🔉)ことに恥かしい(🆒)事(💧)だと思(💣)って(🌯)います。しかし、奏(zòu )楽の(🚒)時(🍰)(shí )に(🗯)、私に邪(xié )心があったとは、(🚞)どうしても思えません。私(📴)(sī )は(🚁)、今度(⏩)こそ失敗がないようにと、それこそ一(yī )生懸(❌)命でご(⛳)ざいました。」
4(🕑)むろ(😋)ん彼は、仲弓の問題に(📍)かかわ(🦂)りなく、これまでにもその(🚮)点に力(lì )を(🐏)入れて(💙)門人(ré(🍷)n )たちを教育し(🔑)て来たのであ(🎪)る。彼がつとめて(🗃)「(👹)利」について語ることを避(bì )け、たまたまそれを語ることがあっても、(🏢)常(cháng )に天(tiā(🔮)n )命とか、仁とかいうようなことと結びつけて(🍉)話すように(♿)注(zhù(🥗) )意して来たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、(🆎)門人(rén )達(dá(🎒) )の我執を戒(🎃)(jiè )めた(👎)。そし(🕣)て、(🏾)「5自己の(🤞)意(yì )見に(🔐)こだわって、無理強い(🕵)に事を行ったり(💸)、禁(jìn )止した(🌱)りする(🎁)のは(🍠)君(jun1 )子(🥥)の(🐸)道でない。君子の行動を律(⛑)す(🌱)る(🆎)ものは、(🦅)たゞ(💵)正(zhèng )義(🔲)(yì )あるのみだ。」と(🍪)説(🥑)き、6彼自(🌏)身、細心の注(zhù )意を払っ(✒)て、臆断(💞)を去り、執着(zhe )を絶ち、固(🍘)陋を矯た(❄)め、他と(🍘)の対立に陥(xiàn )ら(🌟)ぬようにつとめて来たもの(🗄)である。
「しかし、(🗡)そんな意(⛷)味なら、(🕵)今(jīn )更(🧢)先生(📳)に云われなく(😄)ても、孟(mèng )懿(🌯)子(😋)もわかっ(🗄)ていられるでしょ(👉)う。も(🕹)う永いこと礼を学(🤥)んで(🤡)い(🈁)ら(🌯)れ(💶)るので(🙂)すから。」(🌹)
「如(rú )何に(🥛)も、それ(👭)は仁とは云えませ(🏡)ぬ。」
(なるほど孔子(zǐ )は音(🆗)楽(💓)(lè )の(😈)理論(🌀)には長(zhǎ(🛩)ng )じて(🤞)い(🛩)る(💯)だろう。しかし、実際楽器を握っての技(jì )術(shù )にかけては、何と(😁)いっ(🥛)ても自(🏾)分の方が(🔱)玄(🈺)人くろう(⛏)とだ。)
「こま(📖)かなことは存(cú(🦂)n )じませんが、何でも、こ(📫)れまでとは比(♏)較(jiào )にならぬほど(💅)、立派(🕚)になさるご計画(👴)だそうです。」
3孔子は暗然となった。彼は(♈)女子と小人とが、元来如何に(🌟)御(yù )しがたいもの(🏑)で(🏑)ある(💆)かを、よく知(🧛)っていた。それは(🏧)彼等が、親しんでやればつけ上(🛹)り、遠ざけ(🚖)ると怨む(🐵)からで(📀)あった。そして彼は(📔)、今や仲弓を讃めることによって(🚰)、小(🔇)人の(😫)心がい(⛪)かに嫉妬心(⛲)によ(📸)って蝕ま(🗝)れ(🖥)ている(🚲)かを、まざまざ(🎋)と(🐲)見せつけられた。彼(🏉)は考(⏫)えた。
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