この問(wèn )答の話(🗽)をき(🔄)かれて、先師(shī )はい(🕚)われた。――(🤵)
○ 原文(😃)の「固」は、(🌪)「窮(🐐)屈」でなくて「頑固」だとい(✡)う(🔯)説もある。
二(è(🙃)r )六(一七三)
招きゃ(🏹)この胸
「せっか(🔶)く道を求(qiú )めてや(🏿)って来たの(🎋)だから、喜(🤷)ん(🛳)で迎(😨)(yíng )え(🚌)て(🍉)やって、退かないように(🦆)し(🔖)てや(📼)りたい(🗼)ものだ(🥙)。お(➰)前たちのように、そうむご(🔰)いことをいう(👀)もの(🤫)ではない。いったい、人(rén )が自分(🍟)の身を清くしようと思っ(😦)て(⤴)一(🍵)歩前(😷)(qiá(☝)n )進して来たら(🆚)、その清(🥝)く(🔅)しよ(🦔)うとする気持を汲んでやればいいので、過(guò(🔯) )去のことをい(🔋)つまでも気(🌉)にする(❕)必要はないの(👄)だ。」
○ 綱==これ(🕝)を「(🐉)網」の誤りと見て「一網(wǎ(🛣)ng )打尽」(🎢)の意味(wèi )に(⬅)解(jiě )する説(🧙)(shuì(⛵) )もある(🚫)。し(🤽)か(🎀)し、当(📵)時(🧒)の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱を(🍩)つけ、その先(xiān )に釣針をつけて、それ(👄)を水(🛎)に流す方法があり(🗯)、(❣)それを綱(gāng )とい(🥡)つ(🤒)た(🎻)というの(🌧)が正(zhèng )しいようである。しか(👖)し、い(🥨)ずれにしても、本(⚪)章(zhāng )の結局(㊗)(jú )の意味に変(🏦)(biàn )りはない。
本篇には古(😮)聖賢(🤟)の政治道(👢)を説いたも(🐜)のが(😁)多い。なお、(📜)孔子の言葉(yè )のほかに(🏽)、曾(🗿)子の(🍑)言(🆕)(yán )葉が多数(🔦)集録され(🥫)ており、しかも目立つて(❗)いる(🕞)。
「熱(rè(❤) )狂的(de )な人は正直な(🙃)ものだ(🏒)が(🌊)、(👶)そ(😱)の正(zhèng )直さがな(🧛)く、無知な(🌄)人は律義なも(🎲)のだが、その律(lǜ )儀さがなく、才能のない人は(⬛)信実なも(🛥)のだ(⏯)が、(💱)その(⛅)信実さがない(🏈)とすれば(✂)、も(💨)う(👲)全(quán )く(🔀)手がつけられない。」
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