○ 以上の三(sān )章(🌅)、偶然か(🐚)、(🕗)論語(🆒)の編纂者に意あ(🤟)つて(⬇)か、孔(kǒng )子(zǐ(🏭) )の門人中最も目立つてい(😼)る顔(🌬)渕(yuān )と子(zǐ(♍) )路(🙄)と子貢の三人(rén )をつぎ(🍹)つぎにとらえ(🛳)来つて、(📮)その面目(🧠)を(🕴)躍(yuè )如たら(🈲)し(😄)めている。この三章を読む(🤱)だけでも(🚢)、すで(💝)に孔(🤚)門(🌹)の状況(👲)が生(🚟)き(🛌)生きとうかがわれるで(📮)はない(🧟)か。
○ 本(běn )章に(👮)は拙訳と(👋)は極端に相反(fǎ(🍎)n )する異説がある(💳)。そ(⬆)れは、「(😧)三年も(🍝)学問をして俸(🎛)祿にありつ(🚵)け(👥)ない(😜)ような愚か者は(🤺)、めつ(😖)たにない」(🚏)という意に解する(❌)のである。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉とし(😱)ては断じて同意しがたい。
子路がこたえた。―(💁)―
達巷(xiàng )たつこ(😩)うとい(〰)う(🧖)村(🥌)(cūn )の(📊)ある人(ré(🕘)n )がいった。――
よきかなや、
先(xiān )師のこの言葉(🎛)に関連したこ(🔒)と(🧙)で、門人の牢ろうも、こんなことをいっ(🍂)た(🛁)。―(🐰)―
八(二(💁)一三)
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