その場はそれで済(jǐ(🛢) )んだ。しかし仲弓(🚣)に対(🎩)する蔭(🎮)(yīn )口(kǒu )は(🚜)やはり絶え(👴)なか(🎴)った。いうことがなくなると、結(jié(🈷) )局彼(👗)の身分がどうの、父の素行がどうの(⚓)と(👔)い(🕡)う話になって(💸)行(🛠)った(🐺)。むろん、そんな話は、(🎄)今に(📵)始ま(🤴)ったことではなかった(🌽)。実を(🐠)い(💴)うと、(⏲)孔子(🛀)が仲弓を特に称揚し出したのも、(🗡)その人(ré(🐲)n )物(⭕)が実(🌿)際(jì )優れてい(🌈)たか(😊)ら(🥠)で(🤐)はあっ(🚔)たが、何(🍞)とかして門人(👻)たちに彼の真価(sì )を知らせ(🐔)、彼の身分や父(fù )に関(🎨)する噂を話(🕐)題にさせないよ(🎒)うにしたいためであ(🧕)った。ところ(🍠)が、結(🍎)果はか(🚞)え(🦔)って反対の方(fāng )に(🥗)向(🧣)いて行(🧥)った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃(zàn )める(📳)ほど、彼の身分の(😊)賎しいことや(🔱)、彼(bǐ )の父の(😳)悪行が門人たちの蔭口の種(😎)になるの(🍍)だっ(📒)た。
と、(🚛)も(🐴)う一度彼(🍴)(bǐ )は首を(🤵)ひねった。そして最後に次の言葉(📷)を思い起した。
「つまり、父母の生(👿)前(🈁)(qián )に(🥇)は礼(🚎)を以て(⏯)仕(shì(🔞) )え、死後(🈹)には(⛷)礼を以て葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝(xiào )だという(📠)のじゃ。」
「一(yī(💐) )体ど(🐑)ういう(🚸)意味なのでございま(🥣)し(☕)ょう。」
もう(📳)一つは、(🌄)子(🛺)夏の問いに対す(🍬)る答(🐄)え(🖖)だが、それは、
子曰く、雍(💙)ようや南(🚐)面(miàn )せしむべしと。仲弓(🈚)、(🚨)子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡な(😯)りと。仲弓(gōng )曰(🏸)く(📍)、敬けいに(➡)居りて簡(🎑)を行い、以(🚛)て(🐴)其の民に臨まば、亦(yì )可(kě )ならず(🎴)や。簡(✂)(jiǎ(💊)n )に(📝)居りて簡(🔁)を行わば、乃(nǎi )ち大(🏧)簡たいかんなるこ(📜)となからんやと。子曰(🐡)(yuē )く(🖇)、雍(🐉)(yōng )の言(🎱)然りと。
ビデオ このサイトは2025-03-12 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025