○(🐒) (💙)子路の(📱)祷(dǎo )りは、謂(🎃)ゆる苦しい時の神頼み(🤩)で、迷(🕑)信的祈(💂)(qí )祷(🍷)(dǎ(🉐)o )以(🧜)上のも(♟)のではない。そ(🗄)れ(🔚)に対して孔子は、真の心の祷り、(🎥)つまり(😡)天地(😜)に恥じない(🕜)人間(jiā(😆)n )として(🦎)の精進こそ(🗓)は、幸(🕌)(xìng )福(fú )に到る道(dào )だ(🏗)、(🚾)ということを説(🆒)い(💷)た。孔子(⤵)の(🖼)教えには宗教がない、とよくい(🧣)われるが、「天」(💷)という言葉は(🆚)、孔(kǒ(👱)ng )子(zǐ )によ(🕠)つ(🗄)て常に宗教的な意(🔱)味に使われ(🛅)ているので(🧠)ある。
○ 大(dà )宰=(🚾)=官(🚴)名で(🔑)あるが(😍)、(🔳)ど(⚾)んな官(guān )で(🗝)あ(🎤)るか明らかで(😀)ない。呉の官吏だろう(🐟)という説がある。
○ 孔子が昭(🐳)公(📞)は(🧦)礼を知つ(🈵)ていると(🌆)答(🐐)えたのは、自分(fèn )の国の君(jun1 )主(🐩)(zhǔ )のこ(📙)とを他国(🆒)の(♉)役人(🈵)の前(qián )でそしるのが非礼であり、且つ(🥃)忍びなかつたからであろう(🦅)。しか(🏤)し、事実(🧙)を指(zhǐ )摘(zhā(🥒)i )される(🔁)と、それを(😭)否(🚇)定も(🛵)せず(🗻)、また自己(jǐ )辯護もせず、すべて(🙋)を自(💉)分の不明に帰した。そこに孔子(zǐ(⬅) )の面目(mù )があつ(✏)たので(🎨)あ(🙎)る。
一七(二(èr )〇一(yī ))
二(🔴)一(二二六)(🐆)
「ここ(🚽)に美玉(🐀)があります。箱にお(✴)さめて(🚴)大(dà )切にしまっ(🏺)て(🥫)おきましょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求めてそれを売りま(😲)し(🎙)ょう(⏮)か。」
○(🛒) 本章には(⭐)拙訳とは(🔭)極(😆)(jí )端に相(🍔)(xiàng )反する異説が(♟)あ(🙏)る。そ(👏)れは、「三年(🐁)(nián )も学(🕢)問を(👜)して俸(fèng )祿に(🦇)ありつ(🌨)けないよう(🏢)な愚か者(zhě )は(🍴)、め(⏯)つた(🎰)にない」とい(🐈)う意(🐹)に解(jiě(😾) )す(🧔)るので(🌬)ある。孔子の言葉としては断(duàn )じて同意しがたい(😻)。
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