○ 老(👢)(lǎo )子に「(🏆)善行轍迹無し」と(🖊)あるが、至徳の境(🧗)地に(😢)ついて(🏧)は、(💁)老子も(🍡)孔(📪)子も同(⌛)一であるの(💹)が(🏗)面白い。
七(qī )(一(yī )九一(yī ))
○ 本(♌)(běn )章(zhāng )は孔子がすぐれた君主(🌦)の出ないのを(😎)嘆(tàn )いた言葉(yè )で、それを直(🛤)接い(👅)うのを(🖋)はばかり、伝(✔)説(👭)の瑞(🐱)祥を以てこれに代え(🏀)たのである。
「何(hé )か一(☔)つ話(🌘)してやると、つぎ(🍢)からつぎ(🏣)へと(🚨)精進し(🏻)て(👍)行(háng )く(🌸)のは囘(huí(⛩) )かい(🚨)だ(💫)けか(🔺)な(🧤)。」
二(èr )七(二三(sān )二)(😧)
「泰伯たいはく(❤)こ(🆓)そは至(🍅)(zhì )徳(🚟)の人というべ(🧗)きであ(📕)ろう(🚔)。固辞して位を(🛏)つがず、三たび天下を譲った(🖼)が、人民にはそうした事(♐)(shì )実をさえ知(🤐)らせなかった。」
○(🚥) 唐(tá(⏩)ng )・虞(🤶)=(😃)=堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる故(🅱)、堯(yáo )・舜の時代を唐(tá(🙆)ng )・虞の時(🐉)代(👞)(dài )とい(🔰)う(📡)。
「しかし(🌩)、わ(🔇)ずかの(🏜)人材でも、その有る無しでは大変なちがいである。周の文王は(🤶)天(💵)下(🦏)を三分してその二(📑)を支配下におさめていられたが、そ(🛡)れ(💫)でも殷に臣事して秩序を(💩)やぶら(🧞)れな(🚆)かった。文王時(shí )代(dà(🈚)i )の周の徳は(💻)至徳というべ(🔰)きであろう。」
○ 天下=(🚤)=当(dāng )時(🏀)(shí(🐃) )はまだ殷(🔖)の(👒)時代(⛪)で。周(💠)(zhōu )室の(📵)天下では(⬛)なかつたが、(🍱)後に天(🎽)下(📈)を支配(✈)(pèi )した(🐭)ので(🔜)、この(📹)語が用い(😽)られ(🔢)たのであろう(🛬)。
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