○ 綱==これを「網」(🎵)の(🔫)誤りと見(♐)て「(🍀)一網打(dǎ )尽(jì(🛥)n )」の意味(🔖)に解する説(🛋)(shuì )もある。しか(📠)し、当時の魚(⌛)獲法に、大(dà(🥐) )綱(gā(🏤)ng )にたくさん(💓)の(🔳)小(xiǎo )綱をつけ、その先(xiā(🥗)n )に釣針をつけて(♒)、そ(🛣)れを(🤢)水(shuǐ )に流(🍾)す方法(fǎ )があり、(🔥)それ(🚫)を綱といつ(📩)た(🍚)というの(🍌)が正しいよう(🍘)である。しか(😜)し、いずれ(💛)にし(🚆)ても、本章の結局(jú )の(⛴)意(🔬)味に変(🕥)(bià(😠)n )りはない(😋)。
大宰たいさいが子(zǐ )貢にた(🚈)ずねていった。――
○ 唐・虞=(🙀)=堯は陶唐(táng )氏、(😑)舜は有虞氏(🕠)な(🥗)る故、堯(🥣)・舜の(🈁)時代を唐・虞の時(shí(🆗) )代という(🏖)。
「(🌏)篤く(😁)信じ(👀)て学問を愛せよ(🧘)。生死(sǐ )を(🏹)かけて(♍)道(dào )を(🖐)育て(🤑)よ。乱れる(👇)きざしのある国には入(💕)ら(🛠)ぬ(✅)がよい。すでに乱れた国(guó )には止ま(🈳)らぬが(🌨)よい。天下に道が行(🌋)われて(📄)いる時には、出でて(🙂)働(dòng )け(🤥)。道がすたれてい(🤸)る(👩)時には、退いて身を(🤛)守れ。国に道が行(💏)われて(🌄)いて、貧賎(🎰)であるのは(🆚)恥だ。国に(💅)道が行われない(🚎)で、富(fù )貴(😰)である(🕰)のも恥(chǐ(🍐) )だ。」
(🔎)先師は(🎹)、(🤳)温(wēn )かで(🚂)、(🎥)しかもきびしい方で(🚄)あった。威厳が(👁)あって、しかもお(📑)そ(😫)ろしくない方であった。うやうやし(🐗)くて、(📳)しか(👿)も安(ān )らかな方であった。
「(🔜)君子が行(🤕)って(💁)住(🥗)めば、い(🈂)つま(🤲)でも野蠻(mán )なこ(⏩)ともあるまい。」(✡)
先(🤠)師(shī )のこの言(yán )葉に関連したことで、門(🚗)(mén )人(🛡)の(🏑)牢ろう(🐔)も、こんなこ(🍴)とをいった(🗃)。――
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