今(🥘)度(👻)の京(🧝)都の出来事(shì )を注(zhù )意して(📸)見る(🧔)もの(👎)には、長州藩(fān )に気脈(🃏)を通じて(⚡)い(🈷)て(🔊)、しか(🍃)も反(🦍)覆(🚳)常(cháng )なき二(⬜)、三藩のあったことも見(💇)の(👵)がせない事実であ(🏽)り、堂(📞)上(😈)にはまた、こ(🧛)の計(jì )画(⏰)(huà )に荷(hé )担して幕府に反(💮)対し併あ(🕔)わせて公(gō(🗂)ng )武(🆒)合体派(pà(🏾)i )を(🎍)排(pái )斥し(🃏)よう(🏘)とする(🏗)有(🏭)栖川宮ありすがわのみやをはじめ、正親町おおぎまち、日野、石山(shān )その(🍯)他の(⚽)公(gōng )卿たちがあっ(🐀)た(🏠)こと(🍋)も見のがせな(🍑)い(👒)、と(⏺)景(jǐng )蔵(zāng )は言って(🍆)いる。烈風(fē(🎪)ng )に乗じて火(🔂)(huǒ(🗞) )を内(nè(📏)i )裏だいり(🈚)に放ち、(💄)中(zhō(🤩)ng )川宮(💲)およ(🐌)び松平容(⚓)保の参(🎐)内を途中に要撃し(🌷)、その擾乱じ(🔥)ょ(⛅)うらんにまぎ(🎵)れ(🔀)て鸞(luá(👢)n )輿(yú )らんよを叡(👮)山えいざん(🤠)に奉ずる計画のあったことも知(zhī )らねばならないと言ってある。流れ(🍾)丸だまはしば(🏑)し(🗓)ば飛んで宮中(zhōng )の内垣(🏖)う(📇)ち(🌪)がきに(📗)及んだという。板(🕴)輿いたこ(🚥)しをお庭(tíng )にか(😅)つ(🍅)ぎ(😇)入れて帝みかどの御動座を(📻)謀は(🈯)かりまいらせ(🕍)るものが(🔪)あった(🥘)けれども、(🛏)一(🚴)橋慶(😹)(qìng )喜はそ(🥓)れを制おさえて(🛎)動かなかったとい(🏽)う。なんと(🎨)言っても蛤御門(mén )の付(🏭)(fù )近(jìn )は最も(🤛)激戦であった。こ(📙)の方(fā(😰)ng )面(mià(🦂)n )は会津(🍳)、(♈)桑(🏙)名くわなの護(hù )まも(⛹)るとこ(🌯)ろであったか(🖕)ら(🐒)で。皇居の(🤨)西南には樟くすの大樹があ(😚)る。築地つい(👈)じを(🏻)楯たてとし家を砦(🏚)とりでとする(🐜)戦(zhà(🕝)n )闘はそ(✂)の樹きの周囲(🔦)でことに激烈をきわ(🎁)め(🚙)たという。その時に(〰)なって長州は実に(❇)その(👃)正反(🐦)対を会津(🕡)に見(jiàn )いだしたの(😏)であ(🅾)る。薩州勢(shì )なぞは別の方面(miàn )にあ(🔡)っ(☕)て幕(mù )府方に多大な応援を与えたけれども、(🗃)会津ほ(🔌)ど正面の位(🔔)(wèi )置には立(lì )た(🗑)なかった。ひたすら京(jīng )都(🌂)の(🌐)守護をもって任ずる会(huì )津(🚠)武士は敵として進(jìn )ん(🙌)で来る長州勢(🗯)を(😁)迎(yíng )え撃(❤)ち、時に(🐡)は(👊)蛤御門を押(yā )し開き、筒先(💙)も恐れずに刀鎗(📍)を(😽)用いて接戦する(🅿)ほどの東北(🛁)的な勇気(qì )をあら(🤙)わし(🕰)た(🎈)と(🧕)いう。
物頭は(💽)樋橋といはしにいた。五、六百(🗝)(bǎi )人からの人足を指揮して、(🍎)雨中の(🏽)防(🌇)禦工事を急いでいた。そ(😲)こへ松本勢(🍷)が追(🎦)い追(🍞)いと峠(gǔ(🈹) )から到(dào )着した。物頭は樋橋下の(🔔)民家を三軒(🍈)ほ(🐏)ど貸し渡(🐬)して松本(běn )勢の宿泊にあてた(🏁)。松本(běn )方の持(🍼)(chí )参(cān )した大砲は百目玉筒二挺(tǐ(😻)ng )ちょ(🚵)う、(📷)小銃(chòng )五十挺ほどだ。物頭(🎞)の計(🚶)らい(🈶)で、松本(běn )方三百五十(shí )人への一(yī )度分の(💟)弁当、白米三俵、味噌みそ二(😞)樽(❇)たる、漬つ(⏲)け(🕺)物一(🕎)樽、(📯)そ(⭐)れに酒二樽を贈(🕸)った。
前(🍑)年、五(😚)人の総(zǒ(📢)ng )代が木(mù(🔷) )曾か(🌚)ら(🗾)出て来た時、何ゆえに一(💝)行の(🌯)嘆願が道(🍊)中(🕟)奉行の容(róng )い(🤸)れると(🆗)ころとな(🥞)らなかっ(🐍)たか。それは、よくよく村柄(bǐng )むらがら(👹)をお糺た(💿)だしの上でなければ(😶)、容易に(🎠)定助郷を(🐁)仰せ付けがたい(☔)と(🛄)の理(😀)由(yóu )による。しか(🐑)し、五人の総(zǒng )代(⏱)からの(📊)嘆(tàn )願も(🦔)余儀(yí )なき事情に聞こ(✴)えるからと言っ(🐆)て、道中奉行は元治元年の二(èr )月から向こう六(😻)(liù )か(⛹)月(🚵)を限り、定助郷のかわ(🚯)りに当分助郷を(🔣)許(🚋)し(🚯)た。そして(🥨)木曾(🦐)下四宿(xiǔ(🕤) )への当分助(🌘)郷として(🛠)は伊(yī )奈いな百(🌊)十九か村、中三宿へは伊奈九十九か村(cū(🚖)n )、上(⏰)(shàng )四宿へは筑摩郡(jun4 )ちくまごおり(🚵)八十九か村と(📝)安曇郡(🍌)あずみ(😻)ごおり百四(😬)十(⬇)四か村を指定(🗻)(dìng )し(📒)た。このうち遠(yuǎ(🌒)n )村(cūn )で正人馬しょうじんばを差し出(🦑)し(🏖)かね(🚝)代(💭)永勤だいえい(🐂)づと(🤑)めの示(shì )談に及ぶ(🔹)として(🙃)も(🕥)、一(🤜)か年高(gāo )百石(shí(🉑) )に(🙀)つき金(🤮)(jī(🥠)n )五両(😍)の割合より余(yú(😕) )分には触(chù )れ(🏳)当(dā(🍑)ng )てまいと(🤲)の(🍯)約束であった(⛳)。過ぐる(⏭)半(bàn )年(nián )近(🐈)くの半(bàn )蔵(🌥)ら(🚅)の経(🕛)験によると、この新規(📎)な(😗)当分(fèn )助(zhù )郷(🗺)の村(🌡)数が驚(📢)くばか(🏭)りに拡(🍨)(kuò(🏊) )大され(🐸)た(⛹)こ(🐕)とは、かえって以前(qián )からの勤め村に人馬(mǎ )の(😂)不(🥋)(bú )参を(🈁)多くするという結果(🙁)(guǒ )を招い(💨)た。これはどうし(🆒)て(🌦)も前年の(🙃)総代(🏡)が嘆願(yuàn )し(🗳)た(👴)ように(💃)、やはり東海道の例になら(🖥)って定(👐)助(🥅)郷を設(♒)(shè )置(🐹)するにかぎる。道中奉行に誠意(🍕)があ(📲)るなら、適当な村(🍔)柄(bǐng )を(⏲)糺(jiū(👴) )た(🛩)だされたい、も(📲)っと助(zhù )郷(xiāng )の制度を完(wán )備(💱)して(🚿)街道の混乱(🐘)(luàn )を防(fáng )が(🐇)れた(🚵)い。もしこ(⏪)の木曾十一(🏒)宿の願(🌴)(yuàn )いがいれられ(🤘)なかったら、(🎇)前(qián )年の総代(dài )が申し(🕔)合わ(🦉)せたごと(🤨)く(🌻)、お定めの(📉)人(👏)馬二十五(wǔ )人(rén )二十(shí )五疋ひき(🍏)以外(🥐)には継(jì )立つぎた(🕺)てに応じまい(🕐)、その余は翌(🏕)日を待って継ぎ(👒)立(👰)(lì )てるこ(🧠)とにしたい(👑)。そのこと(🏯)に平(píng )助と半蔵と(👐)は(🉐)申し合わせ(♍)をし(👇)たのであ(👄)っ(🐷)た。
「これは(♑)何よりの(🚓)ものをいただいて(💹)、ありがたい。」
(🔕) (📋) 第(🖼)(dì )十一(yī )章
(🏼)この平(🔸)助(zhù )の言(yán )うよ(🐏)うに(⚫)、長い旅食りょしょくは半蔵にしても(🗑)心(😷)苦しかった(🚃)。しかし、(💕)道(dào )中奉行に差(chà )し出す諸帳(zhàng )簿(🕌)の検(jiǎn )閲(👁)(yuè )を受(shòu )け、問わるるままに(🍚)地方の事情を上(shàng )申するというだけでは済まさ(🎁)れ(🌵)なかった。この(🚙)江戸(hù )出府(fǔ )を機(🍉)会(huì )に(🍛)、も(🚖)う(🤑)一(yī )度定助郷(xiā(🈂)ng )じょうす(🛁)けごう設置(zhì )の嘆願を(🐂)持(chí )ち出し、かねての(🎀)木(🤧)曾(🕋)十(🎚)一宿の申し合(⏭)わせを貫(😜)か(🌃)ないことに(🤾)は、平(píng )助にしてもまた半蔵にしても、このまま国(guó )へは帰って行か(🚶)れなかった。
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