「これまで通(tōng )り(🚌)ではい(🥪)けないのか。」
(礼にそむく(🦇)わけ(🐎)には(👓)行かない。しかし、無(🏮)道の人(ré(🙉)n )に招(🧀)かれて、たとい(♋)一日た(🍲)り(🦗)ともこれを(😍)相(🏊)(xiàng )たす(🌸)ける(🥦)の(👩)は士の道で(⚓)な(🎫)い。況んや策を以て乗(🙏)(chéng )じられるに於てをや[(🙉)#「於(🈵)てをや」は(💎)底本では「於ておや」]である。)
樊遅(chí )には、も(📌)ううし(👋)ろを振(zhèn )りか(📣)える勇気(🛌)(qì )がなかった。彼(🤺)は、正面を向(🖍)いたきり、石(🐷)のよう(➗)に固(💎)くなって(🔇)、殆ど機(😸)械(xiè(🍞) )的(🎄)に手(shǒu )綱(😵)を(📧)さばいていた。
彼は、使(🍭)を遣わして、(❎)いく度(dù )となく孔(kǒng )子に会見(🏥)を申(🤯)しこん(🌌)だ(🤷)。孔子(🥕)は、(⛏)し(♓)かし、頑(🌪)として応じなかった。応じなけ(😡)れば(✖)応じないほど、陽(🗝)貸(🤪)(dài )とし(🎣)て(💤)は、不安を感じるのだっ(✌)た。
「時は刻々に(📜)流(➿)(liú )れ(🥡)て行きます、(🖊)歳(suì )月(♋)は人(🚹)を待ちませぬ。それだのに、(🏬)貴(guì )方のような高徳有(🤦)(yǒu )能の士が、いつ(😾)ま(🙂)でも(🐇)そうして(⌛)空(kō(🤷)ng )し(⏱)く時を過(guò )ごされるのは、心得がたい事です。」(🙅)
な(🔱)どと放言した。
陳亢ちんこ(🍐)う、(🎫)伯(🏮)魚(📰)はくぎ(🥑)ょに問い(🙍)て曰く、子も亦(🔺)異(🥒)聞(💉)(wé(🦍)n )あ(😸)るかと(🆘)。対えて曰く、未だし。嘗て独り立(🌂)てり。鯉り趨(🏵)はしりて庭を過ぐ(🏦)。曰く、詩を学びたるかと。対え(😧)て曰く、未(wèi )だ(🤝)しと。詩を学ばずん(🛤)ば、以て言うこ(📰)とな(🍀)しと(🚧)。鯉(🐜)退(🌩)し(💽)りぞ(💧)き(👀)て詩を学(xué(㊙) )べり(👄)。他(🕠)日又独り(🚌)立て(❎)り。鯉(🕞)趨りて庭を過(😦)ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、未(🐃)だしと。礼(lǐ )を学(🍡)ばず(〰)んば以(🤢)て(⌚)立つことな(🔨)しと。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(🆘)退きて喜び(🐝)て曰(yuē )く、一を問い(🌇)て三を得(🛄)た(🐔)り。詩を聞(🥥)き、礼(lǐ(🔀) )を聞(wén )き、又(yòu )君子の其の子こを遠ざ(💗)くるを聞けりと。
「2(💾)足(zú )一歩門外に出たら(🐖)、高(gāo )貴の客(🙄)(kè )が眼の前にいるような気持でいるがよい。人民(mín )に仕事(🥌)を命(🚥)ず(🐉)る場合(⛺)に(🐡)は(🔆)、宗(zō(🎩)ng )廟(💯)の祭(🛁)典(💼)にでも奉仕する(🏳)よ(👵)う(🔀)なつもり(🐝)でいる(🍧)がよい。そして自分(fèn )の欲(🏁)しない(🎈)こ(💔)とを人に施(shī(🕗) )さないように気を(🚞)つけよ。そしたら、邦(bāng )に(🏛)仕(shì )え(👅)ても、家(🏉)にあっても、怨みをう(📘)けること(✡)が(📜)無(wú )いであ(🔣)ろう(🎷)。」
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