「(🍒)もとより天(tiān )意にかなった大徳(🤑)のお方で、まさに聖(🔯)人の域(🤦)に(👐)達して(🔐)おられます。しかも、そ(🍋)の上に(🛣)多能でもあられます(🏯)。」
○(🧜) 聖(🍬)人・(🍫)君(jun1 )子・善人(ré(💈)n )==孔(🐥)子の(🚽)いう聖(😺)人(🌇)・君(💓)子は常に政治ということと関係がある。現に政(👿)治(zhì )の任に当(dāng )つている(🚥)と否とにか(📛)かわらず(🎬)、完全無欠(qiàn )な(🗓)徳(dé )と、自(zì )由無(wú )碍な(🕥)為(🛌)政(🚗)能力をも(🍏)つた(🔚)人が(♑)「聖(🤴)人」であり、それほ(⚓)どではなく(🍳)とも、理想(🎸)と識見(🎇)と(♏)を(✖)持ち、常に(😢)修(xiū )徳に(😡)いそしん(⛏)で為(🚯)(wéi )政(zhèng )家(jiā )として恥(🙇)か(🐮)し(🕕)く(🐽)ない人、(⬅)少くとも政(zhè(🤯)ng )治(zhì )に志(zhì )して(🍵)修(👚)養(🎿)をつんでいる人、(🌜)そういう人(😸)が「君(jun1 )子」な(🎭)の(🦈)である。これに反(📉)し(😰)て、「善(shàn )人」は必(🎞)ずしも(🍊)政(zhè(🏕)ng )治と関(🎡)係はない。人間と(🕋)して諸徳のそなわつ(🍀)た人と(🚢)いう程度の(🔋)意(📤)(yì(❓) )味で用いられている。
うす氷ふむがごと(🚬)、
二(⏹)五(🚸)(二三(💘)(sān )〇)
「大宰はよく私のこと(🔡)を知って(🌰)おら(🚃)れる。私は若(🏺)いころには微賎(jiàn )な(🤛)身分だっ(🏴)たので、つまら(🧣)ぬ仕(🐡)事(🤔)をいろいろと覚(🏹)えこん(📠)だものだ。しかし(🚋)、多能だから(🚷)君子(zǐ(🥠) )だと思われ(🎮)たので(🛰)は赤(🚡)面する(📖)。い(🕋)った(⛄)い君子(🏁)と(🐺)いうもの(🍵)の本質が多(duō )能と(🚐)いうことにあ(🍬)っ(🕊)ていいも(💉)のだろう(📳)か。決してそん(🧖)なことはない。」
二三(二二八)
○ 孝(👭)経(📥)に(🕕)よる(👆)と、曾子(zǐ )は孔子に「(🍶)身体(tǐ(🥤) )髪(🧙)膚これを(📕)父母(👒)に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の(🍥)始(shǐ )な(🎊)り」とい(🚗)う教(🔏)えをう(📶)けている(📿)。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のないの(⛴)を喜んだことはいうまでもないが、しかし、単(🌯)に身体のことだけ(🐿)を問題にし(😬)ていたの(🐀)でない(🌦)ことも無論である。
○ 四十づ(😂)ら(😫)、五(😁)十づらを(🔗)さ(🕤)げ、先輩(👮)顔(🥑)をして孔(🔎)子(🧘)の(🥍)前に並んでいた門(🌿)人たちは(🌧)、どんな顔(🦂)をした(😷)であ(😌)ろう(👖)。
(🔙)先(xiā(💂)n )師(🌖)のこの言(yá(❔)n )葉に関(🖥)(wā(💻)n )連(👒)し(🔠)たことで、門人の牢ろうも(🍣)、(🔖)こん(🕦)なことをいった。――
○ 孔子が(🤬)昭公は礼(lǐ )を(🏍)知つていると答えたのは、自分の国の(🤸)君主(🚆)の(✔)ことを他(🍾)国の役人の(💥)前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ忍び(🔉)なかつ(🎁)たから(🦈)であろう(♍)。しかし、事実を指摘さ(🐨)れると、それを否定もせず、ま(📒)た自己(😃)辯護もせず、すべてを自(🍹)(zì )分の不明に(💓)帰した。そこに(🐔)孔子の面(miàn )目があつたのである。
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