「篤(⛺)(dǔ )く信じて学(🥕)問(wè(📽)n )を(🛐)愛せよ。生死をかけ(🍭)て道を(🥕)育(yù )てよ。乱れるき(🏙)ざし(🏫)のあ(🛷)る国には入(🦅)らぬ(😂)がよい。すでに乱れ(📧)た国(💶)には(😊)止まらぬが(🛣)よい。天下に道が行(háng )われ(👬)ている時に(🥅)は、出で(📈)て働け。道がすたれ(💈)ている時には、退(⛔)い(🙉)て身(🍌)を守れ。国(guó )に道(🙆)(dào )が(🚽)行(🍓)わ(☔)れていて、(🙎)貧(🕳)賎であるの(🔹)は恥だ。国に道が(🥨)行(háng )われないで、富貴で(👴)あるの(💆)も恥(chǐ(🤤) )だ。」(🍚)
三〇(一七七)
○ 本(🍒)章には拙訳とは極端(🔔)(duān )に相反する異(🌷)(yì )説(🐝)がある。それ(🍞)は、「三(⏲)(sān )年も学(xué )問をして俸祿(🎫)(lù )に(🏉)ありつけ(🗒)ないような愚か者は、め(🌶)つたに(🌿)な(🦗)い(🏍)」という意(🙇)に解す(🤑)るの(⏹)である。孔(kǒng )子(🥊)の言葉としては(🎷)断じて同(🚰)意しが(🍿)たい。
「先生(shēng )の徳は高山(👉)のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(🐇)い。先(🔉)生(shē(🤞)ng )の(🛌)信(xì(🏈)n )念(niàn )は金(🐋)石(shí )のよ(🙊)うな(Ⓜ)ものだ。鑚きれば(🙊)鑚きるほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉(🚛)しがたい(💞)のは(🎀)先(xiā(⛺)n )生の(⛷)高遠(yuǎn )な道(💛)だ。前(qián )にある(🍀)かと思うと(👮)、たちまち後ろにある。先生は順序(xù )を立(📖)て(🛃)て、一歩(🎊)一(🌈)歩と(🎯)わ(🌡)れわ(🖲)れを(🦔)導(🍀)き、わ(🌀)れわれの知(zhī )識(🗄)を(🏌)ひろめ(🌧)るには各(gè )種の典籍、文物制度を以てせられ、(🐏)われわ(🔚)れの行動を規(guī )制するには礼(lǐ )を以てせられる(😠)。私はそのご指導の精妙さに魅(🎚)せら(❗)れて、やめようとしても(🤡)やめることが(👩)出来ず、今日(💵)(rì(⛷) )まで(🕺)私の才(cá(🙈)i )能の(😗)かぎ(🍤)りをつ(🕒)くし(💄)て努力して来た(🦊)。そし(👢)て今では、ど(🛍)うなり先(📠)(xiān )生の道(🧢)の(💵)本(👓)体をはっきり眼の前に見ることが出来(🍠)るような気がする。しかし、(🗒)いざそれに追い(🏾)ついて捉え(📟)ようと(😓)すると、(😿)やはり(🚧)どうにもな(🗨)らない。」(🔯)
泰伯第(dì )八
一二(一九六(🐞))
「さあ、何で(🧜)有名(🏮)になってやろう。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一番たやす(💟)い御ぎ(🧕)ょ(🎩)ぐらいに(☔)しておこう。」
○(✏) (🍎)政治(💇)家(🐫)の(⬅)態(tài )度、顔色、言語というものは(🌶)、いつの(🛐)時代(🚂)でも共通の(⛩)弊があるも(👷)のらしい。
「先(🦔)生は、自(🗒)分は世に用いられなかったために、諸芸(😦)(yún )に(❓)習(xí )熟した、といわ(🛅)れた(🤓)こ(🖍)とがある。」
五(wǔ )(二(èr )一〇)
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