楽(lè )長は、雲(yún )を隔(🥃)てて日(rì )を仰ぐ(🦍)よ(🌲)う(🚅)な(😀)感じで、(⛲)孔(🐅)子の音楽論を聴いてい(😰)た。しかし、孔(🤡)子の最後の言葉が彼の(🐛)耳に(😢)はいった(🧟)時、彼(bǐ )の(🏊)胸(💂)(xiōng )は急にうず(💰)き出(😢)した。そして孔子に「邪心がある」と云(✊)われて(🍏)も(🏿)仕(shì )方がない、と思(😱)った。
「大まかも、大(👲)(dà )まかぶりだと思いま(🐐)す(✂)が……」
孔子はつづけた。
「(🕒)なるほど。……それ(🌒)で、(✔)どうし(♓)て失敗しくじっ(📦)たの(🍸)じゃ。」
「2足一(yī )歩(bù )門(🦍)外(🐛)に(🧥)出(🐞)たら、高貴の客が眼の前に(🐠)いるような気持(chí(🌎) )でい(🧑)るがよ(🤞)い。人民(🔒)に仕(😓)事を命(mì(🍅)ng )ずる場合(💒)(hé )には、(🐛)宗廟の祭(🗒)(jì )典(diǎn )に(⏹)で(🌅)も(🔰)奉仕す(😎)るようなつも(😇)りでいるがよい。そ(🦁)して自分(fèn )の欲しないこ(🎲)とを人(🌲)に施さ(🏗)ないように気を(🛷)つけ(🐹)よ。そ(⏫)し(🎩)たら、邦に仕えても(🧥)、家(🛣)にあっても、怨みを(🤭)うけ(😋)ることが無(🐬)いであろう。」(🐐)
門人たちは(📊)、孔子について歩(🗺)(bù )く(😘)の(⭕)が、(🚽)もうた(👁)まらないほど(🧞)苦しくなって来(📑)た(🆔)。
「5父母(☝)の年齢は忘(🖖)れてはならない。一つには、長生を喜ぶために(⏯)、(💯)二(è(🏵)r )つには、(🚎)餘命幾(jǐ )何(⏸)(hé(🦍) )いくばくもなきを懼おそれて、孝養(👜)を励むために。」
(楽(lè(🚅) )長は(😊)、最(zuì )高(gā(👋)o )の技術は手や喉から生れ(🥍)る(🕟)も(✂)ので(🚃)なくて、心から生れるものだ、(🐠)という(🏽)事だ(🚎)けは、どう(🏻)やら(🖍)わかったらしい。彼(📓)の音楽(lè(🗼) )もこれか(📝)らそろそろ本物になるだろう。だが彼は(🛁)、私の音楽論がそ(😉)のま(🚕)ま(😦)人生論(lùn )でも(♍)ある、と(🤭)いうこ(🐠)とに(🌩)は、まだ(🅰)気が(🏄)ついていな(🦎)いらしい。究極の目標を音(🥊)楽の技術に(🛥)置(zhì )いて(👕)いる彼としては、或(〰)はや(🙎)むを得ないこ(🆓)と(🎛)か(😑)も知(zhī(⚫) )れない。しかし急(jí )ぐことはない(🕳)。いずれは彼も(📑)、人生のための音楽ということに目(🚝)を覚ます時が来るであろう。彼は(🏹)元来真(🎧)面目な(🥨)人間なの(🦌)だから。)(🥓)
(🙄)孔(🥧)子は、これには多少意(yì(📔) )見があっ(🦍)た。し(👩)かし、(🏨)それ(✨)を述べても(🍥)、(🕦)どうせ話を永(🚫)びかすだけの效(xiào )果(❤)しかない(🌅)と思っ(😻)たので(🚣)、
陽貨ようか、(🐆)孔(💑)子(zǐ(🏑) )を見んと欲(😨)(yù )す。孔(🥕)子見まみえず。孔子(🏝)(zǐ )に豚(💚)(tún )いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其(🥠)の亡きを時(🕝)として、往きて之を拝す。諸これに塗(🚥)(tú )みちに遇う(🔜)。孔(kǒng )子に謂(🗺)いて曰く、来れ、予(🤜)われ爾(ěr )なんじと言(yán )わんと。曰く、其の(🙍)宝(bǎo )を懐きて其の邦(✈)を迷(mí )わす(🔟)は、仁(rén )と謂うべきかと。曰く、不可(kě(📿) )な(🌊)りと。事を(🏮)従うを好みて亟しばし(🥑)ば時(shí )を失(shī(🤵) )うは、(💆)知と謂うべきかと。曰く、不可(kě )なりと。日月逝き(🏵)、歳(suì )我(wǒ(🐉) )と与にせず(🏾)と(💩)。孔子曰く、諾だ(🌠)く、(😑)吾将まさに(🚢)仕えんと(📘)すと。
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