「かり(🍟)に斑(🤹)牛まだら(⏳)うし(🍺)の子で(🚇)あっても、(👶)天(🕹)地山川の神(🤧)(shén )々はお嫌いはされぬか(🍀)の(📘)。」
「やはり(😮)仲弓(💥)には(🤣)人君(jun1 )の(❤)風(fēng )が(🐄)ある。」(🔙)
孔(👷)子(zǐ )はそんなことを(😼)考えて、いい機会の来る(🤷)のをねら(🤾)っ(😴)ていた。
「わしのつもりで(😗)は、礼に違(🐬)わないようにしてもらいたい、と(🐎)思った(😾)のじゃ(⬆)。」
「見事(🔑)な牛じゃ。あれなら(🐽)き(🦏)っと(🗓)神様の(⏬)思(sī )召(🐤)に叶(yè )い(📄)そうじゃ(⬛)のう。」(🍯)
2 子游、孝(xiào )を問う(📲)。子曰(yuē )く、今の(🏞)孝は、是れ能く養うを(🧘)謂う。犬馬に至(👟)(zhì )るまで(🦑)、皆能く養(👄)うことあ(⚽)り。敬せずんば何を(😛)以て別たんや(🍍)と。(爲政篇)
といったことを思い起(qǐ )し(♌)た。孔(🤚)子は(🥕)或(📐)は(🔋)、自分を「人(ré(🕛)n )君(🕒)の風がある。」などと(🍬)讃めて、その実、何かの(💕)欠(🕳)点を婉曲に諷刺しているので(🥩)は(🍿)あるまいか。そ(🏃)う(🧓)いえば、世間(jiān )では、子桑伯子しそ(🕑)うは(🏺)く(🎸)し(⚡)と自分(🌄)とを、同じ型(🐸)の(🏅)人(rén )物(😿)(wù )だ(🎂)と評(🍪)してい(🌡)るそうだ。子桑(sāng )伯(🎶)子は(🛹)物にこせつか(👐)ない、いい男だが、(👜)少し大ざっ(🍤)ぱ(🥧)過(🍇)ぎる嫌(💷)(xián )いが(🎭)ないでもな(💦)い。或(huò(🍱) )は自分にもそんな欠点があるので(🤓)は(🥣)なかろうか。自(🎛)分(👿)だけで(🚀)は、そ(🥫)んな事(💽)がないように(🚎)気(📁)を(🔹)つけてい(🚴)るつも(🐔)り(⚫)ではあるが。――彼はそんなこと(✍)を考(😏)(kǎo )えて、讃め(👊)られたために却っ(💛)て不(bú )安(🧛)(ān )な気持に(🕵)な(📊)るのであっ(😥)た。
楽(💚)長(zhǎng )はうなずくよ(😍)り仕(🏅)(shì )方がなかった。孔子(🛑)はそこ(🏦)でふたたび(🚊)楽長を座につかせて、言(🔈)葉(🍿)(yè )をつづけ(🔞)た。
「2現(xiàn )今では、(🛬)親を養ってさ(🍈)え(🕕)居れば(😥)、それを孝行だとい(😭)っているようだが、お互(hù(🈺) )い犬(🈯)や馬(👹)までも養っているではない(❕)か。孝(xià(🚚)o )行には敬うやまい(🏕)の心が大切だ。もしそれ(🐎)がなかった(🚻)ら、犬馬を養うの(➗)と何(hé )のえらぶところもない。」
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