「熱(rè )狂的な人(👭)は(🆕)正(zhèng )直なもの(⛰)だ(🦏)が、(🍶)その正直さ(🎑)がなく、無(🧡)知な人は律義なものだが(👖)、そ(🤺)の律儀(🦓)さがな(🕚)く、才能(néng )のない人(rén )は信実なもの(⭐)だ(🔷)が、その信実(shí )さ(🎑)がな(🌪)いとすれば、もう(👚)全く手(shǒu )がつけられな(🐛)い。」
一五(🎄)(二二(èr )〇)
泰伯(🤸)(bó )第八
二八(一七五)
○ 老子に「善行轍(zhé )迹無(wú )し」とあるが(🏭)、至徳の(👳)境(🥂)(jìng )地(dì )については、老子も孔子も同一であるのが面(mià(🏀)n )白い。
無きを恥じ(📷)らい
五(二一(🛃)〇)
○ 綱(🧒)==これを(🐏)「(🐙)網」の誤(⌛)りと見(jiàn )て「(🕛)一網(🔉)(wǎng )打尽(📌)」の意味に(🕍)解する説もある。し(👕)かし、(🉐)当(dāng )時の(🖨)魚(🔖)(yú )獲法に、大綱にたくさ(🔑)んの小(📊)綱(gāng )を(🕶)つけ、その先(🔼)に釣針をつけ(🤷)て、そ(🚎)れを(💍)水に流す方(💟)法(🦁)があり、それ(📯)を綱(😱)といつた(🌥)という(😾)のが(📅)正しい(👂)よ(🐴)う(🌛)で(❕)あ(🐄)る(💘)。しかし、い(💯)ずれ(🎳)にし(🔹)ても、本章の(🧛)結局の(📿)意味に変り(⚾)はな(🍯)い。
○ 本章(zhāng )については異(yì )説(shuì )が多いが、孔子の言(🕶)葉(🛰)の真意を動(📡)かすほ(🌡)ど(🔼)の(🔎)ものでは(🐿)ないので、(🚬)一々述(shù )べな(🧀)い。
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