と(🔧)言っ(🥖)て、隣宿(xiǔ )妻(qī )籠つまご本陣の(🌕)寿(👽)平(🍽)次はこっそ(🦗)り半蔵を見(🔩)に来た。
「不景(jǐng )気、不(🤒)景(jǐng )気でも、(✌)芝居(🎄)しばいば(🔮)かり(❇)は(💬)大入りです(🏝)ね。春の(⏩)狂言なぞはどこも(💐)いっぱ(🧡)い(🌕)。どれ――青(👤)山さん(👲)に、猿若町(🐥)さるわかちょう(🕤)の番(✔)付ばんづけをお目にかけて(💦)。」(📞)
しか(🏉)し、それも理(🍈)の(🕸)な(🚕)いことではない。なぜか(🏕)なら(👻)、その葵紋(🚍)の箱(xiā(🎀)ng )も、傘も、長持も、長棒の駕籠も、すべて水戸(🖖)烈公を記(jì )念(🍈)するためのもので(🐬)あったからで。たとい(💂)御隠居(jū )は(📴)そ(🤹)こにいないまでも(🚅)、一行が「従二(🍺)位(📫)大納言(yán )」の大旗を奉(fèng )じながら動いて行(😀)くとこ(🏥)ろは(📣)、(⛅)生(🗃)きて(🗃)る人(rén )を(🚿)護(⛎)まもる(🚩)とほとんど変わ(🥃)りがな(🖤)か(🙇)っ(🛂)たからで。あの(💯)江戸駒込こまごめ(🍡)の別邸で永蟄居(jū )えいちっきょを免ぜら(👘)れた(🥅)こ(🍭)とも知(zhī )らずじまいに(😨)この(🎒)世を去(qù )った御(🕠)隠居が生前に京(jīng )都からの勅(🔳)使を(🐄)迎(yíng )えることもできな(🦕)かっ(😓)たかわ(🥅)りに、(👷)今「奉(⛳)勅(🔗)(chì )」と大(🐜)(dà(🚒) )書した旗(➡)を押し立(lì )てながら動いて行くのは、その(⚾)人の愛す(🚴)る(💘)子か孫かのよう(🚌)な水(♏)戸人もしくは準(zhǔn )水戸(🚰)(hù )人である(🔘)から(🗓)で。幕府(💺)(fǔ )のいう賊(🐊)徒であり、反対党の(🌩)いう不忠の臣である彼(🌞)らは、そこ(⬜)に(♉)い(👛)ない御(💅)(yù )隠(yǐn )居に(🍻)でもすがり、その(🐮)人の志を彼(bǐ )らの志(zhì )として、一歩でも遠く常陸(🌔)ひたち(👍)の(🏀)ふ(🏷)るさ(⏳)と(🈷)から(🐒)離れよう(🏦)としていたからで。
樋(tōng )橋(🛍)か(🤳)ら下諏訪(fǎng )までの間には、(😀)村(cū(🦇)n )二(èr )つほど(😊)ある。道案内の(💷)もの(📳)を先(xiān )に立て、松明(🎧)たいまつ(🈷)も捨(🖱)て(🖲)、(🔪)途(🦉)(tú )中に(🎵)敵の待(💛)ち伏せする(🗿)ものもあろう(🕌)かと用(yòng )心する浪士(📯)らの長(🥣)い行列は夜の街道に続(🥄)いた。落合村まで進み、下の原村まで進んだ。も(🤙)はやそ(🐩)の辺には一(👗)人(ré(🛑)n )の(🤺)敵(dí )の踏(tà(🖥) )みとど(🐒)まるものもな(🥑)かった。
景蔵
香(🐗)蔵(😉)
幕府への遠慮から、駅(yì )長としての半蔵(🖥)は家(🍠)の門(🎾)前(qián )に「(🛰)武田伊賀守様御宿おんやど(🌫)」の札も公(gōng )然(😞)とは(🌂)掲げ(🔡)させな(⏭)かったが、(📵)それでも(🚈)玄(xuán )関(wā(🎗)n )の(👌)ところには本陣(🥑)ら(🎋)しい幕を張り回(🌍)(huí )させた。表向(xiàng )きの出(chū(🚂) )迎(yí(🕟)ng )えも(🎎)遠(yuǎn )慮(🎭)して(🔹)、年(🚂)寄(🍘)(jì )役(📢)伊之助(zhù )と組頭(tó(🐐)u )くみ(🎄)がしら庄助(zhù )しょ(🤙)うすけの二人と(🎿)共に宿(📖)はずれまで(🌋)水戸(hù )の人たちを迎え(🗳)よ(😒)うとした。
とい(🔫)う亭主と一緒に、半蔵はその二(èr )階(jiē )から(🍮)物干し(🐭)場に(🎐)登(dē(💥)ng )っ(🤞)た。家々の屋(wū )根がそこから見(jià(🖥)n )渡さ(🕐)れる。付(🦂)近に火(💼)(huǒ )の見(jiàn )の(🦐)ある家(🎪)は、高い(🍐)屋(wū )根の上(shàng )に登っ(🗺)て(💁)、町(dīng )の空(💛)に火の(🕊)手(💳)の揚(yáng )がる方(fāng )角(🧤)(jiǎo )を見(🐷)さ(🛐)だ(💫)めようとするも(🍈)の(📍)もある。
(🍾)御(yù )使番(🤭)おつかいば(🌏)んは早馬で城へ注進(jìn )に行くと言って(🗒)、馬(🏕)(mǎ )上(shàng )からその(🌰)言葉(⤵)を残した。あ(🚊)と(💒)の人(📌)数(🕵)にも早速さっ(🕚)そく出(chū )張す(🕌)るようにその言(yán )伝(yún )こと(🔫)づてを御使番に頼んで置い(🌓)て、物(🏡)頭もま(👫)た乗馬(🐦)で種々さまざ(😊)まな打(dǎ )ち合わせに急(🤫)いだ。遠い山々(🍖)は(🛎)隠れて見(😬)えな(🍩)い(⬆)ほどの大降(😍)りで、(🥗)人(ré(👱)n )も馬も(🥙)ぬ(〽)れ(🥕)ながら峠の(🌀)上(shàng )を往(wǎng )いった(🤒)り来たりした。
しかし、そ(🌃)れも理のな(🦄)いことではない。な(🎖)ぜかなら、その(🥙)葵紋の箱も、傘も、(🍅)長持も(🦉)、(💅)長棒(bàng )の駕籠も、すべて(🏮)水(📔)戸(🕢)烈公を(🏐)記念するためのも(👳)のであった(🐭)か(😄)ら(🏬)で。たとい御隠(🚛)居はそこ(🦂)に(🛏)い(🗻)ないまでも、一(🍭)行が「従(cóng )二位大納言(yán )」(🥠)の大旗を奉じな(➕)がら(✔)動いて行(háng )く(💛)ところは、生きてる(🐖)人(rén )を護(hù )まもるとほとんど変わりがなかったからで。あの江(💺)戸駒込こま(🔲)ご(🐄)めの別邸で永蟄居えいちっきょを免ぜられたことも知らずじ(♋)ま(🏗)いにこの世(🧘)(shì(⏰) )を(💶)去(qù )った御隠(yǐn )居が(🚚)生前に(🔯)京(🤬)都から(🍃)の勅使を迎えることもで(♿)きなかった(🆙)かわりに(🐲)、今(🎴)(jīn )「奉勅」(🌀)と(📯)大書(✅)した旗(🌚)を押(yā )し立てながら動いて(💿)行(háng )くのは、その人の愛する子か孫かのよう(🥉)な(🍶)水戸人もし(🔨)くは準(🌲)(zhǔn )水(😈)(shuǐ )戸人であるからで。幕府(fǔ )のいう賊徒(🚌)で(🤛)あり、反(🙍)対党(dǎ(😝)ng )のいう不(bú )忠の臣であ(🥨)る彼(bǐ )らは、そ(👎)こに(🗳)いない御(yù )隠居(🔺)にでもすがり、そ(🆒)の(🏆)人の志を彼らの志として、一歩でも遠(yuǎn )く常陸ひたち(📁)のふるさ(🏒)とか(🎵)ら離(lí )れようとして(💻)いた(🤹)からで。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025