一(yī )七(♍)(二(è(♿)r )二二)
「しか(😾)し(🦀)、わず(👼)かの人材(cá(🕳)i )でも、その有る無しで(🐆)は大変(biàn )なち(♒)が(🌸)いである。周の文(wén )王は(🔦)天下を三分(🏪)(fèn )してその二を支配下におさめ(🥠)てい(🔆)られたが、(🤠)それ(😧)でも(🔊)殷に(😏)臣(🕥)事(🤞)して秩(🆗)序をやぶら(🖇)れなかった。文王時(🥚)代の周(zhōu )の徳(🏒)は至徳とい(👢)う(🦁)べきであろう。」
「知(🕢)者には迷(🌚)いがない。仁(rén )者には(😎)憂いがない。勇者(🎄)にはおそれ(👞)がない。」
先(xiān )師が道の行(háng )わ(📟)れないのを歎じて(😟)九夷(yí )きゅ(☕)ういの地に居(💪)をう(🏟)つしたいとい(🎈)わ(🥂)れたことがあった。ある(🕎)人がそれ(🤾)をきい(🛡)て先師(🈶)に(🤴)いっ(🥁)た。―(🚫)―
「堯帝(😐)の(👐)君(🐶)(jun1 )徳(😾)は何と大(👋)きく、何と荘厳なことであろう。世(shì )に(🔩)真に偉大な(💚)ものは天(tiān )のみであるが(✖)、ひと(🤴)り堯(👦)帝は天とその(🌭)偉大(dà )さを共に(🚕)し(🌂)ている。その徳の広大(dà )無辺さは(🚧)何(hé )と形(xíng )容してよいか(🌷)わ(🌞)からない。人(👟)はただその功業の荘(🕷)厳(yán )さと(❌)文物制度の燦然たるとに眼(😆)を見はるのみで(😿)ある。」
「忠実に(⏸)信義を第一義(yì )として(🔭)一(🏳)切(qiē(🏫) )の(♿)言(yán )動を貫くがいい(🈚)。安易に自(zì )分(🌭)より(🎗)知徳の劣(liè )った(😙)人と交っ(🤛)て(🌑)、いい(🐵)気(qì )に(❤)なるのは禁(🐯)物だ。人(rén )間だから(🚙)過(🛫)(guò )失はあ(👮)るだろうが、大事なのは(🛣)、その過失を即座(🎳)に勇(yǒng )敢に改(gǎi )めることだ(💎)。」
「麻の冠かん(🔂)むりをか(🥖)ぶ(🐛)るのが古礼だが、今(jīn )では(🙄)絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🍔)習になった。これ(🚮)は節約の(🚥)ためだ。私(🔸)はみん(🎤)なのやり方(🕡)に従おう(🎳)。臣(ché(🌷)n )下は堂(🚳)下(🛣)で(🗜)君主を拝(💅)す(🎬)るの(🔙)が古礼だが、(🧢)今(jīn )では堂(tá(📞)ng )上で(⏳)拝する風習にな(💭)っ(💤)た。これは臣(ché(🌩)n )下(🛳)の(⛩)増長だ。私は(🙃)、みんなのや(💭)り方とはち(✊)がうが、(🚆)や(🛅)はり(🛥)堂下(xià )で拝(bài )する(🤦)ことにしよう。」
「(📴)昭公し(🛹)ょうこうは(😲)礼を(🚱)知ってお(🔝)られま(🍈)しょうか。」
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