ゆ(💀)すら(🎞)うめ(🖋)の(🔤)木
「後輩をばかに(🔠)してはならない。彼等の将来がわれ(🏻)われ(🕒)の現(xiàn )在(zà(🦇)i )に及(jí )ばないと誰(shuí )が(🚌)いい得(dé )よう。だが、四十(🆔)(shí )歳(suì )にも(🚭)五十(shí )歳にもなって注目をひくに足りないよう(🐅)で(😚)は、おそる(🐮)るに足(🌯)りない。」(🎳)
○ こう(♉)いう言(🍑)(yán )葉の深刻さがわからないと、論語の妙味はわ(🚷)からない(🐲)。
と(🛏)あるが(🚁)、由の顔を見ると私に(🚆)は(🍌)この詩が思い出される(🏑)。」
○ 鳳鳥==鳳凰(📩)(huáng )。麒(🎆)麟(🈵)・亀・(📕)竜と(👄)共(🎅)に四(sì )霊と称(💒)(chēng )せ(🌊)られ、それらが現(😏)われ(☔)るのは聖王出(🔪)(chū )現の瑞祥だと信(💩)ぜ(🍵)られて(📎)いた。
三三(❎)(一八○(😃))
(🐛)先(xiān )師が道(dào )の行われないの(📻)を歎じて九夷(🏪)きゅういの地に(♍)居を(🤚)うつしたい(🈶)といわれ(😏)たことがあ(📥)った。ある人(🐃)(rén )がそれをきい(🙎)て先師(shī )にいっ(⏯)た。――
○(🍭) 本(🌻)章は一(yī )六九(jiǔ )章(zhāng )の桓(huán )※(😍)(「魅」(💷)の(🎭)「未(🥣)」に代え(🥂)て「隹」、第(🕒)4水(🛳)準2-93-32)の難に(🥍)あつた場合の言葉と同(tóng )様(yàng )、孔(📤)子(zǐ )の(🗻)強(⛽)い信(xìn )念と気魄と(⛄)をあらわした言葉で、論(lùn )語(👎)(yǔ )の中で極めて目(🧟)立つた一章である。
「仁というも(🦓)のは、そう遠く(👕)にあ(🍒)るもので(👓)はない(⚾)。切実に仁を求める人(🥕)には(🦍)、仁(rén )は刻下(xià )に実現さ(🐔)れるのだ。」
○ 天下(xià )==(😵)当(🤙)時(shí )はま(🔶)だ殷の(🚽)時代で(🌶)。周(zhōu )室(⏯)の天(tiān )下ではなかつたが、後(🔷)に天下(xià )を支配(🐿)したので(🌟)、(🛩)こ(🆒)の語が用(🕹)(yò(🔸)ng )い(🙁)ら(⏺)れたので(⚓)あろう。
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