「如何にも(😈)、そ(👾)れは仁とは云(yún )えま(🗄)せぬ。」(🏀)
樊(fá(🔣)n )遅(chí )は喜んだ。そ(💢)れ(💤)はその中に、「違わない」という言葉が見つ(🐳)か(☕)っ(🚊)たからである。しかし、数(shù )秒(miǎ(👖)o )の(🐸)後(hòu )には、彼の(🦐)頭(tó(🗄)u )は却ってそ(🛸)のた(🦉)めに混乱しはじめた(🚱)。とい(🍫)うのは、さっき孔(kǒng )子のいった(😞)「違(🐆)わ(📊)ない」と、この言(🏼)葉の(🦒)中の「違わな(😄)い」とは、ま(🦐)るで(🎠)意味(🛎)がちがっ(🥙)ていそうに思えたからであ(🥝)る。後の場合(🏁)の(🚶)「違わ(📖)な(💗)い」(💾)は(🔼)、第(dì )一、父(😝)母の存命(🖇)(mì(🏣)ng )中のことである。それに(⛺)、前(qiá(🎂)n )後(hòu )の関係から判断(🈺)しても、初一(yī )念を(🈸)貫(🐭)けという意(🔦)味(🧑)に相違ない。父母を亡(wáng )くし(😊)たあ(🔑)との「違わない」(🌱)と(🏼)い(🤭)うこと(🎨)が、それと同じ意味だ(😓)とは、どうしても(Ⓜ)思(sī )えない。言(⛏)葉が同(tóng )じ(🎻)なだけに、彼(bǐ )はいよ(🚙)いよ判断に苦し(🐪)ん(🍭)だ。
楽(lè(✊) )長は、も(🗂)う默っ(🌁)ては居(jū(👡) )れなくな(🚠)った。
1 子(🚌)(zǐ )曰く、詩三(🥅)百、(🔴)一(♒)言以て之を蔽う。曰(🥟)く(🔭)、思(sī(🗝) )い邪(🏖)(xié )(よこし(⛰)ま)(⤵)な(🎆)しと。(爲政(zhèng )篇)
1 子曰く、学(xué )んで思わ(📳)ずば則(zé )ち(🚘)罔(wǎng )((🎃)くら)し。思うて学(🌏)ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇(piā(🌳)n ))
懿子は、その意(📒)味(wèi )がわかってか(🔤)、わ(🙊)からない(🍻)でか、或(🐐)は、わかっても知らん顔をする方が都(😵)合(🕔)(hé )がいいと考え(🛹)て(🍆)か、重ねて問(🎤)いただ(🏔)しても見(🐊)ない(🍌)で、帰って行(há(🛂)ng )って(🗜)しま(💊)った。孔子は、いく(🀄)らかそれ(👵)が気がか(🐔)り(🏳)にならないで(📈)もなかった(🐭)のである(💨)。
「そ(⤴)れがお世(🦑)(shì )辞でな(💤)けれ(🤨)ば、お(🎫)前(qián )の見る眼が(🏎)悪いということにな(🔦)る(😣)のじゃが……」
楽長は(🛰)邪(xié )心(😳)と(☝)云われ(🌞)たので、駭おど(🕹)ろいた。さっき孔子を怨(🍈)む心が(🔛)き(👯)ざしたのを、(🎦)もう見ぬかれた(📇)のか知ら、と(🕛)疑った。
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