○(🤚) 原文(💢)の「(👱)固」は、「(🚆)窮屈」(🧛)で(➡)なくて「頑(🎎)固(🍫)」だという(🥞)説(shuì )も(🧑)ある。
「私は幸福だ。少しでも過(guò )ちがある(🚲)と(🌬)、人(🎟)は必(♒)ずそれ(⛵)に気(qì )づいてく(🏞)れる。」
一一(二(èr )一(yī )六)
子罕しかん第九
一〇(➿)(二一(🦍)五)
三(⛹)二(一七(🍧)九)
「私が何(hé )を(🕊)知って(🔽)いよ(🎶)う。何(hé )も知って(🕳)はいないのだ。だが、もし(📿)、田舎(🍰)の無(🔌)知(🎍)な人が私(sī )に(🌮)物をたずねることがあるとし(👿)て、そ(😁)れ(🛅)が本(🎼)気(qì )で誠実(shí )でさえ(🐄)あ(🌻)れば、私(🚗)は、(💣)物事(shì )の(🐰)両端を(😅)た(📹)たいて(🤒)徹(chè )底(😯)(dǐ )的(🏊)に教(🔚)(jiāo )えてやりたいと思う(🔞)。」
○ 子路(lù )は無邪(xié )気ですぐ得(🛳)(dé )意になる。孔子(🔮)(zǐ )は、する(🛎)と、必ず一太刀あ(🔅)びせるのである。
○ 射・(🎭)御==(😺)禮・楽・射・御・書・数(shù )の六芸のう(👘)ち射(弓の(📥)技(🥖)術)と御(車馬を御する(🌝)技術)(⛓)と(🏩)は比(📎)較(🍍)的容(róng )易で下等(děng )な技(jì )術とされており(🎠)、と(🏦)りわけ御(🥨)がそうである。孔子は戯(🏊)れに本章のようなことをいいなが(🙂)ら、暗に自(zì )分(fèn )の本(běn )領(lǐng )は(🌻)一(yī )芸(yún )一(👘)能に秀(🌖)(xiù )でる(🥟)ことにあるの(👼)ではない、(🧖)村人(✒)たち(🍲)の自(🍰)分(fèn )に(🍮)対する(🛩)批(🏒)評は的をは(🍢)ずれて(🗝)いる(🏟)、とい(🔇)う意味を(🔩)門人(🈵)たちに告(🐝)げ、その戒(🌱)め(🐱)としたもので(🌥)あろう。
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