彼(bǐ )は(📄)、孔子の部屋(🥕)にはいるま(🐙)で、ほとんど(❣)夢(⏲)(mèng )中だった(🐧)。彼ははいって見て(⌛)、森(😿)とし(🖤)た部屋(wū )の、うす(🍄)暗い奥に、端然(🛋)と坐(zuò(🐯) )っている孔子を(⤴)見(👍)出して、はじめ(🛄)て吾(♏)にかえ(📗)った。呼(🚁)ばれた理由をはっきり意識(shí(💋) )し(🏏)たのも、その時(😃)であった。
「3むずか(🏞)しいのは温顔(yá )を以(yǐ )て(✉)父母に仕えること(🥂)だ(🥣)。現(🎬)に代(🍝)っ(🔐)て仕(🐥)事に(➖)骨(⛴)(gǔ )を折ったり、御馳走(👤)があ(📦)る(🧐)とそれを親(🤼)に(🏍)すすめた(🆎)り(➿)するだけでは、孝行だ(🎋)とは云えない。」
といったことを思い(㊙)起した(👵)。孔子は或は、自(📭)(zì )分を(🧤)「(🕠)人君の風(fēng )がある。」など(💌)と讃めて、その実(🧠)、何かの欠(〽)点を(📥)婉曲に諷刺し(😷)ているのでは(🥌)あ(🍿)るまいか。そうい(🌨)え(⚓)ば、世間では、(🎖)子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子しそうはくし(🤾)と自分(fèn )と(📜)を、同じ型(xíng )の人物(wù )だと評(pí(🍥)ng )しているそうだ(🐔)。子桑(sāng )伯(📐)子(zǐ )は(📄)物にこ(😽)せつか(🦉)ない(🚖)、いい(🛠)男(nán )だが、少し大(dà )ざっ(🏺)ぱ過(🦆)ぎる嫌いがな(🈶)い(⚽)でも(😬)ない(🎑)。或は自分に(⛳)もそ(🏛)んな欠点がある(🚈)のではなか(🦀)ろうか。自分だけでは、(🎚)そんな事が(🚈)ないよ(🔑)うに気をつ(🔚)けてい(👝)るつもりではあるが。――彼は(🅰)そんなこと(💜)を考(kǎ(🍜)o )え(🚇)て、讃め(🛅)ら(🥢)れたた(🍪)めに却って不(bú(📇) )安(ān )な気持になる(🥂)の(🏯)で(🐵)あった。
元来孔子はユーモリス(📜)ト(🔖)ではなかった(🖇)。だから彼(bǐ )は(🥙)、生真面(🏴)目に考えて、そんなこと(🥎)を思い(👽)ついた(👵)のである(💍)。しか(🤴)し、(💞)思いついて見(🧥)(jiàn )ると、い(🍜)か(🐤)にも(🔔)可笑しかった。彼(bǐ )は思わず微(wēi )笑した。同(🎰)時(shí )に、(😾)何と(❄)なく自分(🥜)に(🏺)は(🔷)ふ(🍿)さわしくないような気(🔙)がし(💕)出(🔟)した。た(🍨)し(👹)かに彼のふ(🕛)だんの信(❌)念(🔫)に照らすと、それは決して気(qì )持(chí(🐮) )のいい策だとは(🏽)云えなかったので(🍼)ある。そこに気が(🚇)つ(⛰)く(🚍)と、彼はもう笑わなか(🈸)った。そし(👛)て、ゆっくり(🔚)と、もう一度(💾)考えなおした。しかし、それ(✨)以上のいい考(🤤)えは、どう(📺)し(🚸)ても思い(😏)浮(fú )ば(🦈)なかった。
こんな言葉(yè )がつぎつぎに思い(🏾)出され(🐕)た。樊(fán )遅(🚍)は、しかし(🏌)、(🗝)自分に(✳)実行(háng )が出来(lá(🦄)i )るか出来ない(🥠)かは(🦖)別として、(➿)言(🦌)(yán )葉の意味(🚳)(wè(🏋)i )だけは、そうむず(🌽)かしいとは思わなかった。
「(👢)でも(📲)、あの(🌹)調(🍐)子では、諸侯を説(💈)いて見た(🧐)ところで(🌧)、相(🆑)手にされ(🏀)ないだろう(😑)と思(📴)い(🍼)ます(🛌)。惜し(🏒)いものです。」
「(🐠)1父(fù )母(mǔ )は子供(♓)の病(🚹)気を何より(💏)も(🛷)心配するものだ。」
(🎊)これも別にむ(🈚)ずかし(💸)いこと(🗻)ではない。子游にいささか無(🦐)作(🔳)法(🌒)なと(💻)ころがあるのを思い合せると(🗾)、孔子の心持もよくわかる。
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