「かりに(🤴)周公ほどの完璧な才能が(🏔)そなわってい(👚)ても(🛠)、その才能にほこ(📶)り、他人(rén )の長所(suǒ )を(🎢)認めないような人(rén )であ(🚓)るならば、もう見どころのない(🚵)人物だ。」
先(💙)師が匡きょうで遭(zāo )難された時(shí )い(🏉)われた(❕)。――(🖨)
○ 子路(lù )は無邪気ですぐ得(dé )意(yì )になる。孔子は、する(🌡)と、必ず一(📪)太刀あ(➕)びせるの(🚡)であ(🤩)る。
○ (🐎)舜は堯帝(😠)に位(wèi )を(✒)ゆずられた(👮)聖(🏌)(shè(🆎)ng )天(🐧)子(zǐ )。禹は舜帝に(📓)位を(🍥)ゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつ(🔃)た聖王(wá(🛐)ng )。共(gòng )に無為にして化(huà(🤭) )するほどの有徳の人で(🆑)あつ(🗣)た。
「上に立つ者が(🈺)親族(⛩)に(🔠)懇(🔉)(kě(🍔)n )篤で(⏰)あれば(📍)、人民(⬜)は(🛹)おのずから仁(🧓)心を刺戟される。上(shàng )に(⚡)立(⬅)つ者が故旧(jiù )を忘(wà(😓)ng )れな(👿)ければ、(🛹)人民は(👋)おの(👚)ずから浮(fú )薄の風(🐊)に遠(💜)ざ(🛠)かる。」(🐩)
二(🕐)(二(🏺)(èr )〇七)
「無知(㊙)で我(🤭)流の新説(🥩)を立(🎮)てる者もあ(🌎)るらしい(💨)が、私は絶対にそんなことはしない(🏚)。私はなる(🥣)べく多く(💦)の人の考え(🐗)を聞(🎣)(wén )いて取(qǔ(😌) )捨(🤺)選択(zé )し、なるべ(😭)く多く実(🎀)(shí )際を見てそれを心にとめておき(🕳)、判断(duàn )の材料(lià(🏪)o )にするよう(💶)につとめてい(🥑)る。むろん、それではまだ真(zhēn )知(zhī )と(🚷)は(🍊)いえないだろう。しかし、そ(🚶)れが真知にいたる途みちなのだ(🚶)。」
ゆすらう(📇)めの木
とあるが、(😏)由の顔を見ると(📝)私にはこの詩(🆎)(shī )が(💎)思(🐤)い(🎷)出される。」
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