孔(🚝)子は答をうながした。しかし樊(⚽)遅はも(🚱)う一(yī )度「はあ。」と(🚪)答(🦓)(dá )え(🔃)るより仕方がなか(👆)っ(⛷)た。
「(🌉)音(yīn )楽(⛏)の世(shì(🗄) )界(😘)は一(yī )如(🙇)(rú )の世界(jiè )じ(🎹)ゃ。そこ(🌑)では、いささかの対立意識(shí )も許(xǔ )されない。先ず(🔓)一(😷)人々々の楽手の心と(🍒)手(🌆)と楽(🌌)(lè )器とが一如(rú )になり、楽手と(🚰)楽手とが(🎒)一如になり、更(gèng )に楽(🍭)手と(🔰)聴衆とが一如にな(🆕)って、翕(⤴)如きゅうじょとして一(yī )つ(🦃)の機(🔳)をねら(⭕)う(🖥)。これが未発(fā )の(🎉)音楽(🐙)じゃ。この翕(🥥)如た(📛)る一如の(🌯)世界が、(🤽)機到っておの(🙍)ずか(🌊)ら振(zhèn )動(dòng )を始(⛺)める(📀)と、純(🤙)如(🍸)として濁り(⛺)の(🥌)ない音波(🧛)が人々の耳(🚃)(ěr )朶(duǒ )を(💕)打(dǎ(🎙) )つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが(🐳)、(💥)そ(🐴)の中に(🤭)は金音も(😼)あり、石(🥪)音もあり、それらは厳に独(🕚)自の音(yīn )色を保(💯)って、決(jué )しておたがいに殺しあう(🈷)ことがない。※(「激(😑)」(🍙)の「(🎆)さんずい」に代(😃)えて「白」、第(👰)3水準1-88-68)如きょ(👥)うじょ(🏓)として(🍢)独自を守りつつ、しかもただ(🌻)一(yī(👫) )つの流れに合するのじゃ。こうして、時(🕙)間の経過につれて、高低(🍼)、強(😝)弱、緩急、(📱)さま(📉)ざま(🅿)の(🍰)変化を見せる(🗝)の(😜)で(📙)あるが、(🍥)その(🔂)間(😩)、厘毫(🍖)りんごうの隙(🏺)(xì )もなく、繹如(rú(🍇) )えきじょとし(🔡)て(🐖)続いて行く。そこに時間的(😗)な一(👋)如の世界があり、永(💵)遠と一瞬(shùn )との一致が(♓)見出(chū )される。ま(Ⓜ)こ(🔫)との(💠)音楽と(🔛)いうものは、こ(🔫)うしたものじゃ。聴(⛵)くとか聴(🐉)かせるとかの(🍊)世(🖊)界ではない(🔳)。まして、自(🐀)分(fè(❕)n )の腕(🛏)(wà(👅)n )と他(tā )人(🐺)の腕を比(🌙)べたり、音(yīn )楽(lè )のわ(💿)かる者(🈷)とわからぬ者とを差(chà(🕍) )別し(📩)た(🔺)りするよう(🦕)な(🤲)世(😐)界(🚿)とは、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
楽長は、自分の今日の失敗に(🏬)つ(🤞)いて(🗺)は一言(🧠)も(🔤)言われ(🐍)ないで(🤼)、まっ(🥊)しぐ(🍦)ら(📡)にそん(💕)な(🤓)問(wèn )をかけられ(👌)たので、かえっ(🏟)て(🌳)返事に(🌛)窮(📝)した(🧝)。
陽貨は、座(zuò )に(🍇)つくと、いかに(🍶)も(🛤)熱意のこもっ(👫)たような口調(🌉)で説き(🕶)出した。
7 子(💅)曰(yuē(🌥) )く、孝な(🌬)る哉(🕣)閔(🎆)子騫。人(rén )其の父母昆弟の言を(🎞)間(🦉)(jiān )せずと。(先進(jìn )篇(piān ))
元来(🧛)孔(kǒng )子(zǐ(🎀) )はユ(🥈)ーモリストではなかった。だから彼は、生真面目に考(kǎo )えて、そんなことを思(sī )い(😅)ついたの(🌥)である。しかし、思いついて見(jiàn )ると、いかにも(📱)可笑しかった。彼(🤳)(bǐ )は思(sī )わず微笑した。同時に、(💃)何(🦖)(hé )となく自分(fèn )にはふさわしくな(➕)いよう(🍞)な(🤦)気(qì )がし出(chū )し(🐴)た。た(⬛)しかに彼(🤭)のふだ(💓)ん(🐿)の信(👖)念に照らすと、それは決して気(👺)持(chí )の(🛢)いい策だ(🌸)とは云え(㊗)なかっ(🚮)た(🚕)のである。そこに気(qì )がつくと(💆)、(💅)彼(💓)は(🕸)もう笑わ(😅)な(🙏)か(⚫)った。そ(🐞)して、ゆっくりと、も(📐)う(⛳)一(yī )度(🕛)考(🌻)(kǎo )えなおし(🚝)た。しかし、(🐋)それ以上のいい考(kǎo )えは(🖕)、どう(✨)して(✍)も(🎵)思い(👅)浮ばなかっ(🥝)た。
1 子(zǐ )曰く、詩(shī )三百(🌧)、(🕕)一言以(yǐ )て之を蔽(🥪)(bì )う。曰く、思(🈸)い邪(よこしま)なしと。((🏐)爲政篇(piā(🚶)n ))
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