子、魯の大師に(🌉)楽が(🐩)くを語つげて曰く、(🤗)楽は其れ知るべきな(❄)り。始(shǐ )めて作(zuò )おこ(🕥)すとき翕(🌓)如きゅうじょたり。之を従(cóng )はなてば純如た(🕋)り。※(🐖)(「激」(🕓)の「さんずい」に代(🕵)えて「白」、第3水準(👍)1-88-68)如(rú(⚫) )きょうじょ(🐆)[#ル(📺)ビの「きょうじょ」は底本では(🛳)「きよよ(🆒)じょ(🌘)」]た(🏀)り。繹如えき(👎)じょたり(🕓)。以(🔡)(yǐ )て成ると。
こんな(🕯)言葉がつぎつ(🆗)ぎに思(sī )い(😳)出(chū )さ(🥑)れた。樊遅は、しかし(🐢)、自(zì )分(🛣)に実(shí )行(🥙)が出(🚣)来(🍺)る(🌻)か出(chū )来(lái )ないかは(👺)別として、言葉(〽)(yè )の(🌴)意味(wè(🦇)i )だけは、そ(🤟)うむ(🚩)ずかしいと(📷)は思わ(✡)なかった。
楽長はうなずくより(🈳)仕方がな(🏨)かった。孔(kǒng )子はそこでふたたび(👜)楽(lè )長(zhǎng )を座につか(⛄)せて、言(🥦)葉をつづけた。
「うむ。で、(🕶)お前(🌗)は(🦏)どう(🌠)ありたい(👾)と(😪)思(😍)(sī )う(☕)のじゃ。」(💆)
「礼は簡に失しても(📂)ならないが、(🌡)また過(guò )ぎ(🤼)てもならない。9過ぎたるはな(🏂)お(🏡)及ばざるが(😩)ごとしじゃ。人(⬅)間には(🛎)それ(👹)ぞれに分(🧀)とい(🦆)うも(🖕)のがある(🕊)が、その分を上下しないところに、礼の正(🎢)しい相がある。分を越(yuè(👉) )えて親(🚨)を祭るのは、親の靈(🛹)をして非礼を享うけしめること(💂)にな(🤢)るのじゃ。のみな(🏛)らず、(🥖)大(dà )丈夫(fū )の非礼(😧)はやがて天下を紊(🗄)みだる(😰)もとにな(🏆)る。親(🎡)(qī(👝)n )の靈(lí(🌕)ng )をして(🐇)天(🐋)下を(✔)紊(❔)るよ(🍶)うな非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ(🔇)。」
――(✍)季(🦆)民篇――
8 子(zǐ )曰く、父母に事えては(✈)幾(🏧)(jǐ )諌(きかん)す(🏍)。志の従わざるを(🏧)見ては、又敬(jì(💜)ng )して違(wéi )わず、労し(🕠)て怨み(💰)ずと。(里仁篇)(🤤)
「やはり(👜)仲(zhòng )弓には人君(🉑)(jun1 )の風が(🌘)ある。」
(🚠)さ(🐳)すがに(🚚)、孔子も一寸当惑(🆓)した。彼(🐝)(bǐ )は(🥠)しば(🛹)らく豚(tún )肉(🚫)を睨(nì )んだまま考えこん(💀)だ。
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