「6(🛹)父の在(zài )世中は、子の人(rén )物をそ(♿)の志によっ(🌕)て(⛰)判(pàn )断され、(🥈)父(fù )が(🌼)死んだらその行(háng )動(dòng )に(🗓)よって判断される。な(🚵)ぜなら、前(✖)(qiá(🔐)n )の(🍁)場合は子の行(háng )動(☝)(dòng )は父の節制(📓)に服すべきであ(😄)り、後の場合は本(běn )人(🍖)の自由である(🚡)か(🍺)らだ。しかし(🗿)、後(⬇)の(🍮)場(chǎng )合でも、みだりに父(👦)の(🏉)仕来りを改むべきで(🤙)はない(🆕)。父に対する思(🤘)慕哀(😊)惜(🧖)の情(qíng )が深ければ、改むる(💟)に忍びな(🐥)い(🍲)のが自(🤾)然(🛵)だ(😊)。三(sān )年(nián )父の仕来りを改(gǎi )め(🥣)ない(🚰)で、(🧝)ひ(🍆)たすらに喪に服す(😋)る者に(😲)して、はじめて真の孝子と云(🦄)え(♐)る。」(🥊)
(🎬)た(🚰)だ(🚦)それっき(🎥)りだった。いつも病(🍶)気ばかりしてい(🛐)る孟武伯(bó )に対(duì )す(❔)る答えとして(⏭)、それ(💿)はあたりまえの事にすぎ(🚤)なかった。
彼は、そ(👻)う(😷)答(🌅)えて(👖)おいて、これまで門人たち(🔑)が孝道(✊)に(🎿)つ(📈)いて訊ねた時(shí )の孔子(zǐ )の教えを、彼の記憶の(💈)中からさがして(🕕)見た。先(🖨)ず思(👚)い出(🕦)されたのは、孟(🚐)懿子(zǐ )の息子の孟武伯の問に対(🎩)する答えであった。
仲弓(🦊)自身にしても、何となくう(🌻)しろ(🥣)め(➗)たかった。彼は孔(🔽)子(🌿)が(🎦)甞(cháng )て、(🐵)
使(⏰)者の報(bào )告にもと(🦍)づ(😾)いて、孔(🦁)子が陽(🏃)貨の家を訪ねたのは、午(wǔ )近(jì(🏑)n )いこ(😮)ろであ(👭)った。すべて(🥈)は(🕢)豫(yù(🍬) )期(qī )どおり(🥦)に運んだ。彼は留(🔆)(liú )守居(📳)のものに挨拶をこと(🎤)づけて、安心(xīn )して帰途につい(🐏)た(🐟)。ところ(😉)が、ど(😒)うしたことか、(📬)その(😺)途中で、ぱっ(🕠)たり陽(🧣)貨の(⏩)馬車に出っく(💼)わしてしまったので(🙁)あ(🙄)る。
ただそ(🎟)れっきり(🤰)だ(🚮)った。いつ(🎖)も(🦍)病(🈸)(bìng )気ばかりし(🐌)ている孟武(🐞)(wǔ )伯に対す(👘)る答えとして、それ(🐺)は(🚗)あたり(🐨)まえ(🐏)の事にすぎなか(🦗)っ(📺)た(🥏)。
「で、わしは、違わないようになさる(🚸)がよい、と答えて置(zhì(⏪) )いた。」
「御教(🌁)訓は、身にしみてこたえました。ありが(🧗)とう存じます(🍰)。これからは(👻)、技術を磨(🐯)くと共に、心(😏)を(🎹)治めることに、一層(📿)(cé(🍃)ng )精進いたす決心でございます。」
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