○ 政(zhèng )治家の態度(🌲)、顔色(🥠)(sè )、言語と(📋)いう(💇)ものは、いつの(📅)時(shí )代でも(🙏)共通の弊が(🚏)あるものらしい。
道(🦏)が遠(yuǎ(🐂)n )く(🐿)て(📢)
○ 同(tó(🏗)ng )姓==魯の(⚾)公(gōng )室も呉(wú )の公室(🐼)も(🎃)共(🎄)(gòng )に姓は(💻)「姫」(き)で、同姓であ(🏩)り、遠(yuǎn )く祖先を同(tóng )じく(🐜)し(🤼)た。然るに、礼には血族(🎙)結婚を絶対にさける(📢)ため、「同姓は娶ら(🈲)ず」と規(guī )定(🕐)(dìng )しているのであ(🎭)る(🚋)。
先師(♒)が道(🥢)の行われない(🤩)のを歎じて九(📧)夷きゅ(📂)ういの地(dì(🍡) )に(❣)居をうつしたい(🍤)と(🦁)いわれたことがあった。ある人(rén )がそれをきいて先師に(🙎)いった。――(🎭)
(🏽)子路がこ(🔯)たえた。――(👗)
一九((🛬)二〇三(📼))
「惜(xī )しい人物(😸)だった(🦃)。私は(🕋)彼が進んでいると(🥐)ころは見(🐡)(jiàn )た(🤔)が、彼(🏿)(bǐ(🐊) )が(🈹)止(🔁)まっている(🎢)とこ(🧀)ろを見(jià(🚲)n )たこ(🧣)とが(🤜)なかっ(🚑)たのだ。」(🚏)
「鳥は死(sǐ )ぬ(🔀)まえに悲し(😓)げな声(🍽)で鳴き、人は(🥁)死ぬまえに(👟)善(shàn )言を吐く、と申し(✏)ます。こ(🔗)れ(💣)から(🎅)私の申(🌸)上げますことは、私の最(zuì )後の言葉でござ(🕘)いますか(🖨)ら、(🏭)よく(🐔)おきき下さい。およ(👬)そ為政家が自分(fèn )の道として大(👘)切(🥢)にしなけ(🏴)れ(😑)ばな(👏)らないことが三つ(🔔)あり(⏳)ます。その第一(yī )は(😈)態度(🏞)をつ(⛺)つしんで粗暴怠慢に(🏆)ならないこと(🕉)、その第二(🗃)(èr )は(😍)顔色を正しくして(🏮)信実の(📎)気持があふれ(🚴)る(🤜)こと、その第(🏾)三は(🥛)、言葉を叮重にして野(🔗)卑不合理(lǐ(🍧) )にならないこと、これであり(🚚)ます(🛍)。祭典のお供物台の並(🔱)(bì(🤮)ng )べ方(🧚)などのこまかな技術上(shàng )の(🕴)ことは、それぞれ係の役人がおります(🏝)し、一々お気(qì )にかけられなくともよいこと(⛩)で(😿)ござい(📹)ます。」
行(🖨)か(🈁)りゃせ(💙)ぬ。
「野蠻な(😈)ところでご(🏨)ざ(🦆)います。あんな(🕣)ところに、ど(🌷)うしてお(🙃)住居(🙏)が出(🍍)来ま(🔮)しょう。」(💍)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025