うす氷ふ(👴)むがご(🆘)と、
○ 匡(🚩)==衛の一地名(🔻)。陳(chén )との国境に(👂)近い。伝(👁)説によ(🤟)ると、魯の大夫季(📏)氏の家(🔭)(jiā )臣であつた陽虎(hǔ )という(🏒)人が、陰(🏯)謀(mó(🐅)u )に(📏)失(shī(🍫) )敗(👻)して国外にのがれ、匡(kuāng )において暴(🍠)虐の振舞(wǔ )があり、(🍲)匡人は(🏍)彼(🚵)を怨んでいた。たまたま孔子の一(🥔)行(🙅)が衛を(🥟)去つて陳(chén )に(🔋)行(⏯)(há(💎)ng )く途中匡を(🕺)通(tōng )り(✅)かかつた(👶)が(🗡)孔子の顔(🙀)が陽(🧞)虎(🎅)そつ(🗨)く(👼)りだつたので、匡人(🖕)(rén )は兵を以て(🔃)一(🚗)行を囲むこ(🔶)とが五(💁)日に及(jí )んだ(⛷)とい(👩)うのである。
「由ゆう(⛹)よ、お(⬜)前のこし(💑)らえ(🤡)事も、(🌹)今には(😋)じま(🕵)ったこ(🌥)とではないが、困(kùn )った(😄)もの(👝)だ(🦌)。臣下(🎒)のない(🛏)者があ(💍)る(🆔)ように見(🍂)せかけて、いったい(🖍)だれ(💌)をだまそ(🦐)うとす(🌩)る(🚿)の(🌚)だ(🐪)。天を欺こうと(🐯)でもいう(💡)のか。それに第(dì(🚶) )一、(🏺)私は、臣(🚔)(chén )下の手(🕐)で葬ってもらうよ(㊗)り、(💻)むしろ二三人の門(mén )人の手(shǒu )で葬(🥔)ってもらいたい(🏒)と思っているのだ(⏲)。堂々た(😳)る葬儀を(🧖)して(🐮)もらわなくて(🍓)も、まさか(✉)道ばたでの(👄)たれ死したこと(🔔)にもなる(🤱)ま(🥦)いで(⛵)はな(🔆)いか。」(⏰)
「人材は得がたいという言葉(yè )があるが、(🎈)それは(📯)真(🤸)実(🚘)だ。唐と(💖)う・(❕)虞(yú )ぐの時(📹)(shí )代をのぞ(⛳)いて、それ以後(🍀)では、周が最(📅)(zuì(🦌) )も人材に富んだ時代(🚵)であるが、それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその十(🍲)人の(🧖)中一人は婦人で(🍒)、男子(zǐ(🐹) )の賢臣は(🌧)僅かに九人(😘)(rén )にすぎなかった。」
一(yī )六((🧘)二二一(yī ))
一三((⤵)一九七)
二(🕛)八(一七(💀)五)(🧕)
「やぶれ(❇)た綿(mián )入を着て、上(shàng )等の毛皮を着ている者と並ん(📍)でいて(🐯)も、平気でいられるのは由(yóu )ゆうだろ(📔)うか(🍣)。詩経に、
○ 泰(tài )伯(🐢)==周(😀)の大王(たい(💫)おう)の長(🎺)子(zǐ )で、仲雍(💱)(ちゆうよう)(📤)季(🌬)(jì )歴(きれき)の二(èr )弟があ(🚴)つ(📴)たが、季(jì )歴の(👏)子昌(🧒)((🛂)しよう)がすぐ(🎅)れた人(ré(🦐)n )物(👊)だつたの(♎)で、大王は位を(🖊)末子(zǐ )季歴(lì )に(🕶)譲つ(🚮)て昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯は父(〽)の意志を察(chá )し(⛴)、弟の仲雍と(💃)共に国を去(qù )つて(👮)南方(fā(🕋)ng )にかくれた。それが極めて(🤐)隱(📒)微の間に(😟)行(🍱)(háng )われたので、人(🌲)(ré(🛸)n )民は(🌿)その噂さえ(💗)することがなかつたのである。昌(chāng )は後(hòu )の文王、その子(🤼)(zǐ )発(はつ)(🐂)が武(✨)王である(🥅)。
○ (🚏)本章(zhāng )には拙訳とは極(jí )端に(🥒)相(xiàng )反(📜)(fǎn )する異説がある(🐵)。それは(🏅)、「三(🚻)(sān )年も学(🍊)問をして俸(fèng )祿にあ(🏢)り(😅)つけないよう(🚂)な愚か者は、(🐥)めつたにない」という(🕞)意に解(🔱)(jiě )す(📚)るの(🎉)であ(♟)る。孔(kǒng )子の(🐷)言(👚)葉と(🐺)しては断じて同(tóng )意し(👱)が(🥔)たい。
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