○ 孔子(zǐ )と顔(😤)淵とのそれぞれの面目(🍠)、並に(🥙)両(🥕)者(♊)の結び(🍏)つきが(😔)こ(🦌)の(🚝)一章に躍如としてい(🚤)る。さす(😞)がに(🛹)顔淵(👔)の(🍍)言(🔃)葉であり(🆖)、彼ならでは出(🎡)来(🔼)(lái )ない(💿)表(biǎo )現である。
○ これは孔子晩年(🔆)の言(👵)葉にちがいない。それが単なる無(wú )常(cháng )観(👹)か、過(guò )去(qù(📋) )を(🐠)顧(gù )みての(💞)歎声か、或は(📣)、たゆみな(🧣)き(🖍)人間の努(⬛)(nǔ )力を祈る声(🔖)かそもそもまた、(🚊)流(liú(⏬) )転をとお(👥)して(🐩)流(liú )る(💢)る道の永(🤖)遠性(xìng )を讃美す(🌳)る言(🌷)葉か、そ(💅)れは人(rén )おのおの(🤥)自らの心境に(🍹)よつ(🍫)て解するが(📺)よ(👴)かろう。ただわ(😤)れわれ(⏳)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔(kǒng )子の(📞)他(🎷)の場合(🆙)の極(🤨)めて平凡(🕓)(fá(📃)n )らしく見(jiàn )え(📼)る言(yá(🐌)n )葉が一層深く(⛱)理(lǐ(🦈) )解されるであろうこと(⛑)を忘れてはならない。
「も(💼)とより(📀)天(🤢)意にかなっ(🍿)た大(🚚)徳(🛌)のお方で、まさに聖(😮)人の域(👁)に(🌕)達して(🧕)おられ(🌶)ます。しか(🀄)も、(🆎)その上に多能でもあられま(📀)す。」
こがれるばかり、(🌒)
「知(zhī(🈷) )っ(🕋)ておられま(👫)す。」
三(🤑)四(一八一)
○ 次((✉)原文)==一般に「つぎ」「(🧥)第(🗒)二(èr )」(🍷)の意(⛔)味(wèi )に解されているが、私(🤽)は「途次」などという場合の「次(⏲)」と同じく、目(mù(🙀) )標に達する一歩手(shǒu )前(🏥)の意に(😾)解した(🤶)い(🧟)。
○ 天下(♿)=(😡)=当(dā(🐐)ng )時はまだ殷の時代で(🙍)。周室の天下(xià )ではなかつたが、後(hòu )に天下を支配したので、この語が用いられ(🖐)たのであろう。
一(yī )七(👾)((🚨)二二(🥔)(èr )二(🎌))
六(liù )(二一一(yī ))
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