しかし、つぎの瞬間(jiān )しゅ(🗳)ん(🦔)かんに(😕)、か(🙀)れ(🖖)の頭にひら(🏗)め(📼)いたのは大河無門のこ(🐲)と(🍉)だ(📫)っ(🏄)た(🌍)。かれ(🍕)は、(🚁)する(🖱)と、も(🐗)う飯島の存在を忘れて、大河の(🤬)姿(zī )を便(biàn )所のあちらこちらにさ(🏌)がしていた。
こ(♉)の一週間(jiān )は、塾生(🚑)(shēng )た(🎳)ちにとって(🈴)は、まったく奇妙き(🕕)み(🎪)ょ(🤬)うな感(gǎn )じのする一週間だった(🍱)。朝倉先生夫妻(qī )も、次(💣)郎も、生活の(🐄)細部の運営(yíng )に(🚥)つい(🍲)ては、(🚋)自分たち(🖥)のほうからは、何(🍧)ひとつ(🎢)指図(tú )さし(🥤)ずをせず、また、塾生たちから何かたずねられても(♐)、「ご随意(🏆)ずいいに」とか、「適(🕙)当(dāng )に考えてやってくれたまえ」とか、(🐋)「み(🏇)んなでよく相談してみる(🔃)んだ(🚍)な」とかいったよ(🚐)うな返事をす(🛶)るだけだった(🌖)ので、とかくかれらはとまどいし(🔄)た。中(🔢)(zhōng )には、そ(🧠)れを(😨)いいこ(🤰)とにし(🎓)て、(🍇)ずるくか(🚌)まえ(🦁)るもの(✖)もない(🈵)ではなかっ(💁)た。その結果、むだとへまとがつぎつぎにおこり、かれらの共(🉐)同(tó(🌩)ng )生(shēng )活のすがたは、見た眼めには決してい(➖)いも(💞)のでは(⛔)なかった。時(shí )には、不規律と怠(dài )慢(màn )た(📉)いまんだけが塾堂を支(zhī )配してい(🌲)るのではないか、と疑われ(🆚)るよ(🧗)う(🍞)な場(🌅)面も(🛸)あり(🔞)、もし(😹)学(🎨)(xué )ぶことよりも批評することによ(💦)り多くの興味を覚(⛅)え(🤫)ている参観(guā(🏌)n )者(zhě )がたずねて来たと(🐁)し(📭)たら、(🐬)その(🏕)人は、批評の(💀)材料を(📋)さがすのに(👢)、決(✳)(jué )し(🅱)て骨は(🚋)折(🕶)れなかったであろう。
「これで、とも(🏃)か(🥇)くも、ここ(💼)の生(🐶)活設(🍷)計が(🎅)おたがいのものとして(🤐)で(🍵)きあがっ(😂)た。おたがい(💻)の(🐑)ものとし(💢)てで(🤜)きあがった以上(😈)、それがうまくいかなけれ(🆔)ば、おた(🛵)がいの責任(rèn )だ。むろんこ(🆙)の(🏾)設(shè )計(🍢)は、明(míng )日(🦐)からのす(👙)べり出しに、(💗)いちお(🔵)うのよ(🍈)りどころを与(🌔)えたまでで、これが最上(😆)のも(🅰)の(🏞)であ(📡)るとは保証できない(👳)。だから、(🍿)だ(🗝)んだ(🗒)んやっていくうち(🍒)に、不都合な点があれば、いつでも修(xiū )正しようし(➕)、また、新しい(📧)案が(💜)出(chū(❇) )て、それがい(⏭)い(🛅)ものであれば、どしどしとり入れ(👫)て行(há(🦃)ng )く(🐲)ことにしたい。そう(🦃)いうことをやるのも、やはり(😕)おたがいの責任だ。あらためて言(🦔)う(🤽)が、友(yǒu )愛(🙊)(à(🐫)i )と創造、この二つを精(🌐)神(🕹)的(✖)基調として、こ(🐢)れから(😴)の(🍲)おた(😝)がいの生活を(🍴)、す(🐏)み(🍽)か(🎾)らす(✒)み(🥣)まで磨(mó )みがきあげ(🚕)、いきい(🔀)きとした、清(qīng )らかな、そして楽(🔮)しいものに育(🔠)て(🅰)あ(🐲)げていきたいと思う(📃)。」
「はあ(⏭)。し(👠)かし(🕑)、それには、(🥙)先(xiān )生(👰)のほうからもいくらかの強制を加え(⏱)ていただ(⬛)かない(🎶)と――」
「(🎬)しかし、ぼく(🦔)から先生(shēng )にそう申して(🕕)おい(🆕)たんじゃ(👡)ありませんか(📯)。」
かれには、まったく自信(👬)(xìn )がなかった。白(🌳)鳥会時代の心(xīn )の修練も、友(😙)(yǒu )愛(🐢)塾の助手(shǒu )としての(🕛)現在の信(🈚)念も、こうした(🎬)場合の態度を(🌧)決定(🌷)する(🚭)には、(❄)何の(👅)たしに(🥒)もならなか(🔋)った。かれが(🕓)これまで信(xìn )奉しんぽ(📵)う(📕)もし、(❔)実践(🐱)じっ(💂)せ(🏀)んにもつとめ(🚅)て来(lái )た(🕷)、友愛・正義(✳)・自主・自律(lǜ )・(👹)創造、とい(🤙)っ(⬇)たよう(🦏)な、(🏜)社(shè )会(huì )生活の(✒)基本的徳目(🐱)(mù(💀) )とくもくは(🖱)、今のかれに(🚹)は、全く力のない、(⤴)空(🚜)疎くうそな言(yán )葉の(🎓)羅列られつでしかなかった。そ(🏟)してそこに気がつくと、かれ(🐰)はいよ(🤼)い(🆑)ようろたえ(🥄)た。
しかし、兄(🗨)は(🏣)お(🕖)そらく道(dào )江をつれて来る。いや、かならずつ(🎐)れて来(lái )る(🐌)。そし(🦎)て(〽)、無意識な残酷ざんこくさ(🖕)で自(🌛)分(fèn )の痛(🧘)いきずにさわろうとして(🥛)いる(🎠)のだ。二人はあらゆる好(hǎo )意にみ(🐕)ちた言葉を自分に(🖍)なげ(🚔)かけるだろ(🔖)う。二人のむつまじ(Ⓜ)さを三(👉)人に(🦁)ひろげるこ(🆑)とによって、二人は(☔)一そう深(😀)いよろこびを(💡)味わおうとつとめるだ(🌀)ろう(🚙)。二人はいろいろと過(guò )去(🕓)(qù )の思(💠)い(🍦)出(chū )を語る(🍍)にちがいないが、(🏄)その思(sī )い(🎲)出の愉快さも(🏃)不愉快さも、三(sān )人(🎉)に(🐻)共(🏽)通(🚴)するものとして(🏥)語られるにち(🈸)がい(😜)ない。自(zì )分(📳)は、二(èr )人の(😦)そ(📵)うした(🕧)無意(🥠)識な残(🐠)酷(🌄)さにたいして、いっ(⛸)た(🚖)い(👨)どういう態度をと(⏫)ればいいのか。い(🔸)や、どういう態度をと(🏅)りうるというのか。
「私はけさ(🈶)、君(🀄)らの中のだれかが打った(👧)板木の音を聞(😗)(wé(🎙)n )きながら(🛍)、(🔋)ふと、(🎡)この話(🌋)を(♍)思(🍦)い出(🚏)したが、それはおそ(🧗)らく、(💠)けさ(⛏)の板(bǎn )木が、ここの生活にふさわし(🤕)い心をもって(🍈)打たれていた(🚾)からだと思う。君(jun1 )らの(✝)耳(ěr )にあの(🏕)音がどう響ひびいたか(📿)は知(👶)(zhī )らない。しかし、(🍋)私は、(😈)あの音(🍺)(yīn )から(🐁)、この(🤷)塾はじまっ(📮)て以来の(☕)ゆたかな感じを(🛠)う(🍰)け(🧀)たのだ。じっくりと(🍲)落ちつい(🛠)て、(💽)すこしも軽はず(💖)みなとこ(🍬)ろ(👍)のない、ま(🐪)た、すこ(🍇)し(🤭)も(👲)力(lì )りきんだと(🎎)こ(🎵)ろの(🏐)ない、おだ(🥢)やかな、そし(🔣)て辛抱(🐣)しんぼうづよい努力、――心の底に(🤳)深い(🗿)愛情(qíng )をたたえ(🎖)た(💂)人(rén )だ(🕯)けに期(🔗)待しうる(🌠)ような努力(lì(🏉) )を(🍒)、私はあの音から感(🔈)(gǎn )じとり、これこそこ(🍊)この生活(huó )を象(xiàng )徴(🚠)しょうちょ(🎃)うする(🌈)響(xiǎng )き(🆖)だと思ったのである。――(🏅)私は、(♈)し(🍁)かし、奕堂和(🆒)尚(🐣)のよ(🚂)うに、だれが(🔁)、ど(😚)んな(🎉)気持(chí )ち(⌚)で、今(jīn )朝の板(bǎn )木を打(🍾)(dǎ(💤) )った(🙂)かを(😶)、し(🔏)いて知(⏭)りたい(🔀)とは(🌴)思わない。それ(🏇)は、もとも(🐮)とここ(🚰)の(⛵)生活では(🥀)、(📮)だ(🎚)れがど(🐖)んな働きをして、(🍑)どんな名誉めいよを担になう(👄)かと(👡)いうことは、あまり(♒)た(⤵)いせつな(🗞)ことではないからだ。ここの生(shē(🔫)ng )活(huó )でた(💟)いせつなの(🌞)は、名(míng )で(🥏)な(🆘)くて実(🔃)(shí )で(🙇)あ(🕎)る。心であ(🅱)る。そ(🕸)の心がむ(🔐)だに(🐜)な(🚣)らないで、共同生活全(quán )体の中(✴)に(🕣)生かさ(😭)れていけば、個々の人(rén )の(🦆)名(mí(👝)ng )などは、(🍙)しいて問(wèn )題にする(♐)必要はない。そうい(⛴)う意(🗄)味(⛷)(wè(😑)i )で、(🌿)私(🤫)は、今(⛑)朝のような板木(👿)の打ちかたをす(🤧)る心をもっ(🐨)た人(😵)が、君ら(👴)の中(🎶)に、少なくとも一人(🏟)だけ(🎥)はいる、と(✴)いうことを知っただけ(🔃)で満足し(🎽)たいと思(sī )う。そ(🥞)して、その一(🍛)人の心(xīn )が、お(🎂)たが(⏭)いの生活の中に、(🎼)すこしも(🦈)むだにならないで生(💰)かされていくこと(🏂)を、(🍊)心から期待したい(😇)。……つま(🎼)り、愛情(🖖)に出発した、おだやかな、し(💁)かも辛抱(bào )づよい努力(lì(🦗) )、(😫)そ(🔱)うい(🔥)う努力を、単(🛬)に板木を打(🐂)つ(🍬)場(💢)合(hé )だけでなく、すべての場合(🔠)に払はらってもらいたいのであ(😸)る。……名(🎑)を求めず(🚲)、ひたすらに実を(📕)捧(🤯)ささげると(⛓)いう気持ちに徹てっして(🔫)、そういう努(⛎)力を、みん(🧟)なで(🎿)払ってもらいた(🦆)い(🦃)のである。――」
「(🛡)い(🍔)つもこんなに起きな(🎶)いんですか。」
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