「せっ(😶)かく道(🎂)を(😻)求(😐)めてやっ(🏎)て来(🏆)たのだから、(🍑)喜んで迎えてや(📙)って、退かない(🛹)ようにしてや(📳)りた(🈶)いものだ。お前(🙏)た(⛎)ちの(🎠)よう(🕢)に、そうむごい(🦖)こと(🎏)を(😂)い(💜)う(👨)もの(🥝)では(🚨)ない。いったい、人が自分の身(😼)を(🔒)清(qīng )くしようと思って(❣)一歩(🐉)前(💡)進(🧕)して(🐨)来(👉)たら、その清(qīng )くしようとする気(⏱)持を汲んでやればいいので、過去のこ(🚉)とをいつまでも気(🍑)に(🥫)する必要(yà(🐳)o )はない(⚓)のだ(🎒)。」
八(二一三)
「(🎁)音楽(🔜)が正しくなり(👝)、(🖋)雅がも頌(🛋)し(🎰)ょう(🎑)もそれ(🦃)ぞれその所を得て誤用され(🌏)ないように(❄)なったのは、(😲)私(📖)が衛から魯(lǔ )に帰っ(👐)て(💌)来たあとのことだ。」
○ 作(🍿)(原文)==「事を(🎦)為す」の意に解する説(🌦)もあるが、一四(🥍)八(👖)章の「述(👀)べ(🌴)て作ら(💮)ず」の「作(zuò )」と同(tóng )じく、道理に関する意見を立て(🕗)る意味に解(🏌)する(✉)方(🗞)が、後(hòu )段(🐵)との関係が(🐀)ぴつたりす(👁)る。
○ こんな有名な言葉は、(⌛)「三(sān )軍も帥(shuài )を奪うべし(🦑)、匹(🔰)夫(🍹)も志を奪う(⏸)べからず」という文語(👮)体の直訳があれ(🔷)ば充分(fèn )かも知れな(👵)い。
陳ちんの司(🔵)敗し(😱)はいがた(😭)ず(🏈)ねた。――(🧑)
一(🧛)六(二(✒)二一)
○ 本(🕯)章(zhāng )は「由らしむべ(👐)し、(🈯)知(〰)らしむべからず」(👍)とい(❣)う(😵)言葉(🚰)で(💇)広く流(🐅)布(🥑)され(📹)、秘密専制政治の代表的表(biǎ(🤗)o )現であるか(🈁)の如く解(jiě )釈されて(🛳)い(📗)るが、こ(⬆)れ(🅰)は原文の「(💪)可」「不(bú )可」(🛁)を「可(🚮)能」「不(🚬)可能」の意(✈)味(🥥)にとらな(😓)いで、「命(🍞)令」「禁止」の(🌑)意味にとつたため(🐙)の誤りだと私は思う(⬇)。第一、孔子ほ(🏻)ど教(jiāo )えて倦(juàn )まなか(🕴)つ(🐪)た人(📯)が(🏻)、民(🐟)(mín )衆の知的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、知的理解を(➿)求め(🚖)て容易に得(🏎)られ(🐫)ない(⛓)現実を知(👰)(zhī )り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の(🐭)信(xìn )念(niàn )を(🖐)固(gù )めた言葉とし(🎚)て受取る(🕒)べき(🗺)である。
(🚃)すると、先(💻)師が(🤜)いわ(🥂)れた。―(🤳)―(🦊)
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