「(👉)ま(🌓)あ(🏦)、まあ、これ(🛺)くらいのところで、(🏖)早(🚨)く国(guó )の方(fāng )へ引(✂)き揚(yáng )げる(😈)んで(🤔)すね(😜)――長(🐸)居は無用ですよ。」
「(🌐)おれも(📹)聞(💛)い(🗼)た。人が六、(🌓)七十(🔏)にも(🈺)なって、全く後方うし(🔼)ろを振り返るこ(⛎)と(🎋)もできないと考えてごらんな。生(shē(🛷)ng )命いのちがけとは言(yán )いな(🎽)がら(😰)――えら(✊)い話だ(✉)ぞ。」(🧟)
(💗)こんなふうにして(🎒)さらに谷深く進んだ。二(è(🎙)r )十(🚜)二日(rì(⏭) )には浪(làng )士(🖲)らは上穂(suì )かみほ(🕐)まで(🌲)動(🏯)いた。そこまで行くと、一万七(qī(🔝) )千(qiān )石を領する飯田い(😕)いだ城主堀石見(jià(🐼)n )守(🔋)ほりいわみのかみは部(✨)(bù )下に命じて市田村い(🚵)ち(📐)だむらの弓矢沢(zé )というところ(🚩)に防禦(yù )ぼうぎょ工事(shì )を施し、そこに大砲数(shù )門を据すえ付けたと(🛐)の報知(📵)しら(😣)せも伝わっ(🤔)て来た(🈸)。浪士らは一(🔛)つの難関を(🤾)通(tō(🤢)ng )り過ぎて、さ(🧙)らにまた他の難(📢)(nán )関(💹)を望んだ。
この家へ(💌)は、亭主(👒)が俳友らし(📊)い(📞)人た(🤪)ちも(🤨)訪たずねて来れ(🐽)ば(🌴)、近くに住む相(xiàng )撲(pū(🔯) )すもう取(qǔ )りも訪ねて来(lái )る。か(🚐)みさん(🖲)を力にして、酒の席(xí )を取り持つ(💫)客商売(mà(🔫)i )から時々息(🥄)抜き(🤫)に(🎁)やって来る(💺)ような芸妓げい(🥍)ぎも(🕕)ある(🕕)。かみさ(🗯)んとは全く正(zhèng )反対(🆎)な(💽)性格で、男(🥐)(ná(🗝)n )から男へと心を(⛔)移(🚃)すような女(nǚ )でありながら、しか(😍)もかみさん(💒)とは一番(fān )仲(zhòng )がよくて、気(☝)持(⛩)ちのいいほど江(jiāng )戸の水(shuǐ )に洗(xǐ )われたような三(sān )味(wèi )線しゃみせんの師匠もよく(😴)訪(💼)ねて来る。
中津川に(✈)て
水(shuǐ )戸浪士(🌳)の西下(xià )が伝わ(🚱)る(💨)と、沿道の住民(⛰)の間(jiān )にも非常な混(hún )乱を引(yǐn )き起こした。樋橋の山(🚣)の神(🚀)の砦とりでで(🐱)浪士(shì )らをくい(🐊)止める諏訪(⛪)藩の思(🦁)おぼし(📢)召(🕧)しではある(🚷)けれども、な(🌯)にしろ(❓)相(xià(🚎)ng )手(🍦)(shǒu )は(🛐)これまで所々で数十度(dù )の実戦(💽)に(🥢)臨(🌅)み、場数を(🔚)踏んでいる浪士らのことであ(💦)る(🎀)、(🙆)万一破(🚦)(pò(👔) )れた(🥎)らどうなろ(😯)う。このこと(📭)が沿道の住(😝)民(🏭)に恐(🏉)怖を抱いだ(👡)か(🌵)せるよ(🍪)う(🥜)にな(👨)った。種々さま(💎)ざまな風評は(👳)人の口から口へと伝わった。万(wà(😞)n )一(🏪)和田峠に破れ(🔭)たら、諏訪勢(🚬)(shì )は樋橋村(cūn )を焼き払(fǎn )うだろう、下諏訪へ退い(🎺)て宿内(♊)(nèi )をも焼き払(fǎn )うだろう、高島の(💏)方へ(💄)は一歩(bù )も入れ(🍔)ま(🚩)いとして下諏(🚪)訪で防戦(zhàn )す(🛸)るだろう(🍼)、(🍄)そんな(🏭)ことを言い触(🌀)(chù )らすものがあ(⬇)る。その「万一」が(🌌)も(🎒)し事(shì )実(👒)となると(🥅)する(🎊)と、下原村は焼(shāo )き払われるだろう(🏉)、(🤑)宿(xiǔ )内の友ともの町、(🔲)久保く(💕)ぼ、武(🚴)居たけ(😓)い(🎴)も危あぶない、事急な(🎵)時(shí )は高木(⌛)(mù )大和町た(🌪)かぎ(🔅)やま(🌲)とちょうまでも焼き払(fǎn )い、浪(làng )士らの足だまりをなくして防(fáng )ぐべ(🌬)き(⛷)諏訪(fǎng )藩での御(🌺)相談だな(🏑)ぞと(🧖)、(⭕)だれが言い出(♈)し(👜)たと(📌)もないよう(🚁)な風評が(🎴)ひ(👃)ろがった。
(📵)水戸ほど苦しい抗争を(🍰)続(🎳)けた藩(fā(〰)n )もない。それ(🛸)は(🎧)実に(⏹)藩(💁)論分裂の(📏)形(xí(🗻)ng )であ(🏘)らわれて来(lá(🐧)i )た。もと(🚳)より、一般の人心は動揺し、新しい世紀(😥)(jì(🌻) )も(💵)ようやく(🔒)めぐっ(🔍)て来て、(🔭)だれ(🐅)もが(🛫)右す(❄)べきか左すべ(😓)き(🍸)かと狼(💷)(láng )狽ろう(🆎)ば(🐋)いする時に当(dāng )たっては、二百何十年(🦉)来の旧(jiù )を守(🍶)(shǒ(📪)u )って(🎎)来た諸(✅)藩(✏)のうちで(🐠)藩(fān )論の(🏻)分(🔮)裂しないところとてもなか(👸)った。水(🆓)戸はこ(🦅)とにそれが(🍳)激しか(🥣)ったのだ(🎢)。『大(🚎)(dà )日本史』の大(dà )業(☝)を成就し(🏐)て、大義名(míng )分(🍡)を明(míng )らかにし、学問(📠)を曲げ(🎣)てまで世に阿おもねるも(🎫)のもある徳川時代にあって(🍊)とにもかく(♑)にも(👜)歴史の精神を樹立(lì )したのは水(shuǐ )戸であっ(💰)た。彰考館しょう(🉐)こうか(🐯)ん(🐻)の修(🏡)(xiū )史、(🔲)弘道(🚧)館こうどうかんの学(xué )問は、(🀄)諸(🖐)藩の学(xué(🐼) )風を(🚕)指導(💇)する役目を勤(⏬)めた。当(💋)時(shí )にお(🥥)け(🎨)る青(qī(💛)ng )年で(🦆)多少(🦗)(shǎo )なり(🎸)と(💥)も水戸(hù )の影(yǐng )響(xiǎng )を受(🈲)け(🛴)ないも(🛢)のはなかったくら(🈺)い(💉)である(🎠)。いかんせん(🤬)、水戸はこ(🚬)の熱(rè )意(🔤)をもっ(👃)て尊王佐(zuǒ )幕の一(yī )大矛盾に(🔀)つき当たった。あの波瀾はらんの多い(🏮)御(🔤)隠居の(🔠)生(shēng )涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く(👗)西山(shān )公(gōng )せいざん(㊗)こ(🆕)う(🈚)以来(lái )の遺(yí )志を受けつぎ王(⏱)室(shì )尊崇の念の(🍝)篤あつかっ(💊)た御(yù )隠居は、紀州や(🆕)尾(😾)州(🎼)の藩主(zhǔ )と並(🌿)(bì(🔟)ng )ん(🔚)で幕府を輔(❎)(fǔ )佐す(🐻)る上にも(🐻)人(ré(🍳)n )一倍責任(rèn )を感ず(🧚)る位(🌡)置(zhì )に立(😤)たせられ(💶)た(🔼)。この(🐓)水戸の苦悶(mèn )く(🌄)もんは(🍟)一方(🆘)(fāng )に誠党と(📯)称(⭐)する勤(qín )王派の(🤧)人た(🗳)ちを生(shēng )み、一方に奸(🏢)党かんと(🈶)うと呼ばるる佐幕派(pài )の(🤬)人たちを生(shēng )ん(🛢)だ。一(yī )つの藩(🍼)は裂(liè )けてたたかった。当(🏞)時諸藩(fān )に(🖊)党派(🥄)争いはあっても、水戸のよ(💚)うに(🅱)惨(♋)(cǎn )酷(➿)(kù )ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党(🆔)(dǎng )を見る(📂)のは極(🏥)悪(è(😧) )ごく(🛴)あくの(⛏)人間(jiā(🚇)n )と心の(🕴)底か(🏇)ら信じ(🚑)たのであって(🤶)、奸(jiān )党が誠党を(🚯)見るのもまたお(🔨)家の大事も思わず御本家大(dà )事(shì )ということも知らな(🐴)い不(🏞)忠(zhō(📫)ng )の臣(🏩)と思(sī )い(🚊)込んだのであった。水戸(hù )の党(🚡)派(pà(🐝)i )争い(🚤)はほとんど宗教戦(zhàn )争(zhēng )に似てい(🐍)て、成(chéng )敗利害(⏯)(hài )の外(👭)に(🍞)あ(🌗)るものだと言(yá(🔧)n )った人(🌏)もある。いわゆる誠党(dǎ(🥢)ng )は天狗連て(🎻)んぐれんとも呼び、いわゆる奸党は諸生(shē(📙)ng )党と(🎴)も言った(🌏)。当(🧓)時の水戸(🈶)藩にある才(cá(🐥)i )能の士(shì(🌶) )で(⏹)、誠で(🍈)ないものは奸、奸(💼)でないものは誠、両派(🚌)(pài )全(quán )く分かれて(📲)相鬩あい(⛺)せめぎ、その中(👌)間にあるものをば柳と呼(hū(💬) )んだ。市川(🕔)三(🐯)左衛門(🍶)(mén )をはじめ(🌉)諸生党の領(🛍)袖りょうしゅうが国(guó )政を左右(🛷)する時(🌭)を迎(⌚)えて見る(👈)と(🥂)、天(tiān )狗(gǒu )連(⛷)の(💽)一派は筑波山の方に(🧞)立てこ(🤶)もり(🤫)、田丸(🦑)稲右衛(wè(😾)i )門た(➰)まるい(📱)なえもんを主(😝)(zhǔ(🏩) )将に推(🕘)し、亡な(🖋)き御隠(🗽)(yǐn )居の御霊代みた(🔝)まし(📯)ろを奉(🍲)じて(🔷)、(🚩)尊攘の(💐)志を(🌙)致いたそうとしていた。かねて幕(mù(🐚) )府(👙)(fǔ )は水戸(🔢)の尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、(😕)誠党(💞)領袖の一人なる武田(tián )耕雲斎(zhāi )たけだこうう(💐)ん(♌)さ(💔)いと筑波(bō )に兵(🏅)を挙(🙋)あげ(🛂)た志(😰)士(🎧)らとの(👃)通謀(móu )を(🎶)疑っ(🥊)ていた際であるから、早速さ(🐫)っそく耕(🐅)雲(🥡)斎に隠(👏)居(jū )慎い(🐈)んきょ(🖖)つつしみを命じ、(🔏)諸生(shēng )党(🍷)の三(👽)左衛門らを(🥣)助けて筑波(bō )の(✨)暴(🏔)徒を(🅾)討うたしめるために関東(dō(🛐)ng )十一藩の(🔲)諸大名(⭐)に(🌏)命令を下した。三左衛(wèi )門は兵(bīng )を率(🌍)(lǜ )いて江戸を出発(fā )し、水戸城に帰って(🕯)簾(💲)中れん(✈)ちゅう母公貞芳院て(🍏)いほ(🈯)う(😶)いん(🍅)ならびに公(🛵)子らを奉じ(🏳)、(🏩)その根拠を堅めた。これを聞いた耕(👬)雲斎ら(💁)は水戸家(⏳)の(🚔)存(cún )亡が今日に(🕚)あ(🏑)る(🎑)として、幽(yōu )屏ゆ(🖕)うへいの身ではあるが禁(📞)を破って(🔫)水戸を(💾)出(chū )発した。そ(🥜)して江戸(🏐)(hù )にある藩(🦈)主(🆗)を(📒)諫い(🤐)さめて奸(🚢)徒(🧒)かん(🤕)との排(pái )斥を謀(mó(💀)u )はかろうとした。か(⚪)く一藩(🚡)が党派を分かち、争闘を事(🍨)とし、しば(🧕)ら(🦗)くも鎮静(🔉)する時(🎍)のな(🦗)かった(🚑)ため、松平大炊頭(🤛)(tóu )お(😞)おいのかみ(宍戸侯し(😂)しどこう)は藩(🐊)主(zhǔ(🕣) )の目代もくだい(🍸)として、八月十(shí(🗿) )日に水(🕷)戸の吉(💐)田に着いた。ところ(🈶)が(🎤)、水(👅)戸(🌷)にある三左衛門(🔕)はこの鎮(🐖)撫ちんぶ(🌆)の使者(🤘)(zhě )に随行して来たもの(🏻)の多くが自己の反対党(📵)で(🎇)あ(👃)るのを(🚮)見、その中(zhōng )には京都より(🎗)来た(🎅)公子余(yú )四麿よしま(🔬)ろの(🧕)従(🚱)者(👸)や尊攘派(pài )の志(🎠)士(🤜)な(🤒)ぞのあるのを見、(👚)大炊頭が真意を(🏹)疑って、その入(rù )城(chéng )を拒んだ。朋(👑)党ほ(🤨)うと(🎭)うの乱は(🏩)その結果で(✋)あった(🕳)。
「青山さ(🍺)ん(🐂)、あれから宮川(🤲)先生もどうな(👱)すったでしょう。浜(bāng )の貿易(🎤)(yì )にはあの先生(🌮)もし(🏣)っかりお儲(chǔ )もうけでございましたろうねえ(💕)。な(🌼)んで(🛴)も一(👸)駄だも(🌽)あるほどの小(xiǎo )判(pàn )こばんを馬(mǎ(🥙) )につけまして、(🤵)宰領(📡)の衆も(🎸)御一(🛁)緒で、中津(jīn )川へお帰りの(🥞)時(⏸)も手(📙)前(🌒)どもか(⭕)ら江戸(🥐)(hù )をお(🐺)立ち(🐱)になり(🏣)ましたよ。」
あわ(📝)ただしい中(zhōng )に(🍁)も、半蔵(🏦)は相(💆)生町(dīng )の家(jiā )の人(🐭)とこんな(🈷)言葉(yè )を(㊙)かわ(🐞)した(⏸)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025