三〇(🏏)(二三五)
一六(liù )(二〇(📽)〇)
○ (〰)孔(🐬)子の門(🗳)人たちの中にも就職(✝)目(🥐)あての弟子入り(🐉)が(🐥)多(🎸)かつたら(💆)し(⚾)い(😂)。
「流転(zhuǎn )の相すがたは(🤫)この通(📍)(tō(😀)ng )りだ。昼と(♑)なく夜となく流れてやまな(🤺)い。」
「楽(🈶)師(😵)の(🔝)摯しがはじ(🛶)めて(🔻)演奏(🕦)した時にきいた関(wān )雎(❓)かんしょの(🚤)終(zhōng )曲(qǔ )は(🚙)、洋々として(🚑)耳にみ(👓)ちあふれる感があったのだが(♓)――」
○ (🌋)孔子の門(🎙)人たちの(🍸)中にも就職目あての(⭐)弟子入りが多かつた(🕺)らしい。
「その地位に(📅)い(🔱)なくて(🗻)、みだりにその(✝)職務のことに口(kǒu )出しすべきではない。」(😎)
「安(🧓)(ā(🆚)n )んじて幼君の補佐を頼(🖇)み、(📑)国政を任(🍨)せることが出来、重大事に臨んで断(🚊)じて節操を曲(qǔ )げな(🍂)い人(rén )、かような人を(🦓)君(🦇)子(zǐ )人と(🐁)いうのであ(🐧)ろうか。正にかような人をこそ君子人(rén )というべきであろ(😿)う(📕)。」(🗺)
「典籍の研究は、私も(🥪)人(🏍)なみに出来(🔆)ると思う。しか(🎖)し、君(jun1 )子(🎓)の行を実践(👐)するこ(💁)とは(🆕)、(🐖)まだなかなかだ。」
○ これ(🐨)は(🔯)孔子晩年(💼)の(🗃)言(🍟)(yán )葉(yè )にちがい(😞)な(🌄)い。それ(🗾)が単(🕠)なる無常観(guān )か(🔣)、過去(qù )を(😈)顧みて(🦐)の歎声か、(🔐)或は、(🕛)たゆみな(👥)き人間(jiā(⤵)n )の努力を祈(👝)る声(shēng )かそ(🗯)もそも(✂)また、流(liú )転をと(🚼)お(🔴)して流るる道(🏥)(dào )の永遠性(🤦)を讃美する(🍼)言葉か、それは(📈)人おのおの(🔗)自らの心(💴)境によつて解す(😮)るがよかろう。ただわれわ(🔂)れ(🏌)は、こ(🌃)うした言葉の(🏸)裏付(fù )けによつて、孔子の(😛)他(tā )の(🥅)場(😺)合(hé )の極(jí(👳) )めて平(😩)(píng )凡(➖)ら(🛥)し(🌚)く見える言葉が(🥚)一(yī )層深く理解(jiě )され(🏪)るであろうことを(👊)忘れてはならない(💑)。
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