ゆすらうめの木(mù )
二(èr )八(🗑)(一(🚮)七五)
巫(😕)馬(mǎ )期(🐿)があとでそのことを(🎠)先師に(🛰)告(⬅)げ(🛅)ると、先(🙁)師(🧑)(shī )はいわれた。―(🕰)―
曾先生が病(bìng )気の時に(🎿)、門人たちを枕頭(tóu )に呼んでいわ(🚩)れた。――
「鳥は(⏱)死(💫)ぬまえ(🤙)に悲しげな声で鳴(🕠)(mí(🍬)ng )き(🧑)、人は死ぬま(🏿)えに善言を吐く(🤖)、と申(shēn )し(🦁)ます。これから(🕎)私の申上げま(🐑)すことは、私の最後の(📰)言葉(🚤)でご(⭐)ざいま(❗)すから、よ(⬇)くお(⚪)きき(💽)下さ(🍬)い。お(🕟)よそ為政(zhèng )家が自分の(🦕)道とし(🆑)て大(🔕)切(🈸)にしなければな(🖱)らないこ(😗)とが三つ(🦔)あり(🎧)ます。そ(🍍)の第一(yī )は(♋)態度をつつしんで粗暴怠慢(🖥)にならな(🥈)いこと、(🥢)そ(😇)の第二(èr )は顔色(👺)(sè )を正(zhèng )しく(㊗)して信(xìn )実の気(qì )持があふれ(🐪)るこ(🕓)と、(🍷)その(🆑)第三(sān )は、言(yán )葉を(😨)叮重(🍋)にして野(🚚)卑不(🍄)合理(🧞)(lǐ )になら(📃)ないこ(🔴)と、(🥜)これであります。祭典の(🌔)お供物(🛃)(wù )台(tái )の並べ方(🗄)などのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係(xì )の役人がお(🐢)りま(🍠)す(📢)し、(✳)一々お気(📕)(qì )にかけられなくともよい(📲)ことでご(😨)ざ(🆒)いま(⭐)す。」(⬇)
ひらりひらりと
(✋)先(😊)師はそれ(🕳)だけいって(🎛)退かれた(☝)。そのあと(👈)司敗は巫(🚿)(wū )馬(mǎ )期ふ(🌉)ばき(📹)に会釈し(💼)、彼を自(zì )分(🏖)の身(shē(🌡)n )近かに招い(📿)ていった。――。
○ (🕴)こうい(⚾)う言葉の深刻さが(🍸)わからな(🥨)いと、論語の妙味はわからない。
二六(一七三)(🧤)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025