海(hǎ(🔀)i )が鳴ります(🔒)。
その晩はまた若(ruò )い(💾)主(zhǔ(✈) )人(🛥)の家のほ(🎾)うに帰(guī )って、みん(💧)なでいっしょに農家らしいいろりばたに集(jí )まりました(🐖)。吉村(cūn )さんにつと(🥨)めていた娘たちも、親元へ(🛩)帰ってからそれ(🐸)ぞれ縁づいていまし(🥗)たが、わた(👓)しの出(❣)かけて行(háng )ったのを聞いて会いに来ま(🐜)した(🗿)。いずれももはや若(🌔)い(🥗)おっかさんらし(🎨)い人たちになっていました。あかあ(🥀)か(🔑)と燃え上がる炉(lú )の火が一(🚚)(yī )同(tóng )の顔に映(👰)る(👴)ようなとこ(🌨)ろで、(👫)東京(🤘)の吉(🕡)村さんたちのうわさがいろ(🏉)い(👷)ろ出(💄)まし(👟)た(🍗)っ(🕞)け。
その畑の横(🛁)手には(🌨)、家の(📒)勝手口か(🧥)ら通(tōng )うことので(🏃)きる細い流れもあり(🦔)ま(💼)す(⬆)。遠く山(shān )のす(🎳)そのほうから引(👝)(yǐ(🔙)n )いてきてある(🛄)水(shuǐ )で(🖥)す。毎(👶)朝わたし(😫)はその(🚩)細(xì )い流れへ顔を洗(xǐ )いに行(háng )きます。そこはせ(💑)んたくす(🦅)ることを禁じられ(🐥)てい(🌀)るような場所で(🍊)すが、どうかする(💅)とこまか(🚣)い砂が水(shuǐ )にまじって(🍨)流れてきていて、手にもすくえないことがあり(🍘)ます。清(qī(🚀)ng )水しみず(🌝)と言いたいが、飲用水には使いがた(➿)い。そん(🍒)な水(⏯)で(🛵)はありま(🚲)し(🔅)た(🍈)が、都(dōu )会から行(háng )ったわたしは餓(♈)うえかわ(🕶)いた旅人のようにして、その荒く冷(lěng )たい水の中へ自分(fèn )の両(🌍)手を(😂)ひた(📄)し、そこ(🔺)からわき(😭)あが(🌂)る新しいよろこび(📤)を(😎)覚(jiào )えまし(🥩)た(🎠)。
棧橋(🏰)かけは(🌠)しというところま(♋)で行(📭)きます(⤴)と、わたし(🍔)は(🐸)おさ(😕)る(👜)さん(👦)に会(huì )いまし(👩)た。そのおさるさん(🥔)は休み茶屋に飼われてい(🐱)たのです。
(🍶)ふ(🐌)とし(🛅)たことか(⛄)ら(🍅)、(👉)刀鍛冶来助老人のう(🦄)わさがこの若者の口(😈)から出ま(🍿)した。とい(🖥)うのは(🌙)、来(📯)助(zhù )老人はそのおじさんにあたるからでありました(🚗)。わた(🤤)しが(💝)初めてあ(😓)の刀鍛冶(⤴)(yě )を知(zhī(🙀) )るようになった(♎)のも、その時から(🚇)です。聞いてみますと(🥖)、来助老人(rén )は(🥝)まことの刀(🎰)鍛冶らしい(🛺)人で、そん(💥)な人が湖水(🔣)のほ(🐒)と(👯)りにかくれてい(👔)るの(➕)もゆ(🕢)か(🕴)しく思(🌾)わ(🐈)れ、どうかし(🔅)てわたし(🖱)はそ(🤩)の人(⛓)に(🍑)会っ(😗)てみたいと(🙈)思うようになり(🎅)まし(🥦)た。
さ(🎢)て、明治の御(🎂)(yù )代みよとなってみます(🥄)と、栗(lì(🐠) )本先生たち(🎡)が新(xī(✅)n )しい(🏗)日本(běn )のためにいろいろしたくをしてお(🕝)いたことが、あとにな(🐹)ってわかってきました(👚)。この国(guó )を開(🤶)き、世界諸外国(guó )と条約をとり結ぶということも(🔂)、先生たちのし(😮)たく(🤴)し(🥎)ておい(🦁)た(💗)ことです。下しもノ関せき償(🏜)金の談判、横須賀造船所(suǒ )の(🐝)建築(zhù )、(🛺)陸軍軍制の改革それらはみな先(🍐)生があの(👫)小栗(🛄)上野(👠)(yě )介(🈂)らとともに(🤩)力を(🥋)あわ(😃)せてしたく(🏒)し(🚘)ておい(🦖)たことなのです。今日(🍡)横(🎨)須(🤬)(xū )賀に(🌠)日(rì )本の船を造(zà(🧀)o )った(🕓)り修繕したりする所(suǒ )があ(🤓)って(🚩)東洋に(🐶)一つの名(🕹)物のような(🌛)ドックが(🚟)あるのも、(🏔)も(⛹)とをただ(🍷)せば先(xiān )生たちが(🦂)徳川の世の(🔝)あとしまつ(🌺)をしながら(🦐)、よく(📿)「しんが(🖥)り」(📠)をつとめて行っ(🤵)た(⛱)そ(🗯)のお(😐)かたみでは(👾)ありますまいか。いったい(🕍)、徳川(😱)の世(shì )の末に(😯)あったことは大(🗾)きな黒幕(🕌)(mù )の(💠)うし(🏕)ろに(🏤)かく(🐅)れてし(🌎)まって、その(🦍)舞台の上で(⚡)働いた(💸)人たち(🐾)の辛(🕚)苦も(🍷)ほねお(📹)りも現われ(📚)ま(📻)せ(🦎)んか(🏅)ら、世(🔳)の中にそれを知(⌚)るものも少(🔭)ない(💳)のです。しかし(⛵)、先生(🎣)は自分(🤤)の手がらをじ(🐲)まんするよ(🔅)うな(🍦)人ではなく、どこま(😁)でも(㊗)徳川(chuān )時代の「しんがり(🧕)」(⏮)として、(⛑)本(⬛)所ほ(🛰)んじ(💭)ょの北二葉(yè )町(dī(📞)ng )きたふたば(🚸)ちょうというところに(🔇)退き、髪の白(🌿)(bái )くなるま(➗)で徳川の世の中(🔌)(zhō(💰)ng )を(💊)見送(🌨)(sò(🐏)ng )りまし(👅)た。
一 (⛽)姉
六(💿)(liù ) 帰(🍕)郷の日
さて(🥡)、高(💺)(gāo )瀬(lài )の兄(🐓)の代(💊)(dài )になってみますと、こ(🍑)の人は(🎗)若(💄)(ruò )い時から(💽)早く名古(🛀)屋に出て、新しい教育を受けた(🧒)く(⛸)ら(🆘)い(🔜)です(💛)から、漢(hàn )方で造った(💢)先祖伝来の薬などを守(shǒu )って(🛤)いる(🏢)時世では(🐂)な(㊗)いと(🔢)考え、家(🐟)も飛び出し(🖲)てし(🥞)まって、(🥡)東京に出(chū )ていろいろやってみたと(🍇)いう(🏉)ことで(📤)した。どうでしょう、この兄(🍫)のい(🌌)ろ(🈂)い(📕)ろな試みより(🚛)も、先(🍜)祖ののこした仕(🔑)事のほうが根深かっ(💿)たのです。古(👭)い薬(🍕)は(🥛)いつまでも、売(mà(🛺)i )れて、(🔨)子孫の(🤽)ものがよくやって行かれる(🎖)ばかりでなく、薬(🍏)方(fāng )くすりか(🤡)たの番頭さんや大ぜいの小(xiǎo )僧(📵)(sēng )さ(🎞)んたちまでりっ(🐮)ぱに養(yǎ(🙍)ng )え(📁)るの(♒)です。高瀬の兄はいろいろや(🧓)ってみた末、もう一(🦁)度住み慣れた屋(wū )根の(⛏)下に帰(📟)ってきて、黒光り(🍌)のするほ(🚴)ど時代(dài )のついた(🎟)大黒(🐰)柱のわきにすわっ(📉)てみて、先祖のお(🌩)そるべきことを知ったそうです。なん(🔌)と(🚴)、くりめしの好きな橘翁さ(💪)まはその画像(🌫)の中に残って、子(👉)孫(sūn )の末を見(🛏)(jià(🍋)n )守(💰)ってい(🤠)てく(💀)ださ(🚰)ることで(⬇)しょ(🏇)う。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025