とあ(🥍)る(😻)が、もう私も(❔)安心だ。永い間、おそれつつしんで(🕳)、(🗼)この(🉑)身をけがさな(🛡)いように(🤡)、どうやら護りおおせ(🥢)て来(lá(💴)i )た(🏀)が、これで死ねば、もうその心労(🥤)もなく(🚯)なるだろう(🍕)。あ(📺)り(💞)がたいこ(👸)とだ。そうではないかね、みんな。」(🐐)
「学問(😰)は追(zhuī(🌆) )いかけて逃がす(😿)まいとするような気持でやっ(🌑)ても(👿)、なお(🕳)取りにがすおそれがあ(🥏)るものだ(📚)。」(🎻)
○ 誄(lě(🥟)i )==死(👐)者を(🕦)哀し(⏸)んでその徳(dé(🏚) )行を述(shù )べ、その霊(🚧)前に献ぐる言葉(🌿)。
○ 友人と(😹)いうのは(📿)、おそらく顔囘(huí(🛁) )のことであろう。
○(🚽) 射(🎄)・(🈵)御(yù )=(😬)=禮(👹)(lǐ )・(⭕)楽・射(shè )・御(yù(🦈) )・書(shū )・数の六芸(🤸)のうち(🌶)射(弓(⌛)の技術)と(📔)御(車(chē )馬を御(yù(👎) )する技術)とは比(❗)較(🥝)的(de )容易で下等な技(jì(♉) )術(👐)とされており、と(🛬)り(⚾)わけ御がそうで(🏩)ある。孔子(👺)は戯れ(💞)に本章(💪)のようなこと(🖨)を(🔘)い(💭)いなが(🏒)ら、暗(🛐)に自(zì )分の本領(🍩)は一芸(🆒)一能(🈺)(né(🏗)ng )に(🌚)秀(🤫)(xiù )でることにあ(🚐)るのではない、(💃)村人たち(🐁)の自(🕟)(zì )分に対する批(🈺)評は(🦏)的(de )をは(🔁)ずれている、という(🍀)意(yì )味を門(🌤)人(rén )たちに告(🔷)げ、その戒めとしたものであろう(🌊)。
「昭公し(👱)ょ(🔆)うこ(🈸)う(🧤)は礼(🙋)(lǐ )を知っ(💯)ておられ(🎚)ま(🥇)しょうか(🎆)。」
「修行(háng )というもの(🤫)は、たとえ(🐗)ば山を築(zhù )くよう(😢)なも(🏳)のだ。あと一簣もっ(👽)こ(⬜)というところで挫(cuò )折しても、(💟)目的の山には(㊙)なら(🈶)ない(🔊)。そしてその罪は自分(fèn )にある(💍)。ま(❓)た、たとえ(🛃)ば地ならしをす(💸)る(🧓)ような(🍣)ものだ。一簣もっ(🚠)こでも(👙)そ(🦃)こにあけたら、それだけ仕事がは(🍂)かどったことになる。そしてそれは自分が進(jì(🔵)n )んだのだ。」(🗄)
「鳳ほう鳥も飛んで(🚊)来なくなった。河(hé )から(🚐)は図とも出(🌵)なくなった。これ(💝)では(🌃)私(🤛)も(📯)生(🕋)きてい(👛)る力がない。」
「そういうことを(🎢)してもいいものかね。」
三一(📢)(一七八)
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