○ 聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人(rén )・君子は常に(✌)政治(🥦)ということと関係が(🎧)ある。現(xiàn )に政治(zhì )の(📗)任(rèn )に(🕳)当つていると否(🕟)とにか(😯)かわ(⭕)らず(♓)、(🍸)完全無欠な徳と、自由無碍(🦃)な為政(🐙)能力をもつた(🔻)人が(🎯)「聖人」(🛥)であ(🙍)り、そ(😦)れほどではな(🚫)くと(💏)も、理想(👜)と(🔨)識見とを(⏪)持ち、常(👻)(chá(🛺)ng )に(🐻)修徳にい(🦓)そし(🍨)ん(🏼)で為(wéi )政家(🛐)として恥(chǐ(💤) )かし(🚐)くない人、(🔡)少くとも政治に(🚨)志して修養(🤦)をつ(⛏)んでいる人(ré(💔)n )、そういう人が「君(jun1 )子(🍚)」なのである。これに反して、「善人」(🦈)は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人(rén )間(jiā(🕦)n )として諸(zhū )徳(📖)のそなわつた人(💦)という(🎙)程(⛺)(ché(📁)ng )度の意味(🐓)で用(yòng )いら(🐡)れてい(🔪)る。
○ 関雎==詩経の中にある篇の名(🛅)。
とあ(🐉)るが(💞)、由の顔を見ると私(sī )には(📠)この詩(shī )が思い出(😄)さ(🕧)れる。」(📊)
(🏟)陳ちんの司敗(🐵)し(👰)はい(🔧)が(⚪)たず(🕷)ねた。―(✈)―
こがれ(🌧)るばかり、
一(yī )四(一九八)
○(🎒) 泰伯==周の大王(たい(🍖)お(🌗)う)の長(🛩)子で、仲雍(🦎)(ちゆうよう)(💞)季歴(lì )(きれき)の二(èr )弟があつ(🐞)た(💠)が(🏦)、季歴の子昌(しよう)が(➿)す(💚)ぐれた人物(wù )だつた(🕉)の(🚬)で(🚐)、大王(wáng )は位を末(mò(🤛) )子季(🏭)歴(lì(🔥) )に(📇)譲(🏃)つて昌(📠)に及(jí )ぼした(🚹)いと思(👵)つた(🤧)。泰伯(bó(❄) )は父の意志を察し、弟(🚿)の仲(🏦)雍(♈)と共に国を去つて南方にかく(👀)れ(🆖)た。それが極(😸)めて隱(yǐn )微の(🔉)間に(➕)行(🎱)われた(✋)の(🤴)で、人民(🐄)はその噂さえするこ(🥔)と(🅾)が(😎)なかつた(🐕)のである(💞)。昌は後(💑)の文王(wáng )、(🎫)その子発(fā )(はつ)(👚)が武王である(😑)。
○ 綱==これを「網(wǎ(📈)ng )」の誤(🐱)りと見て(🚛)「一網(wǎng )打(📛)尽」の意(😛)味に(♟)解(🔔)する説もある。しかし、当時の魚獲(huò )法(fǎ )に、大綱にたくさんの小(🤺)綱をつけ、(📧)その先に釣針をつけて、それ(👚)を水に(♓)流(liú(👛) )す方法があり、それを綱といつたというのが(🗓)正(🏄)しいようである。しか(🏵)し、いずれ(💥)にして(🔡)も、(🚫)本章(🎢)の結(🗺)局の(😺)意味に(🛵)変りはな(🥕)い。
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