「(🙅)大まか(🎒)も、(🍛)大まかぶりだと思(⛸)いますが……」
(そ(🦖)う(🐉)だ(💝)、あ(🧀)の(😅)眼だ(🙂)!)(🛤)
「お前(🎰)もそのことを聞(⏸)いて(🐩)いる(🌈)の(♿)か。」
「8父母に仕えて、その悪を默(📸)過するのは子(zǐ )の道で(🥟)な(⛰)い(🛐)。言(yán )葉(yè )を和(✝)らげてこれを諌むべ(💲)き(🍭)だ。もし父母が聴かなかっ(🏺)たら(🛋)、(🚸)一層敬愛の誠(ché(👿)ng )を(🔺)つくし、機を見ては諌め(🥂)て、違わないようにせよ。どんなに苦しくても、父(🤮)(fù )母(🐊)を怨ん(📻)では(🖱)ならない。」
「(🌙)仲弓もこのごろは仁(🦎)(rén )者の列には(🚫)いった(🙂)か知らない(🤼)が、残念なこ(😩)とには(🐭)弁舌の才(cái )がない。」
「(🏏)6父(💅)の在世(🗽)中は、子の人物をその志によ(🎻)って判断(🐠)(duàn )され、(💄)父が死(sǐ )んだらそ(🧕)の行動によって判(🍣)断(duà(❕)n )される(➕)。なぜなら、前の場合は子の行動は父の(💏)節(🥈)制に服(🦖)すべきであり、後の(🌆)場(🤪)(chǎng )合は本人(rén )の自(zì )由である(🥓)からだ(🥥)。しかし、(🤭)後の(🔔)場合で(😇)も、みだりに父の仕(shì )来りを改(🍻)むべきではな(⚡)い。父に(💟)対する思慕(🔸)哀惜(👻)の情(qíng )が深(🦏)ければ、(🏮)改(gǎi )むる(😤)に忍び(🉑)な(🔥)いのが自然だ。三年父(🛅)(fù )の仕来(lái )りを改めないで、ひたすら(👾)に喪に服する者(zhě )にし(🕔)て、は(🍶)じめ(🚸)て真(🕰)の(🕝)孝(xià(👸)o )子と云え(🏏)る。」
「仲(🤥)弓には人君の風がある。南(ná(🧙)n )面して天(tiā(🛸)n )下を治(🚽)め(🆖)ること(🏿)が出来よ(🐡)う。」
孔子は(🍥)そ(🐦)れに頓(dùn )着(zhe )なく、
「なる(🏐)ほど。……(⛑)それで、どうして失(👺)敗(bài )しく(🤾)じっ(➡)たのじゃ。」
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