門人(❎)は(🦊)、(🤼)一寸(🐊)うろたえた顔(yá )を(⛅)したが、(😝)す(🛸)ぐ(🐝)しゃあしゃあと(📀)なって答えた。
「多(duō )分(🈚)私の方に(⛳)お越しで(📯)あろう(🔂)と存じまして(🦕)、急(jí(🔫) )い(🍓)で帰(guī(🦃) )って来(📁)たと(🗨)ころです。ほん(👛)の(➡)一寸おく(💁)れ(👑)まして、申(shēn )しわ(🏼)けありません。」
「音楽(lè )の世界は一如の世(shì(🌗) )界(🍪)じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意(🌎)識も許されな(🔷)い。先(🐀)ず一(🚌)人々々の楽(🍍)手の心と手(🍏)と楽器と(🎌)が一(⬆)如になり、楽手(shǒu )と(🏺)楽(lè )手と(🛄)が一如(rú )に(🚎)な(🔦)り、更に楽手と聴衆とが一如になって(🎚)、翕如(rú )きゅ(📂)うじょとして一つの機をねらう。こ(⭐)れが未発(💠)の(👉)音楽(lè )じゃ。こ(🌼)の翕(xī(🗼) )如たる一如(rú )の世界が、機(🥂)到っておのずか(👣)ら(🧣)振動(dòng )を始めると、純(chú(🌞)n )如として(🚤)濁(🔓)りのな(🚡)い音波が人々(😲)の耳朶を(😰)打つ。そ(🔀)の(㊙)音は(♟)た(🏗)だ(🤴)一つ(🍡)である。ただ(🤬)一(yī )つであるが、その中(👞)には金音もあり、石(⬜)音(yī(🎈)n )もあり(🥥)、それらは厳に独自の音(🐲)色(🔠)(sè(🍝) )を保(🍼)って、決(jué )しておたが(💒)いに殺(🔱)しあうことがない。※(「激」の「(🐮)さんずい(🍩)」に(📍)代えて(🤘)「白(bá(💗)i )」、(🗼)第3水(🎟)準1-88-68)如(🥔)きょうじ(🎰)ょとして独自(🔕)を守りつつ、(🐛)しかも(💶)ただ一(🚋)つの流(💈)(liú )れに合するのじゃ(🧐)。こう(✋)して(❗)、時間の経過(guò )につれて、高低(😑)(dī )、強弱(💑)、緩急、さまざ(🛃)まの変(🍗)化を見せ(🐍)るの(🏴)であ(🆎)るが、その間、厘毫りん(😾)ごう(🐛)の隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続いて行(🎊)く。そこに時間的(🗝)な一(⛑)如(rú(🌠) )の世界があり(🌠)、永(yǒ(📒)ng )遠と一瞬(🐡)との一致(zhì )が見出され(💴)る。ま(💖)ことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ(🍓)。聴(🛌)(tīng )くと(😆)か聴かせる(🥨)とかの世界では(❔)ない(🕊)。まして、自分(🧑)(fèn )の腕(wàn )と(🌆)他人(rén )の腕を比(🎒)べ(🐨)た(🙋)り、(💛)音(🐘)楽の(🎐)わかる者(🦖)とわからぬ者とを差(chà )別したりするよ(🏗)うな世界(🔻)と(🐞)は、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじゃ(🕡)。」
「(💷)お前もそのことを聞いて(♟)いる(🕎)のか。」(😛)
季孫(➡)(sūn )き(🚶)そ(🌨)ん、(🕕)叔孫しゅくそん、(🔸)孟孫もうそんの三氏は(🈺)、ともに桓公(🆕)の(🌁)血(xuè )すじをうけた魯の御三家で、(🅰)世にこ(🗽)れを(🎠)三(🖼)桓か(🧐)んと称した。三(sān )桓(⌛)は、代々大夫の職を(🏊)襲つぎ、孔(kǒng )子(🐋)の時代には、相むすんで(🌤)政治をわたく(🌇)しし、私財を積み(🤣)、君主を無視(🧐)し(⛸)、あるいは(☔)これを追放(😹)するほど、(⚪)専横のかぎ(🎅)りを(🎨)つくして(👔)、(🚗)国民怨(yuàn )嗟の的になっていた。
「か(⛰)りに斑(🐛)(bā(🐪)n )牛まだらう(⛪)しの子であ(📒)っても、天地山川の神々はお嫌(🐸)いはさ(🐩)れぬかの。」(😑)
(🤲)孔(kǒng )子は御者(zhě )台にいる樊遅に(🎾)話しか(🔖)けた。
(🔐)そう思(💕)うと、彼の心臓は、一滴の血も残されていないか(🍀)のよ(🔒)う(🔅)に、冷たく(👔)なった。
「どうじゃ、(🙈)よく反(😗)省して見(jiàn )た(🍾)かの。」
樊(🚎)(fán )遅は(🌝)思(sī )わず御者台(tái )からふり(👼)かえって、ちらりと孔子の顔(yá )を見(🆖)た。孔子(zǐ )の顔には(✒)、別(bié(🛋) )に変った(😽)ところは見ら(🛣)れ(🆘)なかったが、そ(🍖)の(🐒)声に(🏩)は、ます(💀)ま(🍪)す力がこもっ(😸)て来た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025