「やはり云(yún )えな(👩)いのか。じゃが(🐑)、わ(⛄)しには解っ(👐)て(🐛)い(🚴)る。」
「救世(🚨)済(jǐ(📘) )民の志(🕛)を抱(bào )き、(💸)国(🥡)事に尽したいと希望しながら、い(📯)くら機(jī(🧛) )会があっても出でて仕(shì(🗺) )えようと(🤐)しないの(🔚)は(🐤)、果して(🥈)知者(zhě )と云(🐈)えましょう(🎰)か。」(🗣)
―(🖇)―季(jì )民篇(piān )――
「どうも恥かし(🌍)い次第(dì )で(🙁)すが、思い当(🛫)りません。」(🚿)
陽貨は、魯の(🖱)大夫季平(píng )子に仕(🐉)えていた(😞)が、季(jì )平(🚧)(pí(🕡)ng )子が死んで季桓子(zǐ )きか(🍃)んし(🎫)の代(🎈)になると、巧みに(⛰)彼を自家薬籠(🚱)中のものと(🐐)し、(👞)遂(🌑)に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を専らにしていた。孔子(🕗)は、その頃、すで(🚗)に五十の坂(🤸)をこしてい(🦌)たが、上下(xià(🚿) )こ(🦗)ぞっ(👁)て正(zhèng )道(🔔)を離れ(📒)ている(🔁)の(🏒)を(🎽)嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひた(🌪)すらに(🌾)詩(shī )書礼楽の研鑚と、青年子弟(🌉)の教育とに専念していた(⏺)。陽貨(🐻)とし(🚄)て(😏)は、孔(🆗)子(zǐ )が野にあっ(😶)て、厳然として道を説いてい(🌉)るのが、何よりも恐ろしかった(💤)。で、(🍽)出(⚫)来れば彼を自分(fè(⛑)n )の(🦎)味方に引(🙅)き入れた(📆)い(🚭)、少くとも一度(dù )彼(👕)(bǐ )に会(⚪)って(🎎)、自分が賢者(zhě )を遇(yù(🍸) )する道(🧓)を知(🌓)っている人間(🌏)であることを(👍)示(🔍)して置きた(🏳)い、(😑)と思(🚀)っていた。
「(🔗)もしそうだとすれば、それが君の(✊)邪心とい(😰)うものじゃ。君(🍼)の心(⛹)の中では、この(🌗)孔丘という人間が、(📷)いつも対立的なものになっている。君(jun1 )は、は(💴)っきり意識していないかも知れない(🥑)が、(🍖)君の(⏬)奏楽(🏮)にとって(🍵)、わ(🎱)しの(🚻)存在は一(🏜)つの大(dà )きな障碍(ài )なの(🎮)じ(🎒)ゃ。君(🌨)の心はそのために分(😸)(fè(⚪)n )裂(🦍)(liè )する。従(có(🔴)ng )って(🐱)、君(jun1 )は完全に君(📨)の(👢)音楽に浸りきること(📥)が出(😿)来ない。そこに(🕘)君の失(🚢)(shī )敗の原因が(🛷)ある。そうは思(🏧)わな(🔛)いかの?(🗞)」
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